アニメ
『しかのこのこのここしたんたん』2024年7月7日放送開始

TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』が2024年7月7日より放送開始! 潘めぐみさん&藤田咲さんらメインキャスト4名・キービジュアル・PV公開|おしおしお先生・制作スタッフのコメント到着

人気イラストレーター・おしおしお先生が手掛ける漫画『しかのこのこのここしたんたん』(講談社「マガジンポケット」連載)のTVアニメが、2024年7月7日よりTOKYO MX / BS日テレにて放送開始!

本作は、都立日野南高校に通う女子高生・虎視虎子(こしたん)と、 「ツノ」の生えた少女・鹿乃子のこ(のこたん)をはじめとしたシカ部の部員達を中心に繰り広げられる新感覚美少女ギャグアニメ作品です。

アニメ化決定に際し、メインキャストとして潘めぐみさん&藤田咲さん&田辺留依さん&和泉風花の出演と、メインキャスト4名・キービジュアル第1弾・PV第1弾が解禁されました。

また、アニメーション制作はWIT STUDIOが担当。あわせておしおしお先生をはじめ、太田雅彦氏(監督)、あおしまたかし氏(シリーズ構成・脚本)よりコメントが到着しています。

さらに、おしおしお先生がキャラクターデザインを手掛けるVTuber・天音かなたさん&空星きらめさん&奈良県マスコットキャラクター・せんとくんからはお祝いコメントが寄せられました。

キービジュアル第1弾・PV第1弾公開

キービジュアル第1弾

キービジュアル第1弾は、シカ部部員の4人が大量のシカに囲まれている様子が描かれており、美少女とシカのコラボレーションという作品のカオスさを醸し出す1枚となっています。

 

PV第1弾

PV第1弾は、キャラクターの可愛らしさと怒涛のギャグシーンがぎゅっと詰めこまれており、放送までの期待が高まる映像となっています。

キャラクター&キャスト紹介

鹿乃子のこ(CV:潘めぐみ)

【潘めぐみさんのコメント】
しかのこのこのここしたんたんと...。のこたんは、とにかく自由に演らせていただいています。申し訳ないくらい自由です。
これは、こしたんがいてくれるから、成り立つというもの。
ありがとう、こしたん。そして、そんなこしたんとして、すべてを受け止めて返してくれる咲さん、本当にありがとう。
実際、日野に動物園はありませんが、シカはいます。
とりあえず何も考えずに、第一話、ご覧ください。
私は、この作品と現場が大好きです。

 

虎視虎子(CV:藤田咲)

【藤田咲さんのコメント】
こしたんこと虎視虎子を演じさせていただく事になりました、藤田咲です!
見て感じて感じて感じる、そんなシカです。あ、そんなアニメです。
こしたんを応援してください、まじで。そして、シカです。
そんなアニメです。
原作大好きな方にも楽しんでいただけるように頑張りまーすヾ(● ́∇`●)ノ

 

虎視餡子(CV:田辺留依)

【田辺留依さんのコメント】
日常に混ざるシカ。可愛い女の子とシカ。
読みながら思わずツッコミを入れるほどに面白くて、初めて読んだ時からこの作品に夢中です。
私は、お姉ちゃん(虎視虎子)のことが大好きな妹、あんこを演じます。
お姉ちゃんとあんこの活躍にご期待ください。
TVアニメ「しかのこののこのここしたんたん」 どうぞよろしくお願いします!

 

馬車芽めめ(CV:和泉風花)

【和泉風花さんのコメント】
ばしゃめ役を演じさせていただきます和泉風花です。
ばしゃめは作品の中でも屈指のマイペースでフリーダム。
だけど憎めない愛らしいキャラクターで、原作を読ませていただいた時にも一番好きなキャラクターだったので 演じさせていただけることになってとても嬉しいです!
シュールで激しいギャグが飛び交う中でも、ばしゃめらしく「ンハ」れるように楽しんで演じさせていただきます!
よろしくお願いします!

 

原作&スタッフらのコメント到着

おしおしお先生(原作)

人生初のアニメ化です!本当に嬉しい!生きててよかった!
応援してくださった皆様、アニメスタッフの皆様、 ありがとうございます。
アニメでは原作以上に、情熱的かつ感動的な仕上がりにしていただいております。
シカと人とのハートフルコメディ、どうぞハンカチを用意してご覧ください。

▲アニメ化記念イラスト

▲アニメ化記念イラスト

 

太田雅彦氏(監督)

謎のシカ・ワールドへようこそ!
この作品は何故か東京都日野市の高校で巻き起こる摩訶不思議な美少女ギャグアニメです。
シカの女の子【のこたん】の突然の出現・獣害の嵐に元ヤン生徒会長の虎視虎子さんが人生を狂わされる...という、とても楽しい作品です。
皆さんもシカ・ワールドにどっぷり浸かり、人生狂わせて頂けると幸いです!
おしお先生の原作に負けないよう頑張ります!

 

あおしまたかし氏(シリーズ構成・脚本)

小学校の修学旅行では奈良公園に行きました。そして小学生らしく当然のようにシカせんべいを口にしました。
特においしくもなければ死ぬほどまずかったわけでもないと思います。
つい先日まで忘れていた、そんな懐かしくも微妙な記憶を呼び起こしてくれたこの作品には感謝の言葉しかありません。
お礼にいつか、シカせんべいをダース単位でプレゼントしたい気持ちでいっぱいです。こしたんに。

 

おしおしお先生がキャラデザを手掛ける方々のお祝いコメント到着

天音かなたさん(「ホロライブ」所属VTuber)

いよいよおしお先生の才能が動く(物理)時が来たんですね!!
可愛くって憎めないキャラクター達と美麗で一度見たら忘れられない画力が融合したら こんなおかしな作品が出来上がる...理解不能なケミストリー、ギャップにギャップが折り重なって、 結局「よくわからんがかわええからええか。」と脳内から直接言葉が出る 「しかのこのこのここしたんたん」(タイトルも何?)の待望のアニメ化、心の底から応援しています。

 

空星きらめさん(「にじさんじ」所属VTuber)

おしおママしかのこアニメ化すーぱーおめでとうございます!
のこたんの奇想天外なところや可愛い魅力が映像になって更にパワーアップするかと思うと楽しみすぎて夢に沢山シカが出てきそうです!
放送楽しみにしています!ヌンヌヌン♪

 

せんとくん(奈良県マスコットキャラクター)

みんなこんにちは。奈良県マスコットキャラクターのせんとくんだよ。
僕みたいにシカの角をたくわえた、シカ少女ののこたんが登場するアニメが7月から放送されるんだって!!とっても、楽しみ!今から、放送が待ちきれないなぁ。
僕もテレビの前でしっかりのこたん達を応援するぞぉ〜!

TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』作品情報

イントロダクション

都立日野南高校に通う女子高生、虎視虎子。
ある日の登校中、彼女は顔に冷たいものが当たるのを感じた。
ふと上を見ると、そこには鼻水をたらし、ツノが電線に引っかかって 身動きが取れなくなっている女の子が――!?

うっかり変な『ツノ』の生えた少女・鹿乃子のこを助けたことで、 優等生(の皮を被った)虎視虎子の人生がかき乱されていく......

一人の少女(元ヤン)が一人のシカ(?)に出会う ガール・ミーツ・シカ物語開幕!!

スタッフ

原作:おしおしお「しかのこのこのここしたんたん」(講談社「マガジンポケット」連載)
監督:太田雅彦
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:辻村歩
音楽:三澤康広
アニメーション制作:WIT STUDIO
製作:日野南高校シカ部

キャスト

鹿乃子のこ:潘めぐみ
虎視虎子:藤田咲
虎視餡子:田辺留依
馬車芽めめ:和泉風花
ナレーション:鳥海浩輔

原作コミックス情報

『しかのこのこのここしたんたん』第1〜4巻好評発売中
マガポケにて連載中!

公式サイト:https://www.anime-shikanoko.jp
公式X:@shikanoko_PR
公式 TikTok:@shikanoko_PR
(推薦ハッシュタグ:#しかのこのこのここしたんたん #しかのこ)

(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング