アニメ
『葬送のフリーレン』特番が3/29日に放送|ナレーターにmilet

『葬送のフリーレン』名シーンを振り返る特別番組が3月29日(金)に放送! ナレーターにmiletさんが決定し、コメントが到着

2023年10月6日(金)より、日本テレビ系全国30局ネット「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」にて放送中のTVアニメ『葬送のフリーレン』。

2024年3⽉29⽇(⾦)に、特別番組「フラアニ特別編 『葬送のフリーレン』⼤感謝祭 〜⼈の⼼を知る軌跡」が放送決定しました。本番組では、公式サイトにて実施した「もう⼀度⾒たい名シーン」のアンケート結果を元に、⼼に響く「名セリフ」、迫⼒の「バトルシーン」、おもわず笑ってしまう「ユーモアシーン」の3つのテーマで、アニメで描かれた主⼈公・フリーレンの“⼈の⼼を知る旅路”を振り返ります。

番組のナレーションは本作のエンディングテーマを担当したmiletさんが決定し、コメントが到着しました。

関連記事
葬送のフリーレン
勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。作品名葬送のフリーレン放送形態TVアニメスケジュール2023年10月6日(金)~2024年3月22日(金)日本テレビ系ほか話数全28話キャストフリーレン:種﨑敦美フェルン:市ノ瀬加那シュタルク:小林千晃カンネ:和氣あず未ラヴィーネ:鈴代紗弓ヴィアベル:谷山紀章ユーベル:長谷川育美デンケン:斉藤次郎ラント:小松昌平リヒター:花輪英司ラオフェン:石上静香エーレ:伊藤かな恵ゼンゼ:照井春佳ゲナウ:新垣樽助ゼーリエ:伊瀬茉莉也ヒンメル:岡本信彦ハイター:東地宏樹アイゼン:上田燿司スタッフ原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「...

名シーンを振り返る特別番組が3月29日(金)に放送!

昨秋から⽇本テレビ系全国30局ネットで放送中のアニメ『葬送のフリーレン』(原作:⼭⽥鐘⼈/アベツカサ(⼩学館「週刊少年サンデー」連載中))。

放送開始以来、制作スタジオのマッドハウスによるそのハイクオリティなアニメーシンは、毎週の放送時にSNSで複数の関連ワードがXのトレンドワードにランクインし、本編配信サービスでの視聴ランキングも1位を獲得するなど、アニメファンのみならず幅広い視聴者から好評を得ています。そんな本作は今週3⽉22⽇(⾦)にいよいよ最終回を迎えます。

そして、来週3⽉29⽇(⾦)には、応援いただいたファンの皆さまへの感謝を込めて、「フラアニ特別編 『葬送のフリーレン』⼤感謝祭 〜⼈の⼼を知る軌跡」と題した特別番組が放送となります。

2⽉より放送に向けて公式サイトで実施した「もう⼀度⾒たい名シーン」のアンケートは多くのファン・視聴者の皆さまから回答が届きました。それを元に、⼼に響く「名セリフ」、迫⼒の「バトルシーン」、おもわず笑ってしまう「ユーモアシーン」の3つのテーマで、アニメで描かれた主⼈公・フリーレンの“⼈の⼼を知る旅路”を振り返ります。

そんな必⾒の番組のナレーションを、本作のエンディングテーマ「Anytime Anywhere」を担当したアーティスト・miletさんが務めることが決定しました。

miletさんは、EDテーマ担当が決定する前から本作の⼤ファン。アニメ放送においても毎週SNSで熱いコメントを投稿しています。そんな楽曲だけでなくファンとしても作品に寄り添うmiletさんが、『葬送のフリーレン』への想いを込めてナレーションに臨んでいます。

「フラアニ特別編 『葬送のフリーレン』⼤感謝祭 〜⼈の⼼を知る軌跡」番組情報

放送⽇時:3⽉29⽇(⼟)よる11:15〜11:45
(※プロ野球中継の試合展開により、最⼤30分放送時間が変更する場合があります)

miletさんよりコメントが到着!

――「フリーレン」への想いについて

エンディング主題歌「Anytime Anywhere」とともに毎週皆さんとフリーレンと一緒に旅をする事ができ本当に楽しかったです。フリーレンの目を通して自分を見つめ、何度も人間の強さや儚さやを考えさせられました。

これからも、彼女たちにとって、いつか「くだらなかったと笑い飛ばせるような楽しい旅」になることを願って、ずっとずっと、見守っていたいです。

――本番組への意気込みを一言

今回「TV アニメ葬送のフリーレン大感謝祭」でナレーションを担当させていただけることになり、エンディング主題歌とは違う距離で「葬送のフリーレン」に携われることをとても嬉しく思います。

名シーンの多すぎる作品だとも思うので、一体どんな大感謝祭になるのか、私も一ファンとしても楽しみです。作品の魅力をしっかりお届けでできるよう、私自身も大感謝を込めてお届けします。宜しくお願いします。

『葬送のフリーレン』作品情報

葬送のフリーレン

あらすじ

勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。

千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。

その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。

その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

キャスト

フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
カンネ:和氣あず未
ラヴィーネ:鈴代紗弓
ヴィアベル:谷山紀章
ユーベル:長谷川育美
デンケン:斉藤次郎
ラント:小松昌平
リヒター:花輪英司
ラオフェン:石上静香
エーレ:伊藤かな恵
ゼンゼ:照井春佳
ゲナウ:新垣樽助
ゼーリエ:伊瀬茉莉也
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング