声優
小野坂昌也、悠木碧、佐倉綾音、阪口大助ら出演のトークライブ公式レポート

小野坂昌也さん、悠木碧さん、佐倉綾音さん、阪口大助さん、スピードワゴン・小沢一敬さんが出演! 「人気声優大集合!ハロウィーンParty」公式レポート到着

”Stay Virtual”をテーマにハロウィーン気分を満喫できるバーチャル空間ならではのイベントやアトラクションコンテンツを提供する「バーチャルハロウィーン2023」。

このたび、本イベントの3日目となる2023年10月29日(日)に、生配信されたトークライブ「人気声優大集合!ハロウィーンParty」の公式レポートが到着しました!

番組には、スピードワゴン・小沢一敬さんをMCに迎え、小野坂昌也さん、悠木碧さん、佐倉綾音さん、阪口大助さんらが出演。声優ならではのトークだけでなく、メタバースアプリ「αU metaverse」のバーチャル渋谷と大阪に繰り出して、参加者と会話したり、記念撮影を行うなど、バーチャルならではの交流に挑戦しました。

さらに、イベント開催期間中、トークイベント内で使用したイラストを出演者のサインとともに、プレゼントするキャンペーンが行われます。

「人気声優大集合!ハロウィーンParty」の公式レポートが到着

「バーチャルハロウィーン2023」では、今年から新たなプラットフォームとしてメタバースアプリ「αU metaverse」でもハロウィーンイベントを開催しています。「αU metaverse」では、音声を中心にアバター同士でコミュニケーションを楽しむことができます。

今回のトークイベントでは、「αU metaverse」をゲスト全員で体験してみました。ハロウィーンコスチュームを身に纏った特製アバターで、まずはバーチャル大阪に降り立つと、大阪出身の小野坂さんが自称・方向音痴の悠木さんを優しく道案内。観光名所のグリコ前に着くとそこにはファンたちもアバターとなって大集合していました。さっそく参加者との記念撮影を試みる悠木さんは「すごいゼロ距離ですね!」とバーチャルならではの距離感を楽しんでいる様子でした。

続いて、バーチャル渋谷へ移動した悠木さんは「メタバースでも、映えないと!」とSHIBUYA109のロゴを上手に画面に映り込ませながら、アバターになったファンたちと共に記念撮影を行いました。

さらに、バーチャル渋谷内にある居酒屋へ移動して、ファンと質問コーナーを開催することに。悠木さんと佐倉さんも知っている声優のイラストを描いているというファンを見つけると「今一番誰を描きたい?」と質問。ファンから「ハロウィーン姿の2人を描きたい」と言われると、すかさず佐倉さんは「盛って描いてほしいー!」とノリノリでリクエストされていました。

続いて、小野坂さんが参加者を指名すると、まさかの小野坂さんファンの参加者で、推し声優との生会話に緊張したのかなかなか質問が言えず、小野坂さんから逆質問するというライブ配信ならではの展開もありました。

今までにない斬新なファンとのコミュニケーションに小野坂さんは「トークライブをやってみたい!」と、バーチャルイベントへ意欲を見せました。一緒の空間に入ることのできた参加者も「同じ店に入れて嬉しかった!」「ディスコ並みに聞こえやすい」と喜びのコメントを残しました。

スタジオでは、出演者がお題に答える「ハロウィーン!トーク or トリート!」を展開。ハロウィーンらしく、小さなカボチャを引くとトークテーマや指示書が入っており、それぞれ答えていくというルールで進行しました。

トップバッターの阪口さんが引いた質問は「仕事でヒヤリとしたこと」で、阪口さんは「当時35歳くらいの時に60代くらいの農夫の役を演じたこと」と回答。

ゲストから「今、再現して!」と無茶ぶりされたり、「50歳の前髪にみえない」と視聴者にコメントされるなど、いじられる結果に。続いて「自分が声優として成功していると思った瞬間」というお題には、悠木さんは「自身の通う大学の授業で、自分が出演したアニメの話題が出た時」と回答。

他のメンバーからも「それは確かに、成功だ!」と満場一致の意見となりました。また、スイーツをもらえる”当たりカボチャ”を引いた小野坂さんは食レポにチャレンジ。MCの小沢さんを前に、全力で「あまーーーーーい!」と絶叫し、スタジオも、コメント欄も大盛り上がりとなりました。

その後も、自由すぎる悠木さんと佐倉さんや、マイペースな阪口さんへ、小野坂さんのキレのあるツッコミは止まらず、小沢さんは思わず「来年のキングオブコント、4人で出るつもり?」とコメント。視聴者からは「優勝できるよwwww」という声も上がり、同事務所の先輩後輩の和気藹々とした掛け合いを楽しみました。

最後のアテレコ対決では、1人4役をこなした小野坂さんが優勝!ベテラン声優としての技量を見せつける形でイベントは終了しました。

アーカイブ配信

「人気声優サイン入り!イラストプレゼントキャンペーン」を実施

プレゼント:サイン入りイラスト
当選者数:4名様(各1枚×4名様)
応募期間:10月29日(日)22時〜11月5日(日)23時59分まで

応募方法

1:X公式アカウントαU(@alphau_official)フォロー
2:番組内で発表されるキーワードと誰のサインがほしいかを記載し、「#αUmetaverse」「#バーチャルハロウィーン」をつけてポスト!

※当選者は11月上旬に公式XアカウントからDMにてご連絡します。
※αU公式Xアカウント(@alphau_official)よりご連絡いたしますので、必ずフォローいただけますようお願いいたします。
※非公開アカウントの場合応募いただくことはできません。

「バーチャルハロウィーン2023」概要

日付:2023年10月27日(金)〜10月31日(火)

開催場所:バーチャル渋谷/バーチャル大阪(αU metaverse、cluster)/YouTube
主催:バーチャル渋谷ハロウィーン実行委員会
制作:KDDI株式会社、一般社団法人渋谷未来デザイン、一般財団法人渋谷区観光協会
後援:渋谷区
協力:大阪府、大阪市

参加方法

【αU metaverse】
「αU metaverse」は、スマートフォンからご参加いただけます。アプリをApp Store/Google Playからインストールのうえ、無料会員登録いただくとご利用ください。
詳細はこちら

【cluster】
「cluster」は、VRデバイス、スマートフォン、PC/Macからご参加いただけます。ご利用されるデバイス用のclusterアプリのインストールと無料アカウントの作成が必要です。
詳細はこちら

公式サイト
公式X
公式Instagram
公式YouTube

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング