アニメ
『僕ヤバ』FAN FESTA 2023(昼の部)公式レポート!

“TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」FAN FESTA 2023~karte12.5 僕らは渋谷に集まった~”開催! 堀江瞬さん・#羊宮妃那さんら声優陣が選んだベストシーンを発表

2024年1月6日(土)から放送開始となる、TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期。12月10日(土)にLINE CUBE SHIBUYAにて、“TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」FAN FESTA 2023~karte12.5 僕らは渋谷に集まった~”が開催されました。

当日は堀江瞬(市川京太郎役)、羊宮妃那(山田杏奈役)、朝井彩加(小林ちひろ役)、潘めぐみ(関根萌子役)、種﨑敦美(吉田芹那役)〈昼の部のみ〉、豊崎愛生(原 穂乃香役)〈夜の部のみ〉が登壇。さらに第2期OPテーマを担当する“あたらよ”さん、EDテーマを担当する“こはならむ”さんによる初歌唱披露も行われました。

▲昼の部より

▲昼の部より

▲夜の部より

▲夜の部より

関連記事
僕の心のヤバイやつ 第2期
重度の中二病で陰キャの市川京太郎と、クラスで人気者の山田杏奈。美少女らしからぬ行動を繰り出す山田に、市川は目を離せずにいた。そんな市川の恋心を知ってか知らずか、山田は天真爛漫に近づいて来る!!全く違う世界にいたはずの2人。しかしその距離は、徐々に近づいていき……。作品名僕の心のヤバイやつ第2期放送形態TVアニメシリーズ僕の心のヤバイやつスケジュール2024年1月6日(土)〜2024年3月30日(土)テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて話数全13話キャスト市川京太郎:堀江瞬山田杏奈:羊宮妃那小林ちひろ:朝井彩加関根萌子:潘めぐみ吉田芹那:種﨑敦美足立翔:岡本信彦神崎健太:佐藤元太田力:福島潤原穂乃香:豊崎愛生市川香菜:田村ゆかり南条ハルヤ:島﨑信長イマジナリー京太郎:福山潤安堂カンナ:井口裕香半沢ユリネ:上田麗奈山田父:細谷佳正スタッフ原作:桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)監督:赤城博昭シリーズ構成・脚本:花田十輝キャラクターデザイン:勝又聖人色彩設計:柳澤久美子美術監督:黛昌樹撮影監督:峰岸健太郎、竹沢裕一編集:肥田文音響監督:小沼則義音響制作:マジックカプセル音楽:牛尾憲輔制作:シンエイ動画主題歌OP:「僕は...

『TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」FAN FESTA 2023~karte12.5 僕らは渋谷に集まった~』(昼の部)公式レポート!

澄み渡った冬空の下、聖地・渋谷にてTVアニメ「僕の心のヤバイやつ」FAN FESTA 2023〜karte 12.5 僕らは渋谷に集まった〜が開催され、昼の部には堀江瞬(市川 京太郎役)、羊宮妃那(山田 杏奈役)、朝井彩加(小林 ちひろ役)、潘めぐみ(関根 萌子役)、種﨑敦美(吉田 芹那役)の僕ヤバおなじみの豪華キャスト陣が登壇しました。

まずは、本イベントのために書き下ろされた朗読劇からスタート。

クリスマスパーティーのプレゼント選びのため、渋谷へ買い物にやってきた市川、山田、小林、関根、吉田。天津甘栗を食べながら待ち合わせ場所に登場した山田の姿に客席から笑いが起きたり、不審者スタイルの市川を女性陣がコーディネートするやり取りに和やかな雰囲気になったりと、一気に本作の空気感が会場全体を包み込みます。

前半の朗読劇を終えた後、大きな拍手で迎えられながらキャスト陣が再びステージに登場。前回、厚木市で行われた先行上映会で「市川杏奈です」と自己紹介してしまった羊宮が、慎重に挨拶をする姿に「そんなことあったね〜!」と微笑ましく見守る先輩キャスト陣。

ここからは、キャストが選んだベストシーンを紹介しながらTVアニメ第1期を振り返ります。種﨑が好きすぎて選んだのは、第3話より“市川が山田を好きだと自覚するシーン”。「“好きだ”と涙が出てくるって……尊い……!あと、堀江さんの“僕は”が最高!」と、本作の沼にハマってしまったシーンだと熱く語る種﨑。

監督からこのシーンはとても大切になると聞かされていた堀江は、最初は希望に感じていた市川のセリフが「カースト下位の彼が、クラスで人気者の女の子に恋をしてしまったという辛さ、気づきたくなかった想いに気づいた瞬間の苦しさをほのかに匂わせるニュアンスで」というディレクションを受けて変わったとのこと。制作スタッフと演者が一緒に作り上げてきたことがわかる裏話に観客も熱心に耳を傾けます。

朝井が選んだベストシーンは第8話より“市川、山田、小林が図書室で一緒に勉強しているシーン”。日常感あふれるシーンを選んだ理由として「何も察知できないばやしこ(小林)だからこそ見せれるシーンと、市川と小林にちょっと嫉妬する山田のシーンがお気に入りです」とコメント。

第7話の“席替えで市川と山田が近くの席になるシーン”を選んだのは堀江。「主役!もっと良いシーンあるのに……!(笑)」と総ツッコミを受けつつも、「被っちゃまずいと思って(笑)。でも席替えで一喜一憂する懐かしい青春らしさが詰まっていて良いシーンだなと思いました。」と話す堀江に観客も共感するように頷きます。

ここで原作者・桜井のりおの公式Xにて公開されている本編スピンオフ作品『ツイヤバ』のアニメ映像を本日のイベントで世界最速上映!

感想を聞かれた羊宮は「ニヤニヤが止まりませんでした。みなさんいかがでしたか?」と呼びかけると、客席からは大きな拍手が沸き起こります。「あんな闇取引はないよね」「あれはダメだよ」「あれはヤバイね」と言語化できない朝井、潘、種﨑の様子に客席からの笑いも止まりません。

続いても初解禁となる第2期の本PVが公開となりました!

初めて見たと話す堀江は「これだけでも充実感と満足感がすごくて、2人が少しずつ近づいていっている微妙な距離感が伝わってくるめちゃくちゃ尊いPVだと思いました」と大絶賛。

第2期への期待が一気に高まる中、先ほどの第2期本PVでも一部流れていたオープニングテーマ「僕は...」を“あたらよ”が初披露。一足先に楽曲を聴いた堀江は「深くは言えないんですけど……本編でも印象的な使われ方をしていて……いや、これ以上言うと怒られてしまうのでぜひお楽しみに。」と気になる言葉を残す一幕も。

期待せざるを得ない発言に焦らされながら、あたらよのエモーショナルな歌声と市川視点の歌詞とセリフによって本作ならではの世界が音として表現され、客席も聞き惚れます。

さらに、次世代アーティスト・こはならむが第1期エンディングテーマ「数センチメンタル」と第2期エンディングテーマ「恋してる自分すら愛せるんだ。」を生歌唱。

「数センチメンタル」では市川の自転車を思い起こされるベルの音が印象的でしたが、「恋してる自分すら愛せるんだ。」はBメロに入っている学校のチャイムがポイントとのこと。「山田さんと市川くんのことを思い浮かべながら聴いてください」と2曲続けて披露。

柔らかくも山田と市川への愛しさが伝わってくる歌声と後ろに流れるアニメ映像も相まって、感激し涙を流す観客も。本作の世界観で会場がいっぱいになる中、そのまま後半の朗読劇へと進みます。

前半に続き、クリスマスパーティーのプレゼントを選ぶ山田ですが、市川が気になって仕方がありません。市川に尾行されながらも小林、関根、吉田それぞれと交流し、「山田に何をあげたら喜んでくれるのか」と悩みます。「難しく考えなくてもいいんじゃない?」と関根からのアドバイスもあり、ありのままの自分が選んだプレゼントをイルミネーションが輝く中でお互いに贈り合うという胸キュンエピソードがお届けされました。

ここからは、お待ちかねのTVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期の第1話(13話)全編先行上映会です。

すでにアフレコを終えているキャスト陣ですが、改めて本編を見て言葉にならない想いがこみ上げてきている様子。堀江は「これぞ“僕ヤバ”という空気がね……」と感傷に浸り、羊宮は「見ているこちらまでウルウルときてしまいますし、収録のことをまた思い返しながら見ていました。」とピュアなエピソードに心が熱くなったようです。

第2期の見どころについて聞かれると、「えー!?たくさんありすぎて難しい……!」と全員が頭を抱える一幕も。イベントで公開されたのは本編のみでしたが、キャスト陣曰く、今回公開されなかったオープニング・エンディング映像がかなり“ヤバイ”そうです。

また、堀江は市川自身の見どころとして「男の子は誰しもが通る思春期の体や変声期といった描写に注目してほしい」とキャラクターの成長も注目ポイントだと話します。

イベントも終盤へと差しかかり、最後の挨拶で種﨑は「皆さんと聖地で集まることができて嬉しかったです。あと、みんなで一緒に見て気持ちを共有するのも良いんですけど、僕ヤバを人と見ると私の中のヤバイやつがヤバくなることに気づきました(笑)。第2期も“ヤバイ”が続いていきますので、吉田と一緒に皆さまも2人を見守っていきましょう。」と赤裸々に熱い気持ちを語り、

藩は「朗読から始まって生演奏もあって本編も流れて、受け取っていくものがこの場でもたくさんあるなと。続きは年明けまでお預けになりますが、これも僕ヤバの醍醐味です。我慢しただけ幸せになれる作品だと思っているので、皆さんの心の中のヤバイやつを育んで思いきり深夜のオンエアで共有しましょう!」と自身が感じたことを客席へ届け、

朝井は「映像を見終わったこの切なさ、エモさにやられた感じがすごいです。この先本当にヤバイことが待ち受けております。1月6日に放送開始ということで冬休み明けとちょうど時期が重なるので、気持ちがシンクロして見れると思います。ぜひ楽しみにしていてください。」と第2期への期待を寄せ、

羊宮は「いつの間にか最終回を迎えて僕ヤバロスになっていましたが、今は逆で早く1月になれ〜!と思うほどすごく楽しみで仕方がありません。放送が始まったら終わらないでほしなぁと思いながら見ると思いますが、だからこそ1話1話、一瞬一瞬を見逃さずに皆さんと見れたら良いなと思っております。」と晴れやかな笑顔を見せ、

堀江は「学校を卒業してから結構な月日が経っていたので、10代だからこその一喜一憂さを思い出せるのか、それを繊細に取りこぼさずに市川を演じることができるのか、最初はドキドキしていました。原作、脚本、監督の演出、音楽の力などいろんなものが混ざったパワーが衰えることなく第2期でも表現できたんじゃないかなと思っています。ここから新キャラも増え、第1期以上にドラマティックな展開が待っているので、ぜひ皆さんも変わらずに見守っていただけると嬉しいです。ありがとうございました!」と作品に対する想いを語り、皆さんの心の中のヤバイやつが穏やかになるほど心が温かくなったイベントは幕を閉じました。

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期は、2024年1月6日(土)深夜1時30分よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて初回放送。BS朝日・CSテレ朝チャンネル1でも順次放送となります。 また、1月6日(土)深夜2時00分よりPrime Videoにて見放題独占配信も決定。ぜひお楽しみに

★イベントで発表された最新情報の詳細はこちら

関連記事
『僕の心のヤバイやつ』第2期の本PV解禁、2024年1月6日放送スタート! スピンオフアニメ『ツイヤバ』Prime Videoにて見放題独占配信
2024年1月放送と発表されている、TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期。本日12月10日にLINECUBESHIBUYAにて、“TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」FANFESTA2023~karte12.5僕らは渋谷に集まった~“が開催。その中で第2期の本PVが解禁。さらに2024年1月6日(土)深夜1時30分よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて放送開始、また第1期に引き続き第2期も同日深夜2時00分よりPrimeVideoにて見放題独占配信されることも発表されました。また、本編のスピンオフアニメ『ツイヤバ』が、本日夜10時からPrimeVideoにて見放題独占配信が開始されることも明らかになっています。第2期への期待高まる! OPED楽曲初公開&新キャラも登場の本PV解禁!本日12月10日にLINECUBESHIBUYAにて、“TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」FANFESTA2023~karte12.5僕らは渋谷に集まった~“が開催され、堀江瞬さん・羊宮妃那さん・朝井彩加さん・潘めぐみさん・種﨑敦美さん(昼の部のみ)・豊崎愛生さん(夜の部のみ)の豪華キャスト陣が登壇。そしてイベント昼の部内にて、2024年1月からの放送に先駆けて、第2期の本PVが新たに解禁されました。PVではオープニングテーマ・あたらよ「僕は...」、エンディングテーマ・こは...

TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」作品情報

《第2期について》
【放送情報】
2024年1月6日(土)よりTVアニメ放送開始!!
【テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠】1月6日より毎週土曜 深夜1時30分~
【BS朝日】1月13日より毎週土曜 深夜1時00分~
【CSテレ朝チャンネル1】1月21日より毎週日曜 夜10時00分~

【配信情報】
1月6日より毎週土曜 深夜2時00分~Prime Videoにて見放題独占配信

《第1期について》
【配信情報】 
Prime Videoにて見放題独占配信中!
各配信サービスにて順次配信開始!!
▶詳細はこちら:https://bokuyaba-anime.com/onair/ 

※放送・配信日時は予告なく変更になる場合がございます

スピンオフアニメ『ツイヤバ』配信情報

12月10日(日)夜22時~Prime Videoにて見放題独占配信
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX2Y52Y9

イントロダクション

“尊死“続出で大反響!今一番応援したくなる、青春初恋ラブコメ!!

コミックス累計発行部数は300万部を突破。「このマンガがすごい!オトコ編」に2年連続ランクイン、「次にくるマンガ大賞2020 Webマンガ部門」では1位を獲得し、注目を集めている『僕の心のヤバイやつ』。

大人にも刺さる甘く切ないストーリーながら、くすりと笑える展開に中毒者が続出し大きな話題を呼んでいる。そしてついに、2023年4月にTVアニメが放送決定。

監督を務めるのは叙情的な演出に定評のある赤城博昭(『からかい上手の高木さん』)。

シリーズ構成・脚本は細やかな人物描写を得意とする花田十輝(『ラブライブ!』『響け!ユーフォニアム』)、キャラクターデザインは勝又聖人(『五等分の花嫁∬』)、音楽は牛尾憲輔(『映画「聲の形」』『チェンソーマン』)が担当。アニメーション制作は色彩の美しさに定評のあるシンエイ動画が務める。

さらに市川京太郎役に堀江瞬、山田杏奈役に羊宮妃那を迎え、市川と山田が織り成す初恋模様をリアルに表現。

原作の紡ぐ世界観、そしてもどかしいほどゆっくりと近づいていくふたりの心を丁寧に描いていく。

ストーリー

市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、重度の中二病男子。

同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、ヤバめな妄想を繰り返していた。

そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。

一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。

予測不能な行動を繰り出す姿に、市川は徐々に目が離せなくなっていき……。

スタッフ

原作:桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)
監督:赤城博昭
シリーズ構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:勝又聖人
色彩設計:柳澤久美子
美術監督:黛昌樹
撮影監督:峰岸健太郎 竹沢裕一
編集:肥田文
音響監督:小沼則義
音響制作:マジックカプセル
音楽:牛尾憲輔
制作:シンエイ動画

第1期オープニングテーマ:ヨルシカ「斜陽」
第1期エンディングテーマ:こはならむ「数センチメンタル」

第2期オープニングテーマ:あたらよ「僕は...」
第2期エンディングテーマ:こはならむ「恋してる自分すら愛せるんだ」

キャスト

市川京太郎:堀江瞬
山田杏奈:羊宮妃那
小林ちひろ:朝井彩加
関根萌子:潘めぐみ
吉田芹那:種﨑敦美
足立翔:岡本信彦
神崎健太:佐藤元
太田力:福島潤
原穂乃香:豊崎愛生
市川香菜:田村ゆかり
南条ハルヤ:島﨑信長
イマジナリー京太郎:福山潤
安堂カンナ:井口裕香
半沢ユリネ:上田麗奈

公式サイト
公式ツイッター(@bokuyaba_anime)
公式TikTok:@bokuyaba_anime

TVアニメ第1期Blu-rayの購入はこちら

(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング