アニメ
『鬼滅の刃 柱稽古編』二子山部屋の力士が岩柱の岩押し修業に挑戦!

『鬼滅の刃 柱稽古編』二子山部屋の力士が岩柱の岩押し修業に挑戦! 第7話放送直前記念展示『岩柱・悲鳴嶼行冥の岩押し修業 渋谷場所』開会式を実施

原作:吾峠呼世晴氏(集英社ジャンプ コミックス刊)、アニメーション制作:ufotableによるアニメ『鬼滅の刃』。2024年5月12日(日)より、シリーズ最新作『鬼滅の刃 柱稽古編(第4期)』が全国フジテレビ系にて放送中です。

6月23日(日)渋谷モディにて、第七話放送直前記念展示『岩柱・悲鳴嶼行冥の岩押し修業 渋谷場所』の開会式が実施されました。

関連記事
鬼滅の刃 柱稽古編
集英社ジャンプコミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信、2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を公開、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』放送・配信した。2024年2月からは前作を超える140以上の国と地域で『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』を公開、そして、5月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』の放送が決定。柱稽古へ――鬼殺隊最強の剣士《柱》と鬼殺隊士たち。来たる鬼舞辻無惨との決戦に向け、《柱稽古》開幕。それぞれの想いを胸に、炭治郎と柱たちの新たなる物語が幕を開ける。作品名鬼滅の刃柱稽古編放送形態TVアニメシリーズ鬼滅の...

第七話放送直前記念展示『岩柱・悲鳴嶼行冥の岩押し修業 渋谷場所』のの開会式が実施! 公式レポート到着!

現在放送中のTVアニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』では、鬼舞辻無惨との決戦に向け、鬼殺隊の底上げをするためついにはじまった柱稽古の真っ最中。

6月16日(日)放送の第六話で、炭治郎たちは悲鳴嶼から課せられた修業の一つとして大きな岩を一町(約110m)先まで押して運ぶ岩押し修業に取り組むことに。

続く第七話、そして最終話となることが発表された第八話は、特別に放送枠を拡大してお届け予定です。

盛り上がりが加速するなか、渋谷モディにて第七話放送直前記念展示『岩柱・悲鳴嶼行冥の岩押し修業 渋谷場所』の開催が決定し、その開会式が実施されました。

渋谷モディ1F店頭プラザでは、明日6月24日(月)まで悲鳴嶼の修業にちなみ、炭治郎たちが押していた岩を模したフォトスポットや作品展示を展開。炭治郎たちが行っている稽古の過酷さをより感じられるような展示を楽しむことができます。

第七話、そして最終話放送へ向けて全世界から期待が高まる中、この記念すべき第七話の放送日に、日々稽古に励む二子山部屋の力士、狼雅関(ろうがぜき)颯雅(そうが)さん、そして女将さんを迎えてイベントがスタート

早速、狼雅関は「ご紹介いただきました。二子山部屋の狼雅関です。今日は短い時間ですが、楽しみましょう!」と力強く話し、颯雅さんも「二子山部屋の颯雅です。今日はお足元の悪い中お越しいただきありがとうございます」と言葉を送りました。

さらに女将さんからは「二子山部屋の女将です。今日はこの様な大事な場に、私達3人を呼んでいただきありがとうございます。二子山部屋としてもアニメのイベントへの登壇は初めてなので今日は本当に楽しみにしておりました!」と、開会式参加へ喜びの声とともに挨拶をし、会場も和やかな空気に包まれました。

巨大な岩を一町(約110メートル)先まで押して動かす修業は、炭治郎たちでさえも困難を極めている。狼雅関と颯雅さんはこの修業について、それぞれ「今の自分じゃ押せないと思います(笑)稽古して頑張ります!」(狼雅関)、「自分も、そうですね…押せる自信ないので、稽古頑張ります!」(颯雅さん)と答えたが、見事岩押しに成功!

鬼殺隊の隊士同様、彼らの日々の鍛錬が困難な挑戦にも通じることを示し、会場からは拍手が沸き起こった。

さらに、岩を動かすために、炭治郎が玄弥から教えてもらった反復動作の重要さに紐づけて、狼雅関と颯雅さんに取組の前に決まって行うルーティンについて尋ねると、狼雅関は「自分はすごく緊張するタイプなので、取組の前にはいつも大きく深呼吸して自分を落ち着かせています」、颯雅さんは「自分は花道から土俵入りする時に胸を何回か叩いて、気合を入れています」と、それぞれ自身のルーティンを紹介し、日々奮闘する精神力をうかがわせました。

最後に、大きな岩を押して動かすという修業に励む炭治郎たちへのエールの言葉として、狼雅関は「自分たちもそうですが、今やっていることをコツコツやって、稽古して強くなれたらと思います!」、颯雅さんも「(岩を)押すときは足腰が大事だと思うので、足腰を鍛えて頑張ってほしいなと思います!」、女将さんも「おにぎりをいっぱい食べて頑張ってもらいたいとおもいます!」と、それぞれ熱い応援メッセージを送り、会場も大盛り上がり! 大きな一体感を作ることができました。

イベントは大盛況のうちに終了し、多くのファンが力士やみに隊士たちとの交流を楽しみました。ぜひ渋谷モディで開催中の本展示を是非お楽しみください。

竈門炭治郎と悲鳴嶼行冥の“みに隊士”も参戦!

展示詳細

テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編 第七話放送直前記念展示『岩柱・悲鳴嶼行冥の岩押し修業 渋谷場所』

・期間:6月23日(日)~24日(月)
・場所:渋谷モディ1F店頭プラザ(東京都渋谷区神南1丁目12番20号)
・内容:岩柱・悲鳴嶼行冥の岩押し修業課題 岩、キャラクターパネル等

TVアニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』作品情報

放送情報

5月12日(日) 夜11時15分より全国フジテレビ系列にて放送開始
5月18日(土) 夜12時よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始
※初回は一時間スペシャル

AT-X:5月21日(火)夜8時~
アニマックス:5月25日(土)夜7時~
各配信プラットフォームでも随時配信予定

スタッフ

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:矢中勝 樺澤侑里
美術監修:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
オープニング主題歌:MY FIRST STORY × HYDE「夢幻」(BEAT SEEKER MUSIC)
アニメーション制作:ufotable

キャスト

竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野 紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞

冨岡義勇(とみおか・ぎゆう):櫻井孝宏
宇髄天元(うずい・てんげん):小西克幸
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾

胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ):早見沙織
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
伊黒小芭内(いぐろ・おばない):鈴村健一
不死川実弥(しなずがわ・さねみ):関 智一
悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい):杉田智和

公式サイト
公式ツイッター(@kimetsu_off)
(推奨ハッシュタグ:#鬼滅の刃)

関連CDはこちら

関連BD&DVDはこちら

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング