中華BLのおすすめ作品、殿堂入り作品アンケート結果【2025年最新版】

おすすめ中華BLを大発表! みんなが選んだ高評価な殿堂入り作品から、今アツい注目作品、初心者におすすめしたい作品などアンケート結果をまとめました!【2025年最新版】

壮大なスケールの世界観、重厚かつ骨太なストーリー、美しく強いキャラクターたち…そんな魅力が溢れる中華BLの世界。

「興味はあるけど何から読んだらいいの?」という方や、「はまっている人のおすすめポイントを聞いてみたい!」という方たちにむけて、中華BLファンのみなさまにアンケートを実施しました!

本稿では、アンケート結果を大発表しちゃいます!
中華BLを愛するみなさまが選んだ、高評価な殿堂入り作品から、今アツい注目作品、初心者におすすめしたい作品、中華BLの魅力まで…ぜひ熱いおすすめコメントとともにお楽しみください♪

目次

「まずはこれから読んでほしい!」 初心者におすすめしたい作品は ?【2025年最新版】

『魔道祖師』

あらすじ

かつて「悪の道に堕ちた」と人々から恐れられた魏無羨(ウェイ・ウーシエン)は、すべてを失い非業の死を遂げた。
しかし、それは自らの信念を貫いた証だった。
それから13年後――別人の体に召喚され、思いがけず現世に蘇る。
正体を隠し過去と決別しようとするが、よりによって少年の頃から文武を競い合った宿命の相手、藍忘機(ラン・ワンジー)と再会してしまう。

前世の記憶の中では衝突してばかりいたはずなのに、なぜか彼はそばを離れようとせず――。

自由奔放で快活な魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と、品行方正で寡黙な藍忘機(ラン・ワンジー)。

あの日の旋律が再び二人を巡りあわせ、運命の歯車は動き始める。

おすすめコメント

●物語としての完成度が最高クラス 中華BLを世界に知らしめた至極の作品

●物語の登場人物それぞれが魅力的。深いストーリーとそれぞれが胸に抱いて生きる感情は、切なくとも胸に響く。

●原作小説の日本語訳が完結している。アニメ、ラジオドラマ、実写ドラマなど日本語で楽しめる媒体が日本国内で充実している。

●私の中華BLの原点だから。あまりBLを感じさせない物語展開からの怒涛のラブコメになっていく様が凄くいい!とにかく尊い

『魔道祖師』の関連商品をアニメイト通販で購入する

『天官賜福』

あらすじ

二度天界を追放され、800年ぶりに神官に復帰した謝憐(シエ・リェン)。
信徒を得るべく下界で奮闘する道中、三郎(サンラン)と名乗る少年と出会い――?

おすすめコメント

●BL要素ももちろんありますが、全体的にファンタジー要素が強いのでBL初心者にとってもとても読みやすいと思います。

●お話は少し難しいけれど本当に愛のお話で攻めの受けに向ける激重感情が本当にたまらない。

●中華だからこその歴史の長さ!溺愛や重いくらい愛されたいって方は絶対に好き!ちょっと片思いしてましたどころじゃないので、絶対に満足できます!

●設定もさほど難しくなく、攻めの感情もストレートでわかりやすく、ピュアな恋愛模様を楽しめるから。それだけでなく、ストーリーも重厚で、読了後の満足感は半端ない。

『天官賜福』の関連商品をアニメイト通販で購入する

『二哈和他的白猫師尊(ハスキーとかれのしろねこしずん)』

あらすじ

仙門を蹂躙し尽くし、万民に唾棄される人界の帝王となった踏仙帝君・墨燃(モー・ラン)。
彼はおよそ十年にわたる治世の末、晩秋の頃に、反乱軍の包囲の中でついに自ら命を絶った。
一緒に灰となったのは、かつて墨燃の兄弟子で想い人である師昧(シー・メイ)を見殺しにし、墨燃の行く手を阻んだ師・楚晩寧(チュー・ワンニン)の遺体である。
しかし、再び目を醒ますとそこはどこか見覚えのある妓楼。墨燃は十五歳の頃の自分に生き返っていた。
師昧に再会して、彼が亡くなる前の時期へと生き返ることができた僥倖を噛みしめる墨燃だが、まもなく険悪な仲の従弟・薛蒙(シュエ・モン)、そして楚晩寧にも再会し――。

おすすめコメント

●第1章から心を奪われる。伏線回収がすごい。とにかく話が面白い。主役CPがとにかく人間としてしっかり描かれていて、彼らの人生を伴走しているような気持ちになる。𓏸𓏸系の攻め、受けのようなカテゴリーにハマらない、唯一無二のCP。何回読んでも新しい発見がある、一生読み返したい作品。

●初心者でも熱狂するくらい凄く面白い作品なので。

●BLとは思えない壮大なスケールの世界観。伏線が多く、最後は一気に回収されていき、そこが読んでて引き込まれる。

『二哈和他的白猫師尊』の関連商品をアニメイト通販で購入する

『愛も憎しみも沈黙の中で』

あらすじ

「お前は 俺だけのものだ」「暴君」と悪名高い鎮北王に、妾として嫁ぐことになった口のきけない美貌の奴隷・沈玉(シェンユゥ)。男であることを隠し、母親を守るため、主の娘の身代わりとなって…。無垢で素直な沈玉は懸命に鎮北王に仕え、王もそんな沈玉に惹かれ始める。しかしそんな二人を王妃は黙って見てはおらず、沈玉の正体を暴こうとして…!? 古代中国の王宮を舞台にした愛情・独占欲・嫉妬渦巻く、美麗中華ファンタジー

おすすめコメント

●絵が綺麗。今のところ3巻まで出ており、話を追いやすい。世界観の説明などもあって、入り込みやすい。お国柄で、あまり性的表現がなく読みやすい。

●最初はbadな始まりだけどだんだんhappyになっていくのが堪らない

『愛も憎しみも沈黙の中で』の関連商品をアニメイト通販で購入する

『人渣反派自救系統 クズ悪役の自己救済システム』

あらすじ

主人公の沈垣(シェンユエン)は、大人気ウェブ小説『狂傲仙魔途(きょうごうせんまと)』のラストシーンに憤怒し、罵っている間に命を落としてしまった。
絶命したかと思いきや、頭の中に語りかけてくる不思議なシステムの音声で目が覚める。
『狂傲仙魔途』の世界に転生してしまっていたのだ。転生したのは、作中の主人公であり弟子の「洛氷河(ルオビンハー)」に拷問死させられる師尊「沈清秋(シェンチンチウ)」。
システムによると、伝説的名作に作り変えろ、ただしオリジナルの沈清秋のキャラは守れなどなど制約が多い。
果たして「沈垣=沈清秋」は、『狂傲仙魔途』で拷問死を避けるべく動くのだが、なぜか、巨大ハーレムを築くはずだった洛氷河にやたらと懐かれてしまい……。

おすすめコメント

●天官賜福の墨香銅臭(モー・シャン・トン・シウ)先生の作品だから、質は問題なし。主人公が現代人のオタク青年の転生なので、初心者でも入りやすいのでは…。

●転生ものでコミカル度が高く、中華BL特有の地獄が比較的軽いため

●用語の解説付き、かつ1話ずつの購入ができてお試しがしやすい!主人公も親近感が持てるようなキャラで中華BL初心者にピッタリ!

『人渣反派自救系統』の関連商品をアニメイト通販で購入する

<次ページ:「今これが一番熱い!」イチ推し作品は?>
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025春アニメ何観る
2025春アニメ最速放送日
2025春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次