アニメ
『ヴァンパイア男子寮』声優陣が原作で胸がきゅんとしたシーンを語る【AJ2024】

『ヴァンパイア男子寮(ドミトリー)』AJ2024ステージで市ノ瀬加那さん、土岐隼一さん、梅原裕一郎さんが原作で胸がきゅんとしたシーンを語る!/レポート

講談社「なかよし」で連載中の遠山えま先生による漫画『ヴァンパイア男子寮』。本作のTVアニメが、2024年4月7日(日)よりTOKYO MX・BS日テレほかで放送開始となります。

3月23日(土)の「AnimeJapan 2024」BLUEステージでは、出演声優陣より市ノ瀬加那さん(山本美人役)、土岐隼一さん(早乙女ルカ役)、梅原裕一郎さん(二階堂蓮役)登壇のイベントが開催。

放送を間近に控えるこのタイミングで、集まったファンの前で作品の魅力を紹介しました。

関連記事
ヴァンパイア男子寮
「あなたのエサになりたい…!」男装女子×溺愛ヴァンパイアとのキケン♡な同居生活が始まる!親を亡くし、親戚にも見放された天涯孤独な美人(みと)は、男装して働いていた店を追い出され、お金も住むところもなく困っていたところを、吸血鬼のルカにひろわれる。美人は、自分の血をルカの“エサ”にすることを条件に、個性豊かなイケメンたちが生活する男子寮で“女”であることを隠したまま、キケンな同居生活を始めることになってしまい…!?2024年、愛に溺れたい女子必見のラブストーリーが幕を開ける!作品名ヴァンパイア男子寮放送形態TVアニメスケジュール2024年4月7日(日)〜TOKYOMX・BS日テレほかキャスト山本美人:市ノ瀬加那早乙女ルカ:土岐隼一二階堂蓮:梅原裕一郎小森:羽多野渉神楽坂宝:白井悠介樹里:榊原優希スタッフ原作:遠山えま(講談社『なかよし』連載)監督:長山延好シリーズ構成:待田堂子キャラクターデザイン:靏田尚見助監督:石栗和弥プロップデザイン:大出翔平 佐藤玲子衣装デザイン:箱田ななみ美術設定:長澤順子美術監督:海野よしみ色彩設計:田中英里那 山弥夕夏3Dモデリングディレクター:吉武豊紋3Dエフェクトアーティスト:國廣真章撮影監督:姫野めぐみ編集...

 

収録でもこだわっている吸血シーンは山場のひとつに

まずはPVを上映。続いてMCの呼び込みで声優陣が登場し、市ノ瀬さんから順番にファンのみなさんに一言ずつご挨拶。

今回はTVアニメの放送を前に作品の魅力に迫るということで、最初に作品紹介がありました。本作は講談社「なかよし」創刊70周年&遠山先生のデビュー20周年を記念する作品。天涯孤独の男装女子・山本美人が、男子寮で女であることを隠したまま吸血鬼の早乙女ルカと同居生活を送る物語なのだとか。

市ノ瀬さんは原作を読んだのはオーディションの時だったそうで、少女漫画の王道展開が詰まっている部分や、男の子たちの個性に遠山先生の色が出ている点から見ごたえのある作品だと感じた模様。

土岐さんは、過去に遠山先生の別作品を読んで3ページめくったら胸がきゅんとするシーンがある点が気に入っていたそうです。本作ではそれがパワーアップしており、演じていて楽しかったとのこと。

そして梅原さんは胸がきゅんとするシーンだけでなく、ギャグシーンや美人が男性たちのコミュニティに入っていくところなど、色々な魅力が合わさってこの作品になっていると語っていました。

続いて本作を楽しむための3つのポイントを声優陣が紹介。市ノ瀬さんは「愛を知らない女の子が愛を知る物語」を語りました。美人は両親がおらずずっと孤独に生きてきたそうですが、ルカと出会ったことで愛とは何かを知っていくそうです。

土岐さんは二つ目の「ドキドキの吸血シーンに目が離せない!?」について、吸血鬼が登場することから吸血鬼といえばなシーン(※吸血シーン)はもちろんあり、作中で山場のひとつになると発言。収録の際にはスタッフ陣から細やかなディレクションがあったそうで、かなりこだわって収録が行われたことを窺わせてくれました。加えて吸血シーンまでの過程も毎回注目なのだとか。

梅原さんは「個性豊かな男子寮メンバー」について、会場のスクリーンに映し出された神楽坂宝(CV:白井悠介)と樹里(CV:榊原優希)にも胸がきゅんとするようなシーンがあるとコメント。また、美人&ルカ&蓮、宝&樹里、本作ではそんなふたつの関係性が深く描かれるとも述べていました。

(C)遠山えま・講談社/「ヴァンパイア男子寮」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング