アニメ
米澤穂信『小市民シリーズ』TVアニメ化|声優に梅田修一朗、羊宮妃那

『氷菓』の著者・米澤穂信先生の『小市民シリーズ』がTVアニメ化! 2024年7月放送|出演声優・梅田修一朗さん&羊宮妃那さんのコメントが到着

『氷菓』をはじめとする〈古典部〉シリーズの作者にして、直木賞作家の米澤穂信先生による大人気ミステリ小説〈小市民〉シリーズ。本作のTVアニメ化が決定しました!

2024年7月からテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日にて、TVアニメ『小市民シリーズ』として、『春期限定いちごタルト事件』『夏期限定トロピカルパフェ事件』が放送されます。

発表に合わせて、小鳩常悟朗と小佐内ゆきが描かれたティザービジュアルとティザーPV、メインキャストとキャラクター情報が公開。

小鳩役の梅田修一朗さん、小佐内役の羊宮妃那さんと、スタッフ陣よりコメントが到着しました。

▲ティザービジュアル

▲ティザービジュアル

ティザーPVが公開

 
 

メインキャラクター情報&キャストコメント

小鳩常悟朗(こばとじょうごろう)

船戸高校1年。“知恵働き”と称する優れた推理力を持ちながら、小市民ともいうべき普通の生活に憧れている。中学のある時期から小佐内さんとは助け合う“互恵関係”でいることを約束している。

梅田修一朗さんのコメント

はじめまして! 梅田修一朗と申します! 小鳩常悟朗を演じさせていただきます。

オーディションをきっかけに原作小説を読みはじめたのですが、小鳩の彼らしさが溢れる軽妙な語りに乗せられていくように、たのしくあっという間に読み終えてしまいました。アニメで小佐内さんとの関係性が、空気感が、どのように描かれるのか……!とても楽しみです。

あとはもちろん、小鳩のあの決め台詞も聞きたいですよね! 原作をずっと読んでこられた方も、アニメから『小市民シリーズ』に触れる方も、楽しんでもらえるように、精一杯演じさせていただきます。いつか掴むんだ、小市民の星を。どうぞよろしくお願いいたします!

小佐内ゆき(おさないゆき)

船戸高校1年。鋭い洞察力と行動力がありつつも、過去の失敗から小鳩くんと同じように小市民であることを目指している。甘いものに目がなく、放課後はしばしば街のスイーツショップに繰り出している。

羊宮妃那さんのコメント

小佐内さんは原作を読めば読むほど、どう演じようかなと悩んでしまうくらい、奥深い魅力がいっぱいある女の子です。

小説だからこそのト書きに表された一挙手一投足を大切に汲み取れたらと思いますし、アフレコ現場では小佐内さんのまだ知らなかった一面にも向き合わせて頂きたいです。

小説で綴られた世界から、アニメではどのような景色が広がっていくのかわくわくしております。ぜひ皆さんも楽しみにお待ち頂けますと幸いです。

原作者&メインスタッフのコメント

米澤穂信先生(原作)

まさか、動いて喋る小鳩や小佐内たちを見る日が来ようとは、まったく思いもかけないことでした。「日常の謎」から少しずつはみ出していく彼らの物語に、いま、別の形が与えられたことを嬉しく思います。絵が、声が、音楽が、アニメーション作品のあらゆる要素が、きっと本シリーズに新しい魅力を与えてくれることでしょう。その瞬間を、私自身楽しみにしています。

神戸守氏(監督)

この小説には少し変わった登場人物がいます。小市民を目指す小鳩くんと小佐内さん。小市民という言葉はどちらかというと人を揶揄するような言葉だと思うのですが、目立つことなく平穏に過そうと小市民を目指しています。また二人の間では互恵関係が結ばれていて友人でも恋人でもない不思議な関係にあります。そんな二人が面白いのです。

大野敏哉氏(シリーズ構成)

素晴らしい原作に出会えて嬉しく思っています。スイーツがたくさん出てくる甘い雰囲気の作品ですが、内容はなかなか苦めです。最大のミステリーは人の心とも言いますが、今回においては小佐内さんの心の中かもしれません。神戸監督はじめ信頼し合えるチームに恵まれ、意義ある脚本作業ができたと思います。

斎藤敦史氏(キャラクターデザイン)

小畑貴裕氏(音楽)

今回、TVアニメ『小市民シリーズ』の音楽を担当させていただき、光栄に感じています。担当が決まって原作も読ませていただき、とても面白くて『小市民シリーズ』のファンになりましたし、僕自身もアニメの公開を今から大変楽しみにしています! 楽曲的には、民族的な要素を取り入れつつ、様々な工夫をしていますので、音楽も楽しんでいただけますと幸いです。

TVアニメ『小市民シリーズ』作品情報

イントロダクション

“たがいに助け合い、完全な小市民を目指そう。”

かつて“知恵働き”と称する推理活動により苦い経験をした小鳩くんは、清く慎ましい小市民を目指そうと決意していた。

同じ志を立てた同級生の小佐内さんとたがいに助け合う“互恵(ごけい)関係”を密かに結び、小市民としての高校デビューを飾り平穏な日々を送るつもりでいたのだ。ところがふたりの学園生活に、なぜか不可解な事件や災難が次々と舞い込んでくる。

はたして小鳩くんと小佐内さんは、小市民としての穏やかな日々を手に入れることができるのだろうか。

スタッフ

原作:米澤穂信『春期限定いちごタルト事件』『夏期限定トロピカルパフェ事件』(創元推理文庫 刊)
監督:神戸守『約束のネバーランド』『すべてが F になる』
シリーズ構成:大野敏哉『宝石の国』『青の祓魔師 島根啓明結社篇』
キャラクターデザイン:斎藤敦史『ラブライブ!スーパースター!!』
音楽:小畑貴裕『約束のネバーランド』
アニメーション制作:ラパントラック『さらざんまい』『アンデッドガール・マーダーファルス』

キャスト

小鳩常悟朗:梅田修一朗
小佐内ゆき:羊宮妃那

アニメ公式サイト
アニメ公式 X アカウント(@shoshimin_pr)

原作小説

シリーズ最新刊『冬期限定ボンボンショコラ事件』2024年4月下旬刊行!

(C)米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング