アニメ
『デート・ア・ライブ』新作劇場アニメが、2作同時上映!?

『デート・ア・ライブ』新作劇場アニメが、2作同時上映!? 『デート・ア・ライブ ガールズサイド』企画動画が1日限定で公開、CVは全て島﨑信長さん

「ドラゴンマガジン」連載のライトノベル『デート・ア・ライブ』(ファンタジア文庫刊)。同作のアニメ最新作『デート・ア・ライブⅤ』が、いよいよ2024年4月10日(水)より放送開始となります。

この度、『デート・ア・ライブ』シリーズ最新作の劇場アニメが制作決定!? 『デート・ア・アイドル』『デート・ア・マジカル』の二作劇場同時上映が発表されました。

さらに、3年振りに、精霊たちが男性化した『デート・ア・ライブ ガールズサイド』企画が復活! CVを全て島﨑信長さんが担当する『デート・ア・ライブ ガールズサイド』企画動画が1日限定で公開されたので、ぜひチェックしてください。

※本企画は4月1日エイプリルフール企画となります。

『デート・ア・アイドル』『デート・ア・マジカル』の二作劇場同時上映が発表!?

『デート・ア・アイドル』は誘宵美九、八舞耶倶矢、八舞夕弦、本条二亜の4人で構成されたアイドルグループ“Spi-LINK(スピリンク)”が、四年に一度開催される世界最大のアイドルフェスに出場し優勝を目指すアイドルストーリー。

同時上映となる『デート・ア・マジカル』は、ごく普通の中学生・五河琴里がある日突然魔法少女マジカルカマエルに変身し、大好きなお兄ちゃんを守るために友だちの四糸乃、七罪と一緒に、魔法の力を使って悪の軍団をやっつける魔法少女ストーリー。ぜひ劇場公開をお楽しみに。

『デート・ア・アイドル』作品情報

■STORY
世は大アイドル時代! 数多のアイドルグループが鎬を削る群雄割拠。その経済効果は一〇〇兆円を超え、一人一推しが常識となっていた。天使の歌声を持つ誘宵美九は、プロデューサーの五河士道にスカウトされ、アイドルグループ『Spi-LINK(スピリンク)』の一員としてデビューすることに。

目指すは四年に一度開催される世界最大のアイドルフェス。果たして『Spi-LINK(スピリンク)』は優勝することができるのか!? さあ——私たちのを始めましょう。

■CHARACTER
誘宵美九
一八歳。抜群の歌唱力を誇る『Spi-LINK(スピリンク)』のボーカル担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。かつて一世を風靡しながら突然姿を消した伝説のアイドル・宵待月乃に似ているという噂だが……?

八舞耶倶矢
一七歳。双子の片割れ。『Spi-LINK(スピリンク)』のアクション担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。格好いいものに目がなく、大仰な喋り方をする。顔は同じなのに夕弦がビジュアル担当なのが若干納得いっていない。

八舞夕弦
一七歳。双子の片割れ。『Spi-LINK(スピリンク)』のビジュアル担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。ややテンションが低めで、二字熟語を多用する。運動能力は同じなのに耶倶矢がアクション担当なのが若干納得いっていない。

本条二亜
一七歳♡何か問題でも?『Spi-LINK(スピリンク)』のお笑い担当。担当プロデューサーの五河Pが好き。絵が妙に達者で、フライヤーなどを自作することも。最近肩と腰の凝りがひどい。ライブ終わりの一杯が何よりの楽しみ。好きな食べ物はたこわさ。

白百合の人
『Spi-LINK(スピリンク)』を支援する謎の人物。必ず白百合の花束とメッセージカードを残していく。正体、目的、全てが不明。必殺の瞬閃轟爆破でスキャンダルを狙う記者をお仕置きする。

『デート・ア・マジカル』作品情報

■STORY
ごく普通の中学生・五河琴里は、ある日魔法の妖精ファントム・レイにカマエルステッキをもらい、魔法少女マジカルカマエルに変身して世界の平和を守ることになってしまった!

戸惑う琴里だが、世界に危機が迫っていると聞いては黙っていられない。大好きなお兄ちゃんを守るため、友だちの四糸乃、七罪と一緒に、魔法の力を使って悪の軍団をやっつけることに! さあ——私たちの魔法(マジカル)を始めましょう。

■CHARACTER
マジカルカマエル
本名:五河琴里。ひょんなことから魔法少女マジカルカマエルとして世界の平和を守ることになってしまう。お兄ちゃんである士道のことが大好きだが、どうしても素直になれない。一万五〇〇〇度の炎を発し、全ての悪を焼き尽くす。

イノセントザドキエル
本名:四糸乃。琴里の友だち。引っ込み思案な性格だったが、琴里や七罪と触れ合ううちに段々と心を開いていく。琴里のお兄ちゃんが好き。ザドキエルパペットから絶対零度の冷気を発し、分子の運動を完全に停止させる。

ビューティーハニエル
本名:七罪。琴里の友だち。ネガティブで自分に自信がない。ビューティーハニエルは完全に名前負けしていると思っている。琴里のお兄ちゃんが好き。ハニエルコンパクトで様々なものに変身することができる。諜報・破壊工作のエキスパート。

仮面の男
マジカルカマエルたちがピンチのときに駆けつける謎の少年。正体、目的、全てが不明。必殺の瞬閃轟爆破で敵を屠る。

CV全て島﨑信長さん!「デート・ア・ライブ ガールズサイド」1日限定復活!

原作:橘公司 イラスト:有坂あこ

原作:橘公司 イラスト:有坂あこ

■CAST
夜刀神十流(やとがみとおる):島﨑信長
鳶一折遠(とびいちおりおん):島﨑信長
氷芽川四糸希(ひめかわよしき):島﨑信長
よしむね:島﨑信長
時崎狂三(ときさききょうぞう):島﨑信長

■STORY
東京都天宮市にある私立ラタトスク学園。そこに急遽転入することになった五河士織は、転入当日、衝撃の事実を目の当たりにする。なんとこの学園の学園長は、義理の弟の五河麻琴だったのだ!困惑する士織に、麻琴はこう告げた。

「この学園には、特別な生徒たちが数名いる。

士織、君には彼らと親交を深め、その中から、花婿候補を一人、選んでほしい。——いいね、おねーちゃん?」

いつもと様子が違う(スカーフの色が白から黒になっている)麻琴に言われるままに、士織の学園生活は始まってしまった。あ〜ん! 私これからどうなっちゃうの〜!?

■CHARACTER
夜刀神十流(やとがみとおる)
ラタトスク学園剣道部主将。最初は刺々しい雰囲気を纏う少年だったが、士織と接することで段々と心を開いていく。運動神経抜群であらゆるスポーツが得意。健啖家で美味しいものに目がないため、料理上手な士織の手料理に惚れ込む。無邪気で子供っぽいところがありながらも、逆に無自覚な言動でドキドキさせられることも...?

鳶一折遠(とびいちおりおん)
ラタトスク学園の生徒会長。眉目秀麗、聡明怜悧。成績はトップ。なんでもできる完璧超人。たまにメガネ。性格は冷静にして沈着。常にどこか淡々としているが、士織と出会ってからは、冷静ながらも情熱を覗かせるようになる。士織に首輪をつけて飼いたいと思っている。でも逆に首輪をつけられて飼われるのもなしではないと思っている。

氷芽川四糸希(ひめかわよしき)
ラタトスク学園一年生。手芸部員にして風紀委員。優しい性格で争い事を好まない。やや気弱で人見知りなところがあるが、それとは対照的に、左手のパペット『よしむね』は軽快に喋る。小柄で可愛らしく、女の子のような風貌をしているため、 クラスでもマスコット的な存在として可愛がられているが、実は肉食系なところもある。

時崎狂三(ときさききょうぞう)
ミステリアスな雰囲気を纏った、時崎財閥の御曹司。左目の眼帯がトレードマーク。眼帯に覆われた 左目は時計の文字盤のような模様をしている。士織は偶然それを目撃してしまったことにより、彼に付きまとわれることとなる。名家の子息らしく、振る舞いはクールでエレガントだが、無類の 猫好きであり、猫を前にするとふにゃっとしてしまう。

五河士織(いつかしおり)
本作の主人公。高校二年生。両親は出張中のため、義理の弟である麻琴と二人で暮らしている。特技は料理。掃除や洗濯など、他の家事も得意。中学生の頃秘密のノートに詩やオリジナルの恋愛小説を書きためていたことがある。

五河麻琴(いつかまこと)
士織の義理の弟。チュッパチャップスが大好物。白いスカーフがトレードマーク。明るく人懐っこい少年。が、実はラタトスク学園の学園長。学園長モードのときはスカーフが黒に変わる。何かの目的のために、士織に花婿を探させようとしているようだが……?

TVアニメ『デート・ア・ライブⅤ』作品情報

2024年4月10日より放送開始!

放送・配信情報

■放送情報
AT-X:2024年4月10日より毎週水曜日23:30~
※<リピート放送>毎週金曜日11:30~/毎週火曜日17:30~ 
TOKYO MX:2024年4月10日より毎週水曜日25:00~
BS11:2024年4月10日より毎週水曜日25:30~
KBS京都:2024年4月10日より毎週水曜日25:30~
サンテレビ:2024年4月10日より毎週水曜日25:30~

■配信情報
dアニメストアにて地上波先行・単独最速配信
dアニメストア:2024年4月10日より毎週水曜24:30~
その他サイトも2024年4月15日(月)24:30~以降、順次配信予定
※放送・配信開始日、時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

INTRODUCTION

人間の少女の姿をしながらも、人間とは異なる存在――精霊。
強大な能力をもち、隣界から顕現する際に〈空間震〉と呼ばれる災害を発生させる彼女たちは、人類の天敵とさえ呼ばれている。
そんな精霊の脅威に対して人類がとりうる手段は、武力をもって殲滅する、もしくは――
『デートして、デレさせる』!
五河士道は、精霊をデレされてキスをすることで、力を封印できる能力のもち主。
その力で人類を、そして精霊たちを救ってきた彼をめぐって、大きな波乱が迫ろうとしていた。
世界有数の巨大企業にして精霊の力を狙うDEMインダストリーが、士道の命を奪うべく総力をあげて襲い来る。
そして士道の記憶の奥にいた謎の少女がその正体を現し――。
いくつもの思惑が交錯する、過去最大の戦いが始まる。

STAFF

原作:橘 公司/原作イラスト:つなこ
(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
監督:中川 淳
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:中村直人
音楽:坂部 剛
アニメーション制作:GEEKTOYS
製作:「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会

OPテーマ:富田美憂「Paradoxes」
EDテーマ:sweet ARMS「ヒトヒラ」

CAST

五河士道:島﨑信長
夜刀神十香:井上麻里奈
鳶一折紙:富樫美鈴
五河琴里:竹達彩奈
四糸乃:野水伊織
時崎狂三:真田アサミ
八舞耶倶矢:内田真礼
八舞夕弦:ブリドカット セーラ 恵美
誘宵美九:茅原実里
七罪:真野あゆみ
本条二亜:生天目仁美
星宮六喰:影山灯
村雨令音:遠藤綾

アニメ「デート・ア・ライブⅤ」公式サイト
公式X(@date_a_info)
ハッシュタグ:#date_a_live #デアラ5期

(C)2023 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング