アニメ
『アストロノオト』PV&ビジュアル解禁|降幡愛ら主題歌担当者よりコメント

『アストロノオト』メインPV&ビジュアルが解禁|主題歌を担当する降幡愛さん、内田真礼さん、斉藤壮馬さんらのコメント到着

2024年4月5日(金)より放送開始となる『アストロノオト』の放送時間・PV・ビジュアルが解禁されました。

解禁されたメインPV第2弾には、内田真礼さん、斉藤壮馬さんが担当するEDテーマ「ココロのカギ」が使用されています。

また、主題歌・劇伴のアルバム情報の解禁に際して、楽曲を担当した降幡愛さん、内田真礼さん、斉藤壮馬さんらのコメントが到着しました。

関連記事
アストロノオト
料理人・宮坂拓己が新たな就職先として面接に訪れた、木造アパート"あすトろ荘"。そこは"朝食付き"が売りなのだが、可憐な大家・豪徳寺ミラの料理に耐えきれなくなった住人の要望もあり料理人を募集していたのだ。ミラと出会った拓己はその場で一目惚れ。急遽作ったアジフライは大評判。拓己の住み込み料理人としての生活がスタートする。しかし、それは穏やかな日々とはいかなかった。癖のある住人たちとの、ご近所より近く、家族より遠い距離感の中、次々と巻き起こる不可思議な現象。ふとしたことで知った、ミラが宇宙人だったという秘密。拓己が抱くミラへの恋心はどうなってしまうのか。また、不可思議な現象の謎は解明されるのか?食卓から宇宙にまで広がる、新感覚SFアパートラブコメディ!作品名アストロノオト放送形態TVアニメスケジュール2024年4月5日(金)~TOKYOMX・BS朝日ほかキャスト豪徳寺ミラ:内田真礼宮坂拓己:斉藤壮馬若林蓮:釘宮理恵若林富裕:杉田智和山下正吉:三木眞一郎松原照子:降幡愛上町葵:小倉唯ナオスケ:諏訪部順一ショーイン・ジンジャー:福山潤おばちゃん:くじらスタッフ総監督:高松信司監督:春日森春木シリーズ構成:うえのきみこキ...

放送時間が解禁

放送局

TOKYO MX : 4月5日(金) 22:30~23:00
BS 朝日 : 4月5日(金) 23:00~23:30
KBS 京都 : 4月5日(金) 24:00~24:30
サンテレビ : 4月5日(金) 24:00~
テレビ北海道 : 4月9日(火) 26:05~
AT-X : 4月18日(木) 23:30~24:00
毎週(月) 11:30 ※リピート放送
毎週(水) 17:30 ※リピート放送

配信

4月5日(金)23:00~d アニメストアほかにて順次配信
4月8日(月)23:00~他プラットフォーム 他社一斉配信 (都合により変更となる可能性ございます。)

メインビジュアルが公開

『アストロノオト』のメインビジュアルが初解禁!

拓己とミラに加えて、強烈なクセ強住人たちと幼馴染も集合した、にぎやかなビジュアルとなっています。かわいいエプロン姿である大家さん・ミラを中心に、“あすトろ荘”で繰り広げられる騒がしいキャラクターたちの生活が想像できます。

「最終話で全部いただきます。」というキャッチコピーにあるように、最終話では……。

まだネタバレで言えませんが、ラブコメ作品、いやアニメ作品の中でも今までほかに類をみないとんでもない結末となっております。話数を追うごとに壮大なミステリーの伏線が回収されていきますので必ず最終話までご注目ください!

メインPV第2弾解禁!

今回のPVでは、主人公・拓己とヒロイン・ミラの恋の行方、強烈なクセ強住人たちのドタバタラブコメディ要素に加え、ミラが地球に来た理由や謎の不可思議現象など、ミステリー要素が詰まった映像となっています。

地球での“初めて”をたくさん経験したり、住人たちにバレないように「鍵」を探すミラに目が離せません! 楽しく騒がしく過ごす平穏な日常の裏での、壮大な宇宙規模の運命はいかに……!?

また、内田真礼さんが演じるヒロイン・豪徳寺ミラと斉藤壮馬さんが演じる主人公・宮坂拓己が歌うEDテーマ「ココロのカギ」も初公開です。2人でキャラクターとして歌唱する、甘酸っぱさ溢れる『アストロノオト』の世界観にマッチした曲となっています。

 
 

楽曲を担当したキャスト&スタッフよりコメント到着!

OP/ED、劇伴のアルバム情報の解禁に伴い、それぞれ楽曲を担当した、降幡愛さん、森雪之丞氏、本間昭光氏、内田真礼さん、斉藤壮馬さん、宗本康兵氏のコメントが到着しました。

降幡愛さん/OPテーマ歌唱担当

TVアニメ『アストロノオト」のOPテーマを担当することになり、私自身アニメーションのタイアップが初めてのことだったのでとても嬉しかったです!

アニメのストーリーもどこか懐かしさを感じるノスタルジックな雰囲気にSF要素とコメディ要素が織り混ざったシナリオになっています。

OPテーマ「ホホエミノオト」は作詞に森雪之丞さん、作曲に本間昭光さんと素晴らしいお二方に曲をかいていただきました!!

コミカルかつレトロ調が心地いい、つい口ずさみたくなるメロディーだと思います。歌詞も、雪之丞先生のスパイスが効いたフレーズで歌っていてとても楽しいです。真心込めて作った愛情満点の一曲です! 是非、たくさんの方に聴いていただきたいです!!

プロフィール
2月19日生まれ、長野県出身。

2015年に『ラブライブ!サンシャイン!!』の出演が決まり、黒澤ルビィ役で本格声優デビュー。

同作品のスクールアイドルグループAqoursのメンバーとして活動し、2018 年には東京ドーム2Daysのライブにて、国内外ライブビューイングを含め15万人を動員。

同年末の第69回NHK紅白歌合戦に出演を果たした。2020年9月23日にデビューミニアルバム『Moonrise』をリリースし、満を持してソロアーティストデビュー。

デビューから現在まで精力的に音楽活動を行っており、80’sシティポップを発信中。

森雪之丞氏/OPテーマ作詞担当

微笑みの音

通常「ー」が「オ」と表記されている謎めいた『アストロノオト』は、宇宙飛行士の“ASTRONAUT”だと直感したけれど、深読みすると、美味い朝食付きのアパートで起きた出来事を記録した“あすトろ NOTE”かも知れず、もっと深読みすると、宇宙や星から響いてくる“アストロの音”に違いない思ってしまって、「だったら素敵なミラさんの微笑みはどんな音がするんだろう?」と思考は飛躍し『ホホエミノオト』に着地しました。

『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。』をカヴァーしてくださった御縁で、本間昭光さん、降幡愛さんとタッグを組めて光栄です。

プロフィール
作詞家・詩人・戯曲家。
1976年に作詞&作曲家としてデビュー。

昭和、平成、令和の三世代でポップスや『キン肉マン』『ドラゴンボール』シリーズ等の世界中で人気の高いアニメ作品の主題歌で数々のヒットチューンを生み出し、布袋寅泰、hide など多くのロック・アーティストからの支持に応え、先鋭的な歌詞の世界を築きあげる。

リリースされた作品は2700曲を超え、06年には作詞家30周年を記念しポルノグラフィティ、斉藤和義、高橋幸宏などが参加したトリビュート・アルバム『Words of 雪之丞』が制作され、16年の40周年には9枚組CD-BOX『森雪之丞原色大百科』が発売された。

近年は海外ミュージカルの訳詞や、劇団☆新感線などの作詞で舞台でも活躍。12 年より『サイケデリック・ペイン』を皮切りに『SONG WRITERS』など、作・作詞・楽曲プロデュースのオリジナルミュージカル5作品を次々と成功させる。詩人として94年より5冊の詩集を上梓。

24年1月14日に初の自選詩集『感情の配線』を発売、podcastでの朗読配信も話題に。

本間昭光氏/OPテーマ作曲・編曲担当

作品のイメージと降幡愛さんの指向されてるサウンドを鑑みて、キラキラとした明るい作品になるよう心がけて作曲編曲しました。

雪之丞さんの作詞の世界観が素晴らしく、キャッチーであると同時に、すべての言葉が深く届いてきます。この楽曲がアニメ作品と共に皆さんの心に永く残る事を願っています。

プロフィール
作編曲家、キーボーディスト、プロデューサー
1964年大阪府八尾市生まれ。

’88年に「マイカ音楽研究所」に入学。松任谷正隆氏に師事し、作曲アレンジを学ぶ。’89年、上京とともに「ハーフトーンミュージック」に所属し、アレンジャーやサポートミュージシャンとしての音楽活動を開始。

これまで槇原敬之のバンドマスター、ポルノグラフィティへの楽曲提供やトータルプロデュース、いきものがかりのサウンドプロデュースほか、様々なアーティストを手掛け数々のヒット曲を生み出す。

また、新潟県長岡市で開催される野外フェス「長岡米百俵フェス」のキュレーターや、テレビ朝日「関ジャム 完全燃 SHOW」へのゲスト出演、ミュージカルの音楽監督を務めるなど幅広く活動している。

2020年には、さらに活動の幅を広げるべく株式会社イソラブルを設立。

内田真礼さん/EDテーマ歌唱担当

今回『アストロノオト』で、EDテーマをミラさんと宮坂さんペアが担当することになりました!

というわけで、わたしもミラさんとして歌わせていただきましたー! 2人の初々しい関係性と、ラブコメのかわいさ、面白さがつまっていて、素敵な楽曲です♪

レコーディングでは、普段のミラさんよりも、かわいらしい魅力をちょこっと足して歌いました。男女ペアのデュエットも珍しいですし、是非たくさんの方に聴いてもらいたいですね!

プロフィール
12月27日生まれ。東京都出身。アイムエンタープライズ所属。

代表作は、『うる星やつら』三宅しのぶ役、『スキップとローファー』村重結月役、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』カタリナ・クラエス役など

斉藤壮馬さん/EDテーマ歌唱担当

今回、ミラさんと一緒にEDテーマを歌わせていただきました。ポップでキュートなデュエットならではの楽曲となっておりますので、ぜひお楽しみくださいませ。

個人的にはフルバージョンで聴ける後半の展開がとても好きなので、そちらも必聴です! そして、いよいよオンエアも近づいてまいりました! 

とにかくたくさんの要素がてんこ盛りの『アストロノオト』。ぼくも観るのが楽しみです! 何卒よろしくお願いいたします!

プロフィール
4月22日生まれ。山梨県出身。81プロデュース所属。

主な出演作品は、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』緋村剣心役、『ブルーロック』千切豹馬役、『SSSS.GRIDMAN』内海将役、『ハイキュー!!』山口忠役、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』レーン・エイム役 など

宗本康兵氏/EDテーマ作曲担当

この豪華チームに混ぜていただき、とても光栄です!

完全オリジナルTVアニメの音楽ということで、原作を読み込み、監督チーム、音楽プロデューサーチームの皆様とキャッチボールをし、どんな音楽が合うかなと想像を膨らませる毎日でした。

ダビングを見学させていただいて、絵と音が一緒になった時の感動は今でも忘れません。またEDテーマ曲「ココロのカギ」は、主人公のお二人が歌うという事で、甘酸っぱい青春感を表現してみました!

ミラ役の内田真礼さん、拓己役の斉藤壮馬さんの表現の素晴らしさで、とても可愛らしい曲に仕上がったと思います!

『アストロノオト』の音楽も、アニメと共に長く愛される作品になれたら幸いです!

プロフィール
作・編曲家、ピアニスト、音楽プロデューサー

3歳からクラシックピアノを始め、音楽大学在学中からプロ活動をスタート。

幅広く多彩で豊かな音楽性はジャンルを問わずたくさんのアーティストに信頼され、サウンドプロデュースを手がける。家入レオ、Uru、Kinki Kids、永野芽衣、DISH//、ももいろクローバーZ、山崎育三郎、ポルノグラフィティ、WANIMA ほかのレコーディング、コンサートの音楽監督、またももいろクローバーZ のオリジナルミュージカルの作・編曲、さらにテレビドラマ「ナンバ MG5」やアニメ「勇者、辞めます」などの映像作品の音楽も手掛けるなど、多岐に渡り活躍中。

『アストロノオト』作品情報

アストロノオト

あらすじ

料理人・宮坂拓己が新たな就職先として面接に訪れた、木造アパート"あすトろ荘"。そこは"朝食付き"が売りなのだが、可憐な大家・豪徳寺ミラの料理に耐えきれなくなった住人の要望もあり料理人を募集していたのだ。ミラと出会った拓己はその場で一目惚れ。急遽作ったアジフライは大評判。拓己の住み込み料理人としての生活がスタートする。しかし、それは穏やかな日々とはいかなかった。癖のある住人たちとの、ご近所より近く、家族より遠い距離感の中、次々と巻き起こる不可思議な現象。ふとしたことで知った、ミラが宇宙人だったという秘密。拓己が抱くミラへの恋心はどうなってしまうのか。また、不可思議な現象の謎は解明されるのか?食卓から宇宙にまで広がる、新感覚SFアパートラブコメディ!

キャスト

豪徳寺ミラ:内田真礼
宮坂拓己:斉藤壮馬
若林蓮:釘宮理恵
若林富裕:杉田智和
山下正吉:三木眞一郎
松原照子:降幡愛
上町葵:小倉唯
ナオスケ:諏訪部順一
ショーイン・ジンジャー:福山潤
おばちゃん:くじら

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング