アニメ
『狼と香辛料』OPテーマはHana Hope、EDはClariSが担当

春アニメ『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』OPテーマはHana Hopeさん、EDはClariSが担当! 公式コメントも到着

KADOKAWA電撃文庫にて発行されている、第12回電撃小説大賞〈銀賞〉を受賞し、2021年にシリーズ15周年を迎えた大人気ライトノベル『狼と香辛料』。2024年4月1日(月)25:30よりテレ東ほかにて、完全新作となるTVアニメ『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』が放送開始となります。

本日、TOHOシネマズ池袋・TOHOシネマズ新宿・TOHOシネマズ梅田にて第1話~第4話先行上映会が開催。本作のOPとED主題歌情報が解禁となりました。OPテーマを担当するのはHana Hopeさん、EDテーマを担当するのはClariSです。

OPテーマはHana Hopeさん、EDテーマはClariSが担当!

上映会にて、オープニングテーマ:Hana Hope「旅のゆくえ」、エンディングテーマ:ClariS「アンダンテ」の楽曲を使用したアニメ映像もあわせて初公開となりました。

さらに、3月21日(木)19:00にオープニングテーマ:Hana Hope「旅のゆくえ」・エンディングテーマ:ClariS「アンダンテ」の楽曲を使用した本予告映像をアニメ公式ホームページ・公式X・TOHO animation YouTubeチャンネルにて公開することも発表されました。

オープニングテーマ「旅のゆくえ」:Hana Hopeさんコメント

──オープニングテーマを担当されると決まった時の感想を教えてください。

歴史ある作品とご一緒出来ることが、素直に嬉しかったです。物語のオープニングなので、内容にワクワク感が出るように頑張ろうと思いました。

──「狼と香辛料」の原作・シナリオなどを読んだ感想をお聞かせください。

ヨーロッパ中世の広大な草原と小さな村、自然に囲まれたとても平和な田園風景が目の前に浮かんできました。風が駆け抜けていくのさえ感じられました。主人公のロレンスとホロのロードトリップの中で起きる様々な出来事が面白く、どんどん次のエピソードが見たくなりました。

──曲名や楽曲に込めた想いを教えてください。

主人公と過ごすホロが狼の化身であり、普通なら恐れられる存在ですが、実はかわいらしく、楽しく明るい少女です。なので温かく、人間味あふれる、それでいて神である狼の崇高さも出せるように優しくかつ洋々と草原に響き渡るように歌いました。

──アニメを楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

ぜひオープニングの歌から気分を盛り上げてください。歌の題名でもある「旅のゆくえ」を期待しながら、楽しんで観てください。尻尾や耳を付けて観ると一層盛り上がるかもしれません!:)

■Hana Hopeプロフィール
2006年東京都生まれの18歳。2019年YMO結成40周年を記念したトリビュートコンサート〈Yellow Magic Children〉に13歳で参加した事をきっかけにシンガーとしての活動を本格的にスタート。

高橋幸宏、TOWA TEI、ROTH BART BARONなど多くのミュージシャンとの共演を果たし、2021年には細田守監督の映画『竜とそばかすの姫』で声優としても出演。

2023年7月ソニーミュージックより「flowers」でメジャーデビュー。

公式ホームページ
公式X(@hanahope_2022)
公式Instagram
YouTube
公式TikTok

エンディングテーマ「アンダンテ」:ClariSコメント

──エンディングテーマを担当されると決まった時の感想を教えてください。

とっても嬉しかったです!''狼と香辛料''という素敵なアニメのエンディングを彩れるように、私達も頑張ろう!と気合いが入りました♡アニメのストーリーを見て、新しい雰囲気のClariSを感じていただけるような楽曲になりそうでワクワクしましたし、アニメの放送が待ち遠しくてたまらなかったです♫実際に楽曲が完成した今も、アニメを通して聴けるのが楽しみです♡

──「狼と香辛料」の原作・シナリオなどを読んだ感想をお聞かせください。

ロレンスとホロが、お互いに心を開いていくにつれて信頼し合っている事が、2人の会話から感じられて微笑ましくなります!ホロは生きてきた年齢からは想像しきれない無邪気さとしっかりした部分があってギャップが魅力ですし、ロレンスの心優しい真っ直ぐな性格もホロが居ることでより伝わってくる気がします♡毎回何かが起こる2人の旅から目が離せないです!

──曲名や楽曲に込めた想いを教えてください。

「アンダンテ」は音楽用語で''歩くような速さで''という意味があります!タイトルの通り、まさに歩いているような心地良いテンポの楽曲で、サウンドの中にある強弱が感情の変化を表しているような気がしています♫そして、アンダンテの他にも''君''に対して芽生えた思いが音楽用語で表現されているのもポイントで、歌っていてキュンとします♪とても前向きになれる曲なので是非たくさん聴いてください♡

──アニメを楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

2人の心情や関係性を表した「アンダンテ」、毎回次の話が楽しみになるようなエンディングテーマになっていると思いますので、是非アニメと共に楽しんでください!

私達も皆さんと一緒に、ロレンスとホロと旅に出ることを楽しみにしています♡
「アンダンテ」がTVアニメ『狼と香辛料』のいいスパイスになりますように……♡

■ClariSプロフィール
クララとカレンの2人組ユニット。 2010年10月にデビューシングル「irony」をリリース。以降、27枚のシングルと3枚のミニアルバム、6枚のオリジナルアルバムをリリースと精力的に活動している。

2023年6月にはWinkの名曲をカバーした初のコンセプトEP「淋しい熱帯魚」、11月には27thシングル「ふぉりら」を発売。ユニット名“ クラリス”という言葉には、ラテン語で「明るい、清潔、輝かしい」などの意味がある。

オフィシャルサイト
公式YouTube
公式X(@ClariS_Staff)
公式Facebook
公式TikTok

3月21日(木)19:00にOPテーマ:Hana Hope「旅のゆくえ」&EDテーマ:ClariS「アンダンテ」を使用した本予告映像公開!

アニメ公式ホームページ
アニメ公式X(@Spicy_Wolf_Prj)
TOHO animation YouTubeチャンネル

TVアニメ『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』作品情報

2024年4月1日25:30よりテレ東ほかにて放送開始

STORY

若き行商人クラフト・ロレンスは、荷馬車を引く一頭の馬を相棒に、街から街へと商品を売り歩く日々を送っていた。

ある日、黄金色の麦畑が広がる小さな村を訪れた彼は、耳と尻尾を有する美しい少女と出会う。

「わっちの名前はホロ」

自身を“賢狼”と呼ぶホロは、豊穣を司る狼の化身だった――。

彼女の「遠く北にあるはずの故郷・ヨイツの森へ帰りたい」という望みを聞き、ロレンスとホロは北を目指す商売の旅の道連れとなる。

だが行商人の旅には思いがけない波乱がつきもので……。
孤独だった行商人と、孤独だった狼の化身を乗せた馬車が、今、騒がしく走り始める。

STAFF

原作:支倉 凍砂(『狼と香辛料』電撃文庫刊)
キャラクター原案:文倉 十
総監督:高橋 丈夫
監督:さんぺい 聖
音楽:Kevin Penkin
プロデュース:ENISHIYA
アニメーション制作:パッショーネ

CAST

クラフト・ロレンス:福山 潤 
ホロ:小清水 亜美
ノーラ・アレント:中原麻衣

公式サイト
公式ツイッター(@Spicy_Wolf_Prj)

書籍情報

■電撃文庫『狼と香辛料』
I〜XXⅣ巻まで発売中(以下続刊)

・I〜XVII巻までの物語
行商人ロレンスは、⻨の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾を有した美しい娘で、自らを豊作を司る神ホロと名乗った。「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。彼女が本当に豊穣の狼神なのか半信半疑ながらも、ホロと共に旅をすることを了承したのだった。ホロの故郷ヨイツを目指す、二人の旅が始まった──。

・XVIII巻以降の物語(『狼と香辛料 Spring Log』)
旅の途中出会った行商人ロレンスと、狼の耳と尻尾を有した狼神ホロ。ホロの故郷ヨイツを目指し旅をしていた二人は、⻑い旅路の果てに温泉街ニョッヒラの町にたどりつく。ロレンスは行商人をやめ、ホロとともにこの地で暮らすことを決めたのだった。

それから十数年が経ち、ロレンスはニョッヒラで湯屋『狼と香辛料亭』を営んでいた。慌ただしい毎日の中でも、愛する妻ホロと二人の間に生まれた愛娘ミューリとともに、心安らかな日々を過ごしている。幸せと笑いがわき出ると言われる湯屋で紡がれる物語とは──。

■電撃文庫『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙』
I〜Ⅸ巻まで発売中(以下続刊)

ホロとロレンスの娘ミューリの物語が開幕! かつてホロとロレンスの旅路に付き添った⻘年コルは、聖職者になる夢を志し、ロレンスが営む湯屋『狼と香辛料亭』を旅立つ。ウィンフィール王国の王子に誘われ、教会の不正を正す手伝いをするのだ。そんなコルの荷物には、狼の耳と尻尾を持つホロの娘ミューリが潜んでおり──!? 『狼』と『羊皮紙』。いつの日にか世界を変える、2人の旅が始まる。

狼と香辛料&支倉凍砂公式サイト
狼と香辛料&支倉凍砂公式ツイッター(@Spicy_Wolf_Prj)
電撃文庫公式サイト
電撃文庫公式ツイッター(@bunko_dengeki)

(C)2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング