映画
『劇場版ブルーロック』凪 誠士郎役・島﨑信長オフィシャルインタビュー

「きっと今の凪は自分の“エゴ”の虜になって、夢中なんじゃないですかね」『劇場版 ブルーロック -EPISODE 凪-』凪 誠士郎役・島﨑信長さんオフィシャルインタビュー!

4月19日(金)より全国公開となった『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』。本作はシリーズ初の劇場版!『ブルーロック』の人気キャラクター・凪 誠士郎にスポットを当てた 『ブルーロック -EPISODE 凪-』の物語が描かれています。

凪 誠士郎を演じる島﨑信長さんに、本作への想いや凪 誠士郎と御影玲王との関係について語っていただきました。

 

関連記事
劇場版 ブルーロック -EPISODE 凪-
「めんどくさい」が口グセの高校2年生・凪誠士郎は、日々を無気力に生きていた。W杯優勝を夢見る同級生の御影玲王が、その才能を見つけだすまでは。玲王に誘われるがままにサッカーを始めた凪は、圧倒的なサッカーセンスを発揮。ある日、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトの招待状が届く。そこで待ち受けていたのは、潔世一、蜂楽廻、糸師凛ら、全国から集められた選りすぐりのストライカーたちとの出会いだった。玲王とはじめた世界一(ゆめ)への挑戦が、凪(天才)をまだ見ぬ世界へと連れて行く・・・。<天才>は見つける者がいて初めてその輪郭を成す──。今、天才ストライカー・凪誠士郎のエゴが世界をアツくする!!作品名劇場版ブルーロック-EPISODE凪-放送形態劇場版アニメシリーズブルーロックスケジュール2024年4月19日(金)キャスト凪誠士郎:島﨑信長御影玲王:内田雄馬剣城斬鉄:興津和幸潔世一:浦和希蜂楽廻:海渡翼國神錬介:小野友樹千切豹馬:斉藤壮馬馬狼照英:諏訪部順一糸師凛:内山昂輝絵心甚八:神谷浩史舐岡了:木村昴ばぁや:小山茉美白宝高校のサッカー部員:せいや(霜降り明星)スタッフ原作:金城宗幸漫画:三宮宏太キャラクターデザイン:ノ村優介(講談社「...

 

僕は凪・玲王・斬鉄の3人の関係性がとくに好きなんです

――凪 誠士郎が主人公となる『-EPISODE 凪-』の劇場版アニメの制作が決定したときは、どんなお気持ちでしたか?

凪誠士郎役・島﨑信長さん(以下、島﨑):素直に嬉しかったですね。実はTVシリーズ第1期の収録中から、「今後も何か展開がありそうだ」という空気は感じていたんです。

でも『-EPISODE 凪-』のアニメ化、しかも劇場版というのは正直なところ全然想像していませんでした。だから、そこは嬉しい驚きでしたね。TVシリーズのアフレコでチームVとして戦ってみて、このチームがすごく好きだと思っていたので、もっと掘り下げて描かれることに、すごくワクワクしました。

 

 

――では、実際に完成した劇場版をご覧になってみていかがでしたか?

島﨑:凪と玲王の出会いのシーンは本編でも描写されていますが、“ブルーロック(青い監獄)”にやってくるまでに何があったのか、2人が普段どんなふうに過ごしていたのかが具体的に描かれるのは、やっぱりいいなと思いました。

朝、サボテンのチョキの棘で目覚めるシーンなんかは、インパクトがあってびっくりしましたし。あれを毎日やっているかはわかりませんが、すごい目覚め方なので……(笑)。

凪の部屋はモノがなくて、冷蔵庫にはエネルギーチャージのためのゼリー飲料が並んでいますが、そういったところからも凪がどんな人間なのかがよく見えてくるんです。日常風景が描かれることで、より解像度が高くなった凪 誠士郎という人間を、皆さんの中で思い描いていただけるんじゃないかなと。やっぱり、その人間の根っこの部分や日常の姿を知れば知るほど、普段と違う表情にときめいたり、人間ドラマにより深く入り込んだりできると思うんですよ。

劇場版では、玲王との学校での生活やバックボーンも描かれているので、2人のことをより深く知ってもらえる導入になっていますし、その絆や関係性をしっかり感じてもらえる作品になっています。

 

 

――とくに注目してほしいシーンはありますか?

島﨑:たくさんあるんですが、チームVに関していうと、僕は凪・玲王・斬鉄の3人の関係性がとくに好きなんです。すごくいいバランスの3人ですよね。最初はちょっと相性が悪くて、うまく嚙み合わない。斬鉄が玲王を拒絶したり、玲王が斬鉄に対して苛立ちを感じてしまったり……そういったシーンも細かく描写されています。

その後、斬鉄と凪が話をして、斬鉄の生い立ちを知った凪が「カッケーじゃん」となるのが、すごくいいんですよね。なんだか青春してるなあって(笑)。そこから斬鉄が「凪が認めているのであれば」と玲王をちゃんと見てみようと考えるようになって、だんだん3人の絆が深まっていく。玲王なんて超仲間想いだから、最終的に斬鉄のことも大好きになるわけですよ。

あの3人の出会いから、関係性の変化、絆を深めていく様子が丁寧に描かれているので、ぜひ注目してもらいたいですね。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 ブルーロック -EPISODE 凪-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング