アニメ
『夜のクラゲは泳げない』2024年4月放送、出演声優に伊藤美来ら4名発表

『夜のクラゲは泳げない』2024年4月放送スタート、第1弾PV公開! 出演声優に伊藤美来さん・高橋李依さん・富田美憂さん・島袋美由利さん、コメント到着

監督・竹下良平氏(エロマンガ先生監督)× 脚本・屋久ユウキ氏(弱キャラ友崎くん原作)による、完全オリジナルアニメーション作品『夜のクラゲは泳げない』。2024年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、BS11にて放送されることが発表されました!

また、待望の第1弾PVが公開され、映像内に登場するメインキャラクターを伊藤美来さん、高橋李依さん、富田美憂さん、島袋美由利さんが演じることも一挙解禁となりました。

関連記事
夜のクラゲは泳げない
“私”も誰かみたいに輝きたい。明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、全部スマホ(ルビ:トレンド)が教えてくれる。何者かになってみたい——そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。自分じゃない“私たち”なら——輝けるかもしれない。作品名夜のクラゲは泳げない放送形態TVアニメスケジュール2024年4月6日(土)~TOKYOMX・AT-Xほかキャスト光月まひる:伊藤美来山ノ内花音:高橋李依渡瀬キウイ:富田美憂高梨・キム・アヌーク・めい:島袋美由利みー子:上坂すみれ瀬藤メロ:岡咲美保柳桃子:首藤志奈鈴村あかり:天城サリー佳歩:松浦愛弓美音:安済知佳亜璃恵瑠:東山奈央小春:瀬戸麻沙美雪音:甲斐田裕子保奈美店長:椎名へきるスタッフ原作:JELEE監督:竹下良平シリーズ構成・脚本:屋久ユウキキャラクター原案:popman3580キャラクターデザイン:谷口淳一郎サブキャラクターデザイン:中島千明 朱里衣装デザイン:葛原詩乃 長澤翔子プロップデザイン:...

『夜のクラゲは泳げない』第1弾PV公開!

『夜のクラゲは泳げない』は、監督・竹下良平氏、脚本・屋久ユウキ氏、キャラクター原案・popman3580氏、キャラクターデザイン・谷口淳一郎氏といった豪華布陣を迎えた完全オリジナル作品。アニメーション制作はTVアニメ「推しの子」で世界中から大きな注目を集めたスタジオ・動画工房が手掛けます。

PVに登場するのは4人の少女。夜の渋谷を中心に展開される美麗なアニメーション映像の中で、自分と向き合い、繊細な時期を過ごすキャラクターたちの姿が映し出されています。

これまでも数々の話題作を世に送り届けてきた動画工房による卓越したアニメーション表現は本作でも健在。映像の中では、”自分の「好き」を見つけたい”という葛藤を抱きながらも、”音楽・イラスト”といったクリエイティブ活動に向き合う様子も垣間見ることができ、美しくも切実な物語を予感させます。

また、登場するキャラクターを演じるのは、伊藤美来さん(五等分の花嫁・中野三玖役など)、高橋李依さん(推しの子・星野アイ役など)、富田美憂さん(メイドインアビス・リコ役など)、島袋美由利さん(キャロル&チューズデイ・キャロル役など)の4名。

初公開スタッフとして、劇中イラストをイラストレーターのはむねずこ氏、音響監督をジブリ作品をはじめ数々の作品を手掛けてきた木村絵理子氏、音楽をフルーツバスケットやアオアシなど多くの作品を彩ってきた作曲家、横山克氏がそれぞれ担当することも発表されました。

アニメーションPVの公開により、物語の輪郭を大きく掴むことができた青春群像劇「夜のクラゲは泳げない」。講談社が運営する漫画アプリ「マガジンポケット」にてコミカライズも決定するなど、オリジナル作品ながら早くも注目を集め始めています。

キャスト情報&コメント公開!

光月まひる 役:伊藤美来さんコメント

この作品のオーディションを受けるとなった時、光月まひるをみた瞬間初めて会った気がしないような、私の中で何かが特別でした。受かったと聞いた時はとても嬉しかったですしこの子の一番の理解者でありたいと思いました。

オリジナル作品という事で、これからこの作品を知っていく方がほとんどかと思います。一から何かを作ること、夢を追いかける人々がどのような想いを抱えているのか。現代の高校生達ならではの悩みも、大人である私たちも他人事とは思えません。そんな中でもポップでクスッとできるテンポ感が面白い作品でもあるので、アフレコ時は思い切りたくさん遊ばせてもらったりもしました。

素敵な現場に恵まれ、伸び伸びとまひるを演じさせて頂いてます。監督達が伝えたい"今" を表現できるよう、精一杯演じてまいります!

山ノ内花音 役:高橋李依さんコメント

やっと……やっと言える!!!!

オーディションの時から、絶対に花音を担当したい。

花音の人生を描くお手伝いをしたい。私の持てる物全てを注いで挑みたい。

それほどまでに運命的な引力があり、担当させていただくことが決まってからも、アフレコが始まってからも、ずっとずっと楽しいです。

オンエア前に言うのも変な話ですが、花音、出会ってくれてありがとう!!!!

これから一緒に、たくさんの人へ届けに行こうね!!!!

渡瀬キウイ 役:富田美憂さんコメント

渡瀬キウイを演じさせていただきます、富田美憂です。

キウイはオーディションでひと目見た時から「この子だ!」と思った子でした。

初回のアフレコの際にキウイについての説明を聞いた時、心から共感できたり私も実際に経験したことのある悩みを抱えていて「どなたか私の人生を覗いたことがあるんですか…?」と驚いたのを覚えています。

皆さんもきっと、キャラクター達を知っていくにつれて、必ず共感できる子がいるはずです。

私も自分の過去を思い出しながら、時には思い出したくないような出来事を思い出して、キウイにリンクさせて収録に臨まなければならない場面もあり、文字通り心を込めて演じさせていただいています。

是非楽しみにしていただければ幸いです!

高梨・キム・アヌーク・めい 役:島袋美由利さんコメント

はじめてオーディションで『夜のクラゲは泳げない』というタイトルに触れたとき、オーディションを通してキャラクター達に触れたとき、まひるや花音の会話を聞いたとき…。上手く言葉にできないのですが、作品が寄り添ってくれているような居心地の良さを感じました。

そう感じるのはきっと私だけではないと収録が進んだ今確信しています。痛みも青さも胸の高鳴りも、どんな感情も全部抱えたまま今を駆け抜ける彼女たちに出会えたことが私にとってはすごく大切な宝物になりました。

早くみなさまにお届けできる日が待ち遠しくてうずうずしていますし、何より私がこの作品を観られる日を心待ちにしています!たくさんの方に「ヨルクラ」が届くよう祈っております。

コミックス連載情報

オリジナルアニメ「夜のクラゲは泳げない」が、漫画アプリ「マガジンポケット」にて、2024年4月よりマンガ連載を開始! コミカライズを担当するのは藤居にこ先生。この度、藤井にこ先生描き下ろしのスペシャルイラストも公開されました。

TVアニメ「夜のクラゲは泳げない」

TOKYO MX、関西テレビ、BS11にて2024年4月放送予定!

“私”も誰かみたいに輝きたい。

明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、
全部が教えてくれる。
何者かになってみたい——そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。

活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”
歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”
自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”
推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”

世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。

自分じゃない“私たち”なら——輝けるかもしれない。

STAFF

原作:JELEE
監督:竹下良平
シリーズ構成・脚本:屋久ユウキ
キャラクター原案:popman3580
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
総作画監督:谷口淳一郎 豊田暁子 鈴木明日香
メインアニメーター:太田慎之介 Saurabh Singh 中尾和麻
劇中イラスト原案:はむねずこ
音響監督:木村絵理子
音楽:横山 克
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:動画工房

CAST

光月まひる:伊藤美来
山ノ内花音:高橋李依
渡瀬キウイ:富田美憂
高梨・キム・アヌーク・めい:島袋美由利

公式サイト
公式ツイッター(@yorukura_anime)

コミカライズ

漫画アプリ「マガジンポケット」にて2024年4月よりマンガ連載開始。コミカライズを担当するのは藤居にこ先生。

(C)JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング