声優
声優・神尾晋一郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・神尾晋一郎さん、『ヒプノシスマイク』『あんさんぶるスターズ!!』『THE FIRST SLAM DUNK』『悪魔執事と黒い猫』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

1月13日は、声優・神尾晋一郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

神尾晋一郎さんは、『ヒプノシスマイク』毒島メイソン理鶯や『あんさんぶるスターズ!!』鬼龍紅郎、『THE FIRST SLAM DUNK』流川楓、『悪魔執事と黒い猫』ボスキ・アリーナスなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、神尾晋一郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・神尾晋一郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『マガツノート』織田信長

・神尾さんの低音ボイスが生きるキャラです。

圧倒的魔王感と、その中に時折ほんの少しだけ見える感情のバランスがとても良いです。(50代・女性)

『ぼっち・ざ・ろっく!』宇宙の解説

・突然別番組が始まったかと思う程の存在感でした(笑)ひとりと融合した時の馴染み方が本当に衝撃で、もしやと思ってEDクレジットでですよね!と納得した程良かったです!

劇場総集編でもカットされないでいてほしい!!(30代・女性)

『悪魔執事と黒い猫』ボスキ・アリーナス


・What I like about Boschi is He has inspired me in many ways. And I want to be strong like Boschi.(10代・女性)

[編集部訳]

ボスキの好きなところはいろんな方法で私を励ましてくれるところです。ボスキのような強い人になりたいです。


・神尾さんを好きになるきっかけになったので思い入れが深いというのもありますがやっぱり変わらず一番好きなキャラクターです。

言葉は荒っぽくて一見怖そうなのに、温かくて優しい響きを持った声が好き。

ボスキの繊細で美しい見た目に相反するようなハスキーな大人の男性の声は、強さの裏側に哀しい過去を抱えているからこその物哀しさを感じさせるので、そういうところが魅力的だと思います。(40代・女性)


『THE FIRST SLAM DUNK』流川楓

関連記事
THE FIRST SLAM DUNK
いつも余裕をかましながら頭脳的なプレーと電光石火のスピードで相手を翻弄する湘北の切り込み隊長、ポイントガード・宮城リョータ。沖縄で生まれ育ったリョータには3つ上の兄がいた。幼い頃から地元で有名な選手だった兄の背中を追うようにリョータもバスケにのめりこむ。高校2年生になったリョータは、湘北高校バスケ部で、桜木、流川、赤木、三井たちとインターハイに出場。今まさに王者、山王工業に挑もうとしていた。作品名THEFIRSTSLAMDUNK放送形態劇場版アニメシリーズSLAMDUNKスケジュール2022年12月3日(土)キャスト宮城リョータ:仲村宗悟三井寿:笠間淳流川楓:神尾晋一郎桜木花道:木村昴赤木剛憲:三宅健太木暮公延:岩崎諒太安田靖春:阿座上洋平潮崎哲士:櫻井トオル角田悟:遠藤大智桑田登紀:村田太志石井健太郎:堀井茶渡佐々岡智:星野佑典彩子:瀬戸麻沙美安西光義:宝亀克寿深津一成:奈良徹松本稔:長谷川芳明沢北栄治:武内駿輔野辺将広:鶴岡聡河田雅史:かぬか光明一之倉聡:岩城泰司河田美紀男:かぬか光明堂本五郎:真木駿一山王工業ベンチメンバー:江越彬紀、田所陽向、峰晃弘、金光宣明、武田太一、山本祥太宮城ソータ:梶原岳人宮城リョータ(少年期):島袋美由利宮...

・神尾さんが流川の声を担当にさせて良かったです!演技と息がリアルすぎる、ピッタリです。

この伝説な作品 が生まれ戻った気がします(30代・女性)


・さながらバスケの試合を体感している様な環境で聴いた、沢北にバスケットカウントワンスローを取られた後の「フッ」にゾクゾクしました。

たった一言でこんなに持っていかれたのは初めてで神尾晋一郎さんの凄さを知りました。

この一言で流川の解像度が爆上がりし、私の中で流川楓が2次元のキャラクターから生身の存在に近づいたと言っても過言ではありません。

「そんなタマじゃねーよな」「自分のため」など印象的なセリフも多かったですが余り喋らないのでもっと話してよ!声を聴かせてと思いました(笑)

ぜひいつか流川が主人公の映画も観たいです。(もちろんcv神尾さんで!)(40代・女性)


『あんさんぶるスターズ!!』鬼龍紅郎


・見た目はとても怖い人だと思われがちだが、裁縫が得意でユニットの衣装などを手掛けているところにギャップを感じるから。(20代・女性)


・近寄りがたい雰囲気が出ているが、実は面倒見がよいキャラであり、神尾さんの低く芯がある+優しさを含んでいる声が好きだから。(20代・女性)


・鉄虎が大将と呼んでいたのも納得なかっこよさ。少し可愛いところもあってギャップでやられるし神尾さんの低音ボイスが本当に合ってていい。(10代・女性)


・見た目が厳ついけど実は…優しいところとか好きだなぁって思ったり声ががなり声や低音が耳にスッと入ってくるところが良いなって思いましたね(10代)


・強面な見た目と声だけど性格を知れば知るほど優しい声に聞こえてきてとても大好きです。

あんスタ!!のライブの時の鬼龍紅郎の歌がとてもかっこよかった😭✨

神尾さんにしか出せない声がとても好きです。(10代・女性)


・鬼龍さんは一見硬派で怖い雰囲気がありますが、実は妹想いの優しいお兄ちゃんで趣味が裁縫とかいうギャップがたまらないキャラクターです!

低めで落ち着いたトーンの中に相手への想いや信頼、「仕方ねぇなぁ」と相手を受け入れる懐の大きさが滲み出ていて、まさにお兄ちゃんといった感じが神尾さんにぴったりだと思います!(30代・女性)


・歌が上手くて、裁縫も上手で衣装も手掛けていて、それでいて面倒見が良い兄貴分!作品中でも皆から慕われるのも納得です。

神尾さん自身もあんスタガチ勢であり、生放送番組でもユーザーの気持ちを代弁してくれるシーンもあって、「代弁ありがとうございます!!」って思ってしまう時もあります。

そう言った面からも代表作として鬼龍くんを推したいと思います!(20代・女性)


・あんスタ公式サイトの鬼龍の説明に載っている“力強くも優しさを感じさせる歌声”というのが、まさに神尾さんの声にピッタリだと思います。

また、神尾さんはあんスタをプレイされている声優さんの1人でもあるため、どこか親近感を覚えやすいです。

ES1年目を経て自分と向き合い鬼龍紅郎として成長していった鬼龍が、次年度からのES2年目でどのような動きをするのか今から楽しみです。(10代・女性)


・1年と少し前、蓮巳敬人役の梅原裕一郎さんにハマった際に初めてあんスタを始めました。

好きなアーティストの楽曲提供があったこともきっかけですぐに紅月が好きになったのですが、遊べば遊ぶほどに蓮巳さんより鬼龍さんに目が行くようになり、あれ?などと思ったときには沼の中でした。

鬼龍さんは見た目こそ怖いものの、ひとを思いやる気持ちが人一倍強いとてもかっこいいキャラクターです。特技は喧嘩、趣味は裁縫というものすごいギャップを持っていますが、それを成立させているのは神尾晋一郎さんのお声あってこそだと思っています。

鬼龍さんの力強いパフォーマンス、男らしくも優しい歌声、何を取っても素晴らしい。今では文句無しの最推しです!

神尾さんを知るきっかけになったのがあんさんぶるスターズ!!であり、それから神尾さんの出演作品を色々と拝見して回ったのですが、結局はいつも鬼龍さんに戻って来てしまいます。紅月三人の歌声の統一感はあまりに耳心地がよく、作業BGMに使っていますがとても捗ります。

また、鬼龍さんのSolo曲がとてもとてもかっこよく、不良だった過去をひとりのアイドルとして昇華せんとする彼の強い意思を感じられる歌声が堪りません。

2月には紅月のアルバムが発売されるとのことで、追加楽曲や新規Solo曲を楽しみに日々を過ごしております。こんなにも毎日が楽しいと思えるようになったのは、鬼龍紅郎さん、並びに彼に命を吹き込んでくださった神尾晋一郎さんのお陰です。

自己評価の低い鬼龍さんが、いちアイドルとしてどんどんと輝きを強くしていくなか、進化し続ける最高の歌を届けてくださる神尾さんには感謝してもしきれません。

ファンとしての歴はまだまだ浅いですが、これからも全力で応援していきます。お誕生日おめでとうございます!(10代・女性)


次ページ:『ヒプノシスマイク』毒島メイソン理鶯はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次