2.5次元
『VAZZROCK STAGE』Ep3.「ask for the moon」ゲネプロレポート

『VAZZROCK STAGE』Ep3.「君と僕との猫ノート」全21公演が開幕! 一紗、二葉、翔をフィーチャーした月公演「ask for the moon」ゲネプロをレポート

『ツキウタ。』シリーズのキャラクターたちが所属するツキノ芸能プロダクションの「VAZZY」と「ROCK DOWN」の2つのユニットを中心に描いた『VAZZROCK』。2021年7月には、芝居パートとダンスライブパートの2部構成の2.5次元ダンスライブ『VAZZROCK STAGE』が上演されました。

そして2024年3月28日よりスタートした待望のEp3.「僕と君との猫ノート」は、星公演、月公演、夜公演の3公演でお届け! 今回、「VAZZY」の築 一紗(綾切拓也)と築 二葉(松波優輝)の築兄弟、「ROCK DOWN」のリーダー、小野田 翔(三橋かおる)をフィーチャーした月公演「ask for the moon」のゲネプロをレポートします!

芝居パートは、一紗、二葉、翔の悩みを打ち明け、メンバー同士の絆が感じられる会話劇

寮ではしゃぎ合ったり、それぞれが癒しの時間をくつろいでいる「VAZZY」と「ROCK DOWN」の面々。話は、みんなの愛猫であり、マスコットの「バズ」と「ロック」の世話をするために作った猫ノートについて。最初は、猫の世話のための連絡ノートが、各メンバーそれぞれのお仕事状況などを記す交換日記になっていますが、現在、北海道に長期ロケ中の悠人が毎日、送ってくるメンバー専用のSNSの内容をノートに書き写していく係をメンバーが持ち回りで担当することに。

猫ノートを読みながら悠人のことを思う一紗はちょっとイライラ、二葉と翔は楽しそうにロケや現地のことを伝えてくる悠人に対して、何か思うところがありそう。そんな3人の様子を察知したメンバーは優しく問いかけます。3人が不在の悠人をきっかけに抱いた想いとは?

芝居パートは、激しい殺陣やアクションを見せてくれた星公演とは対照的に、会話劇中心のストレートプレイ。一紗、二葉、翔のほか、メンバー全員の厚い絆が伝わってくる内容で、特に今の自分に不安やモヤモヤを抱えている人にとっては、元気づけてもらえたり、背中を押してもらえます。

また声の出演の悠人役・藤林さんが大活躍! むしろ軸になっていると言ってもいいかも。悠人が話している時、公式グッズにもなっている猫のぬいぐるみ、VAZCAT(悠人のイメージカラーの青!)を各メンバーが持ちますが、そのVAZCATをちょこちょこ動かす様子も要注目です!

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング