映画
『アクアマン/失われた王国』安元洋貴&田中理恵が登壇したIMAX試写会の公式レポートが到着

『アクアマン/失われた王国』安元洋貴さん&田中理恵さんが登壇したIMAX試写会の公式レポートが到着! 特鮮<おさかなツリー>の点灯式も実施

2024年1月12日(金)から公開となる『アクアマン/失われた王国』のIMAX試写会が、日本全国の5大都市(東京、札幌、名古屋、大阪、福岡)にて開催されました。

東京会場には、アクアマンを演じるジェイソン・モモアさんの声優を長年担当している安元洋貴さんと、アクアマンを愛する妻・メラの声優・田中理恵さんが登壇。

このたび、本イベントの公式レポートが到着しました。

完全未体験の海中アクション・エンターテイメントが描かれる本作の見所やキャラクターの魅力を声優ならではの視点で熱く語ったほか、クリスマスシーズンとアクアマンにちなみ用意された鮮度抜群の<おさかなツリー>の点灯式も実施されました。

関連記事
アクアマン/失われた王国
かつてない邪悪な力を秘めた海底王国に、5億もの海の生物を操るアクアマンと、仲間たちが立ち向かう!『ワイルド・スピード』監督×主演のタッグで放つ海中から陸、空へと広がる完全未体験のアクション・エンターテイメント!!はるか昔、海底の奥深くに“失われた王国”が封印された。世界を滅亡させる力を持つ、伝説のブラック・トライデントとともに——。しかし今その封印は解かれ、かつてない邪悪な力が解き放たれてしまう。海を守るのは、5億もの海の生物を操ることができる海底アトランティスの王であり、ユーモア溢れるお調子者、アクアマン。海と家族、地上の世界すべてのため、仲間とともに立ち上がる!作品名アクアマン/失われた王国放送形態実写映画シリーズアクアマンスケジュール2024年1月12日(金)キャストアーサー/アクアマン:ジェイソン・モモア(安元洋貴)オーム王:パトリック・ウィルソン(中村悠一)メラ:アンバー・ハード(田中理恵)ブラックマンタ:ヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世アトランナ女王:ニコール・キッドマン(沢城みゆき)ネレウス王:ドルフ・ラングレン(広瀬彰勇)スティーブン・シン博士:ランドール・パークスタッフ監督:ジェームズ・ワン配給:ワ...

IMAX試写会・東京会場の公式レポート

日本最速で実施される IMAX®試写会を心待ちにしていたファンの熱い拍手に迎えられて登場したのは、主人公・アクアマンのような凛とした風格を纏った安元と、メラを想起させる赤い髪色とブルーのドレスを着こなす田中。前作に続き本作でもジェイソン・モモア演じるアクアマンの吹替を務める安元は「海中なのに宇宙みたいなとんでもない表現力の作品だと前作でも思ったんですけど、今回は海中だけでなく、地上やもっと広い世界が舞台になっていて、スケール感をここまで大きくできるってやっぱりすごい作品だなと感じました。さらにモモアの存在感もより増していて、パワーアップしています!」と豪快な主人公を再び演じることへの意気込みを語りつつ、「元々モモア自身がひょうきんな方だと思いますが、そのひょうきんさが回を追うごとにどんどん溢れ出ていて、『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』では台本なのか遊んでいるのか分からないくらい陽気な方だというのが伝わってくるのですが、本作でもその魅力がとんでもないくらい溢れています」と作品ごとに違う顔を見せるモモアの魅力を、彼の吹替を長年務める安元ならではの視点で明かした。

また、水を自由に操り、あらゆる形の武器を作ることができる能力の持ち主で、本作ではアクアマンとの間に息子を授かり、母親としての一面も見せるメラの声を続投する田中は「元々水を自在に操る驚異的なパワーがあって、彼女単体でもとても強かったんですが、今回は子どもも生まれて守るものが増えたので、絆がより強まってパワーアップしたメラが見られると思います」と前作からさらにパワーアップしたメラの強さについて語った。

誰も見たことがない宇宙のような壮大な世界観が広がる海底世界に加え、陸・空へと物語の舞台を広げていく本作。そんな“完全未体験のアクション・エンターテイメント”が繰り広げられる本作について、ジェームズ・ワン監督のファンだという安元は「ホラー映画の脅かし方が変化球も直球もあってすごくうまい監督なので、こちらが想定していない描き方をガンガンしてくれるんですよ。だから見せ方が僕らの想像の範疇を超えていて、本当にエンターテイメントの塊のような映画になっています」とワン監督だからこそ生み出せるエンターテイメントが詰まった作品になったと熱弁。

一足早く本作の完成を見届けた田中も「陸のシーンが特に衝撃的なシーンがたくさんあって、スピード感もすごいので圧倒されてしまうんですが、それも楽しんでもらえると思います」とアトラクション感が倍増し、楽しみ方が増えた最新作の魅力を熱量たっぷりで解説した。

そんな本作には、冒険に一癖も二癖もアクセントを加える“アクアマンファミリー”や愉快な“海の仲間たち”など魅力たっぷりなキャラクターが数多く登場する。“彼らの中でとクリスマスを一緒に過ごすなら誰と過ごしたいか”という質問が投げかけられ、安元は「この作品には素敵なキャラクターがたくさんいるのですが、やっぱりメラの役のアンバー・ハードさんと過ごしたいです…(笑)」と回答し会場を笑いに包み、田中も「私はタコのキャラクターの“トポ”と過ごしたいですね。本作でも大事な役目で、とてもかわいいので、トポと過ごすことがクリスマスプレゼントだと思います!」とアクアマンの冒険を傍で支える相棒キャラクター“トポ”とのクリスマスに想像を膨らませた。

そんな声優陣と会場に集まるアクアマンファンに少し早いクリスマスプレゼントが到着!アクアマン役のモモアと、弟のオームを演じるパトリック・ウィルソンからジャパンプレミアの開催を祝うメッセージ映像が届いた。パトリックは「超スケールのアクションと冒険をお披露目できてとても嬉しいです!」と最新作を誰よりも早く観るため集まった日本のファンに熱いメッセージを贈り、モモアも「前作からのラブ&サポートに感謝!ファンの皆さんがいたからこそ完成した作品です。良きライドを!」とついに幕開けとなる冒険へ誘うエールを送った。

サプライズを受けて安元は「アクアマンとオームが共闘するのがこの物語のキモなので、この 2 人からのメッセージはとてもエモいですね。色々なプロセスを経て描かれるストーリーがすごく素敵で、家族という面でもこの物語を楽しんでいただきたいです」と前作で敵対するも、本作でアクアマンと共に海底世界と人間界を守るため立ち上がる弟・オームとの物語を熱弁。

ファンの熱量もボルテージ MAX に達したところで、海中アクション・エンターテイメントになぞらえ用意されていた、おさかなやヒトデなど海の仲間たちが装飾された鮮度抜群(!?)の<青いおさかなツリー>の点灯式が実施。安元と田中、そしてファンの「アクアマン」コールが響き渡り、会場がひとつになると、新たな冒険の幕開けを祝うようにツリーがライトアップされた。

最後に、最新作を楽しみにしているファンに向けて安元から「痛快という一言に尽きる作品だと思うんですが、すごくスッキリする映画です。その中に家族の温かさや戦うための力強さなど、ストーリーの芯の部分もしっかりあるので、家族で見るのも良いですし、ひとりでしっかり浸るのもできる、色々な楽しみ方ができる作品です」と、田中から「海だけでなく陸と空も体験できるアトラクションのような作品なので、是非体験していただきたいですし、お母さんになったメラの和やかなシーンも楽しんでいただきたいです」と期待が膨らむメッセージが贈られ、アドレナリン MAX のジャパンプレミアは大盛況のまま幕を閉じた。

「ワイルド・スピード」シリーズのジェームズ・ワン監督とジェイソン・モモアの“最強スピード”コンビによって、完全未体験の陸・海・空オールラウンド・アトラクションに仕上がった本作。はるか昔に、氷河の奥深くに封印されたはずの“失われた王国”が持つ古代兵器、ブラック・トライデントの封印が解かれてしまい、かつてない脅威が世界を襲う――。そんな史上最悪の敵に挑むアクアマンファミリーと海の仲間たちの壮大な冒険を是非劇場で堪能してほしい!

『アクアマン/失われた王国』作品概要

アクアマン/失われた王国

あらすじ

かつてない邪悪な力を秘めた海底王国に、5億もの海の生物を操るアクアマンと、仲間たちが立ち向かう!『ワイルド・スピード』監督×主演のタッグで放つ海中から陸、空へと広がる完全未体験のアクション・エンターテイメント!!

はるか昔、海底の奥深くに“失われた王国”が封印された。世界を滅亡させる力を持つ、伝説のブラック・トライデントとともに——。

しかし今その封印は解かれ、かつてない邪悪な力が解き放たれてしまう。海を守るのは、5億もの海の生物を操ることができる海底アトランティスの王であり、ユーモア溢れるお調子者、アクアマン

海と家族、地上の世界すべてのため、仲間とともに立ち上がる!

キャスト

アーサー/アクアマン:ジェイソン・モモア(安元洋貴
オーム王:パトリック・ウィルソン(中村悠一
メラ:アンバー・ハード(田中理恵
ブラックマンタ:ヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世
アトランナ女王:ニコール・キッドマン(沢城みゆき
ネレウス王:ドルフ・ラングレン(広瀬彰勇
スティーブン・シン博士:ランドール・パーク

(C) 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. TM & (C) DC
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング