
TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』3rd seasonオールナイト上映イベントレポート|「反撃編」放送直前に小林裕介さん、高橋李依さん、新井里美さん、安済知佳さんら声優陣がトークを展開
TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』3rd seasonオールナイト上映イベントが2025年2月1日に東京・シネマート新宿にて開催されました。
2024年10月から3rd seasonの前半となる「襲撃編」を8話に渡って放送し、2025年2月5日からは後半8話の「反撃編」の放送が始まります。放送前に3rd seasonの「襲撃編」8話分を一気見して復習し、放送前の「反撃編」の9話も先行上映で観られるイベントです。
上映前には、ナツキ・スバル役の小林裕介さん、エミリア役の高橋李依さん、ベアトリス役の新井里美さん、シリウス役の安済知佳さんのトークショーも行われました。そのトークショーの模様をお伝えします。
3rd seasonからアニメを見始めた人が増えたことを感じ、より広がった『リゼロ』の輪
上映の前にトークショーからスタート。お客さんからの大きな拍手の中、おなじみとなったジャージ姿のナツキ・スバル役の小林裕介さん、演じるエミリア同様にパープルがかった衣装を着た高橋李依さん、ベアトリスを感じさせるリボンをあしらった衣装の新井里美さん、スタイリッシュな衣装でキメたシリウス役の安済知佳さんが登壇。
一人ずつ一言ご挨拶をしていきますが、「私だけなんですよね、反撃されるのは」と少し不満そうな安済さん。対するエミリア陣営の小林さんは「わかんないよ。逆に俺たちが反撃されるかもよ(笑)」。
[反撃編]初回の9話がこの後に上映されるということで、MCの宣伝担当から[反撃編]のネタバレ禁止と念を押された4人。高橋さんはトークショーの前に、[襲撃編]一挙見イベントに備えてこの日まで3rd seasonを見るのを我慢した人がいると聞いたようで、実際に会場に尋ねると何人も手が挙がって4人共ビックリ! 小林さんから「これから[襲撃編]に関してはめっちゃネタバレするけど大丈夫?」と心配する声。高橋さんが「ボヤっとした感じで話すね」と言うと、安済さんが「じゃあ、私、誰って感じだよね?」と気が付いて、「すみません! 新しい大罪司教です」と謝って、場内は爆笑。その様子を見ていた宣伝担当から「[襲撃編]はネタバレありでやらせていただきます(笑)」。
2024年10月に[襲撃編]の放送が始まってからの反響について小林さんは「すごく素敵なコメントをいただく機会が多くて。海外でもダイレクトに感想をいただいたりして。2nd seasonが我慢を強いられることが多かったのに比べて、3rd seasonはわかりやすい演出で進んでいったので、「そうそう! こういうのが見たかったんです!」という言葉が多かった気がします」。
高橋さんは「それとラジオ(『Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活』)をやっていて、3rd seasonから『リゼロ』に入ってくれた人が増えたなとすごく感じていますし、この3rd seasonの盛り上がりを見て、興味を持ってくださった方も増えているようです」と話した後、会場に「3rd seasonから観始めた方?」と尋ねるとたくさんの手が挙がり、「いるいる!」と嬉しそうな4人。そして高橋さんから「ようこそ!」と歓迎する声。
また「今回は新宿駅を広告ジャックしたり、渋谷駅でも大々的に告知してくれて、プロモーションにも力を入れてくださったから入ってくださる方も多かったんじゃないかな。入ってきやすい3rd seasonだったもんね」と新井さん。一方、3rd seasonからの参加となった安済さんは「まず私『リゼロ』出るんですね?と(笑)。ドキドキしたし、嬉しかったです。『リゼロ』ファンの方も喜んでくださったのが受け入れてくださった感があったし、シリウス・ロマネコンティ役を演じるということで楽しみにしてくださって。シリウスの最初の登場シーンを観て、「これが『リゼロ』だよ!」と言っていただけたのもすごく嬉しかったです」。
安済さんが収録で「愛」の気持ちを表すためにしていたこととは?
安済さんが初めてアフレコに臨んだ時について質問されると、「本当に温かく迎えてくださって、それがめちゃめちゃ嬉しくて。楽しかった記憶しかありません」。「シリウスがしゃべり始める前まで温かい話だったこともあるかも」という小林さんに続けて新井さんも、「幸せだったね」としみじみ。
また「ゆっけ氏(小林さん)が座長として温かく迎えてくれたのも印象的でした」と安済さんが語ると、「すごく安心感があると思って。いつもアフレコスタジオはコの字で座るんですけど、ゆっけ氏は私とみっこ(新井)さんの間に座ってくれて。私も最初のタイミングで悩んでいた時に、ゆっけ氏から見た目線での話をしてくれて。違う見方があると気付かせてくれました」と高橋さん。その話を聞いていた小林さんは「途中から入ってくれた人が疎外感を感じられたら嫌だなという気持ちは確かにありました。(リリアナ役の)山根(綺)さんは特にほぼ初めてレギュラーを一緒にやるからどうやって歩み寄ろうかなと思ったし。でもちかぺ(安済さん)は交流もあったからグイッと引っ張り込んで(笑)」。
そして安済さんからは裏話もたくさん。「スタジオにワンちゃんがいるんですけど、「わ~、かわいいね~」と言っていたら「シリウスの声でかわいがるのはやめて!」と言われたこと。二つ目は「あの人(ぺテルギウス・ロマネコンティ)への愛を示さなければと思って、ハート柄の靴下を履いていったんです。「今日は愛の日だから~♪」とウキウキしていたら、ゆっけ氏から「もしかしてあの人への愛なの? 引くんだけど」と言われて。「何で引くんだよ!」って」と話した瞬間、「やってた、やってた!」とぴょんぴょん跳ねながら爆笑する高橋さんと新井さん。更に新井さんから「ハート柄のセーターを着てなかった? ちょいちょいハートの何か着てきたよね」というタレコミ。そこに「誰よりも勤勉な方でしたね」とすかさずペテルギウスのセリフを入れてくる小林さん。さすがです!






















































