声優
『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#23』公式レポート

『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#23』公式レポートが到着|ゲスト・香取慎吾さんがダミーヘッドマイクに挑戦! 声優初挑戦作の『赤ずきんチャチャ』の裏話も披露

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて、2023年11月3日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#23』が放送。このたび、番組レポートが到着しました!

今回は『ななにー 地下ABEMA』より、香取慎吾さんがゲスト出演。ダミーヘッドマイクに初挑戦したり、初の声優仕事でのエピソードを語ったほか、番組の告知をかけたゲームなどを実施しました。

『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#23』公式レポート

香取慎吾さんが“夜あそび”に降臨!? 声優初挑戦『赤ずきんチャチャ』での裏話を披露

放送を直前に控えた、『ななにー』のリニューアル新番組『ななにー 地下ABEMA』より、香取慎吾さんがゲスト出演した本放送。

“夜あそび”には初登場となる香取さんですが、オープニングでは、そんな香取さんにも容赦無く“夜あそび”の洗礼が降り掛かり、“ダミヘ”(ダミーヘッドマイク)を使って1人でトークをさせられることに。

初の“ダミヘ”に戸惑う香取さんでしたが、息を吹きかけたり、左右に回り込んだり、「元気にしてたか。会いたかったよ」とウィスパーボイスで囁いたりと、ダミヘテクニックを披露する香取さんに、関さんと岡本さんは「あぁぁ左耳がやられる」「さすがスター!大先輩!」と大興奮。

視聴者からも「慎吾ちゃんのダミヘ貴重すぎる」「いきなりヤバいのですが」「ダミヘ助かる!」「完璧な使い方ww」などの反響が寄せられ、大盛り上がりで番組がスタートします。

そんな本放送では、香取さんが初めて声優に挑戦した際のエピソードを展開。

『赤ずきんチャチャ』のリーヤ役として、14歳で声優に初挑戦した香取さんですが、CDデビューもほぼ同時期だったそうで、「アイドルになろうと思ってたわけですよ。ステージで歌って、煌びやかな世界へって思ってたら、急に声優の世界に入れられるわけです。本気のやつですよ!?普通にレギュラーですから本当にわけわからなくて…」と、急な声優の仕事に戸惑っていたことを告白。当時を振り返り、「スタジオの階段を上がるのがすごく嫌で、嫌な塾に行く感じでした」と本音をこぼします。

また、香取さんは「ただ、いつも寝たふりしてました」とアフレコ現場のまさかの裏話を披露。大先輩ばかりの現場に萎縮していたそうで「現場は和気藹々とした雰囲気なんですけど、今よりももっとシャイボーイで…人見知り、炸裂でしたね」と、今では意外な理由を語った香取さんに、スタジオは笑いに包まれます。

さらに、そんな声優の経験について「めちゃくちゃ役立ってる」とはっきりと答えた香取さん。「ドラマとか映画で、風が強くて声がとれてないから後からとりますって言われた時にすごく上手くできたんです。監督さんとかにすごく褒められて、(平然を装って)“そうですか〜”とか言いながら、自分の中では『赤ずきんチャチャ』だ!って。確実にあの経験のおかげです」と語った香取さんに、『赤ずきんチャチャ』の大ファンだったという岡本さんは「その話を聞けてすごく嬉しいです!」と興奮の声をあげました。

また番組では、新番組『ななにー 地下ABEMA』の告知をかけた「MCに伝えろ!ダミヘでオノマトペゲーム」も実施され、再び香取さんがダミヘを使って、擬音のみでMC2人にお題のワードを伝えるゲームに挑戦。ウォシュレット、電動マッサージ機などの難関お題に苦戦しつつも、迫真の演技でお題を伝えていきます。

ほかにも、岡本さんから香取さんへ悩み相談会が行われたり、関さんが香取さんへ声優技を伝授したり、ハマってるゲームや好きなアニメの話題などで盛り上がった3人。そうしてあっという間に終わりの時間に。

最後に、新番組『ななにー 地下ABEMA』への意気込みを聞かれ、「とにかく楽しみです。新しいことに挑戦するのは怖いこともあるかもしれないけど、僕は何が起こるかわからない楽しさを味わってる方が好きなので、それをみなさんにも見てもらって、一緒にワクワクしてもらいたいなと思います」とメッセージを送った香取さん。そして、香取さんの「写真撮りましょう!」のひとことで撮影タイムもスタートし、和気藹々とした雰囲気で番組を締めくくりました。

香取さんが声優初挑戦を語ったシーンが『声優と夜あそび』公式Xにて公開中!

『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#23』放送情報

放送日時:2023年11月3日(金)
出演者(敬称略):関智一、岡本信彦、香取慎吾(ゲスト)
URL:https://abema.tv/video/episode/218-562_s16_p23
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

「ABEMAプレミアム」限定! アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【関智一×岡本信彦】#23』が配信!

URL:https://abema.tv/video/episode/218-562_s16_p323

※「ABEMAプレミアム」は、月額960円で「ABEMA」をより一層お楽しみいただけるプランです。

『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#24』放送情報

放送日時:2023年11月10日(金)夜10時~夜11時30分
出演者(敬称略):関智一、岡本信彦
URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/8twuJ8bKvuQPGB

※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

『声優と夜あそび2023』番組情報

放送日時

平日レギュラー:月曜日〜金曜日 夜10時〜夜11時30分
「繋(コネクト)」:月曜日〜金曜日 夜9時40分〜夜10時
「ウォーカーズ」:月曜日〜金曜日 夜11時30分〜夜11時50分
「WEEKEND」公開生放送(月1回):週末夜

放送チャンネル

すべてアニメLIVEチャンネル
番組URL:https://abema.tv/video/title/218-562

※放送後1週間は、最新回を無料でお楽しみいただけます。

『ななにー 地下ABEMA』番組情報


次回#2放送日時:2023年11月12日(日)午夜8時~夜9時15分
レギュラー放送日時:毎週日曜日午後8時~
出演:稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/9M3LtKCZqaFqxB

※放送日程、内容、放送形態は予告なく変更になる可能性がございますのでご了承ください。

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組です。2023年4月からは『声優と夜あそび2023』として、総勢14名による新MC体制となり、月曜日は安元洋貴さんと半年間の期間限定MC・白井悠介さん(4月〜9月)、八代拓さん(10月〜3月)、火曜日は谷山紀章さんと下野紘さん、水曜日は上坂すみれさんと鈴木愛奈さん、木曜日は浪川大輔さんと花江夏樹さん、金曜日は関智一さんと岡本信彦さんがMCを務めます。

また、金田朋子さんと仲村宗悟さんが平日毎日夜9時40分より放送の「繋(コネクト)」のMC、森久保祥太郎さんが平日毎日夜11時30分より放送のロケ番組「ウォーカーズ」のMCを務めるほか、毎月公開生放送をお届けする週末月1放送の「WEEKEND」のMCには、石川界人さんが就任。豪華MC陣と共に、6年目となり更にパワーアップした“夜あそび”を視聴者へお届けします。

『声優と夜あそび』公式HP
『声優と夜あそび』公式Twitter

過去放送回

過去の放送回が下記にてお楽しみいただけます。(※一部「ABEMAプレミアム」限定配信です。)

『声優と夜あそび2022』
『声優と夜あそび2021』
『声優と夜あそび2020』
『声優と夜あそび 2nd season』
『声優と夜あそび 1st season』

(C)AbemaTV,Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング