アニメ
『ヨルクラ』上坂すみれら追加声優公開

『夜のクラゲは泳げない』上坂すみれさんら追加キャスト公開! 第2弾PV・OP&ED主題歌が解禁

監督・竹下良平氏(『エロマンガ先生』監督)× 脚本・屋久ユウキ氏(『弱キャラ友崎くん』原作)による、完全オリジナルアニメーション作品『夜のクラゲは泳げない』。

このたび、追加キャストに上坂すみれさん、岡咲美保さん、首藤志奈さん、天城サリーさんが決定。また、第2弾PVの公開、OP&ED主題歌が解禁となりました。

関連記事
夜のクラゲは泳げない
“私”も誰かみたいに輝きたい。明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、全部スマホ(ルビ:トレンド)が教えてくれる。何者かになってみたい——そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。自分じゃない“私たち”なら——輝けるかもしれない。作品名夜のクラゲは泳げない放送形態TVアニメスケジュール2024年4月6日(土)~TOKYOMX・AT-Xほかキャスト光月まひる:伊藤美来山ノ内花音:高橋李依渡瀬キウイ:富田美憂高梨・キム・アヌーク・めい:島袋美由利みー子:上坂すみれ瀬藤メロ:岡咲美保柳桃子:首藤志奈鈴村あかり:天城サリー佳歩:松浦愛弓美音:安済知佳亜璃恵瑠:東山奈央小春:瀬戸麻沙美雪音:甲斐田裕子保奈美店長:椎名へきるスタッフ原作:JELEE監督:竹下良平シリーズ構成・脚本:屋久ユウキキャラクター原案:popman3580キャラクターデザイン:谷口淳一郎サブキャラクターデザイン:中島千明 朱里衣装デザイン:葛原詩乃 長澤翔子プロップデザイン:...

追加キャスト発表&コメント到着

みー子役:上坂すみれ

オリジナル作品ということで、毎回台本をいただくたびにワクワクしておりました!「表現すること」を通じて丁寧に描かれる、心のざわめきが印象的な物語です。みー子は、一筋縄ではいかない、最強の雑草魂を持った地下アイドルです!とても楽しく演じさせていただきました!放送をどうぞお楽しみにっ!

瀬藤メロ役:岡咲美保

『夜のクラゲは泳げない』はオリジナルストーリーです。アニメが放送されるまでお客さんは誰も知らない物語。期待感をはるかに超えてくる素敵なお話です。早く皆さんに届かないかなと思いながら収録していました。
あまり多くを語りたくは無いのですが、メロは物語の中では謎の多い立ち位置にいます。メロのことを1人の少女として、ぜひ最後まで見守っていただけたら嬉しいです。
"そこ"に生きることにスポットを当てて演じましたので、ぜひお楽しみに!楽曲も最高です!

柳桃子役:首藤志奈

初めて台本をいただいたとき、一気に惹き込まれてページをめくったのを覚えています。
今この時代だからこその少女たちの葛藤、その繊細で複雑な世界観に何度も共感し胸打たれました。
素敵な作品に参加させていただけて嬉しいです!
完全オリジナルということで、桃子たちがどのようにストーリーに関わっていくのかもお楽しみに!
よろしくお願いいたします!

鈴村あかり役:天城サリー

台本を読ませていただいたとき、この作品の魅力は「世界を綺麗に描こうとしていないところ」だと思いました。良いことばかりじ ゃないとても人間味溢れる感情が少女達にはあって、色んな悩みを抱えながら生きている彼女たちを見てとても共感できました。本当に素敵な作品に関わらせていただけてとても嬉しいです!沢山の方々に作品の魅力が届きますように。

OP&ED主題歌発表&コメント到着

●オープニング主題歌・カノエラナ「イロドリ」

カノエラナさんのコメント

「漂うクラゲが打ち上がる ココロが何処にも見つからず唯夜の空を眺めてる 花火になれたら楽なのに」
蒼く澄みやかな朝とドロドロで捲れない夜が共存しているように、誰しもが複雑な思考を抱えて毎日反射で生きていると思います。新しい一日を迎えることが少しだけ嫌じゃなくなるような曲が出来上がりました。ヨルクラに出逢わなければつくれなかった曲だと思います。
HDDの空き容量は大丈夫ですか?毎週リアタイ勢ですか?どちらにせよOPEDを飛ばすのは解釈違いです!!!!!

●エンディング主題歌・ツルシマアンナ「1日は25時間。」

ツルシマアンナさんのコメント

この度素敵な作品でエンディングテーマを歌わせて頂けることになって本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!
ヨルクラはわたしの人生にも重なる部分が数多くあり、そして歌わせていただいた楽曲の歌詞も非常に親近感の湧く内容に共感の連続でした。
作品を通じて私が感じた「好きな事をする時のワクワク」みたいなものをこの歌にのせてお届けできたらいいなと思います!

●「JELEE」の挿入歌プロデュースを40mPが担当

40mPさんのコメント

アニメ制作がスタートした当初からプロジェクトに参加し、制作スタッフの皆さまのただならぬ熱量を肌身に感じながら、JELEEの一員になったつもりで楽曲制作に臨みました。
第2弾PVでお披露目となったEDテーマ「1日は25時間。」は今回手掛けた中では一番最後に作った曲です。
花音やまひるたちが「1日が1時間でも⻑く続いてほしい!」と思うくらいの“好き”を見つける物語を、ぜひ一緒に楽しみましょう!

第2弾PV公開

『夜のクラゲは泳げない』作品情報

夜のクラゲは泳げない

あらすじ

“私”も誰かみたいに輝きたい。

明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、
全部スマホ(ルビ:トレンド)が教えてくれる。
何者かになってみたい——そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。

活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”
歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”
自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”
推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”

世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。

自分じゃない“私たち”なら——輝けるかもしれない。

キャスト

光月まひる:伊藤美来
山ノ内花音:高橋李依
渡瀬キウイ:富田美憂
高梨・キム・アヌーク・めい:島袋美由利
みー子:上坂すみれ
瀬藤メロ:岡咲美保
柳桃子:首藤志奈
鈴村あかり:天城サリー
佳歩:松浦愛弓
美音:安済知佳
亜璃恵瑠:東山奈央
小春:瀬戸麻沙美
雪音:甲斐田裕子
保奈美店長:椎名へきる

(C)JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング