
『パリピ孔明 THE MOVIE』“爆アゲプレミア上映会”公式レポート|向井理さん、上白石萌歌さん、詩羽さん、宮野真守さんらが劇中衣装で登場!
累計発行部数250万部突破のメガヒット大人気漫画「パリピ孔明」(講談社「ヤングマガジン」連載中)を原作とする『パリピ孔明 THE MOVIE』が、2025年4月25日(金)より公開されます。
このたび、向井理さん、上白石萌歌さん、詩羽さん、宮野真守さん、渋江修平監督と豪華キャストが集結した<爆アゲプレミア上映会>が開催されました! 本稿では、まるでフェス会場のようなライブ感満載な映画館のステージに、ここでしか聞けないスペシャルトークが展開されたステージの模様をお届けします。
映画『パリピ孔明~』<爆アゲプレミア上映会>公式レポート
会場に集まった大勢のファンが色鮮やかに光を放つサイリウムを掲げ、まるで本物のライブ会場のような熱気に包まれたステージにキャストが登場。インパクトある衣装をまとった孔明役の向井の登場に、観客からも大きな歓声と拍手が飛び交った。ついに映画が初お披露目となる日を迎え、向井は「私、姓は諸葛、名は亮、字は孔明と申します。本日はお集りいただきまして誠に有難うございます」と孔明になりきり挨拶をしつつ、「今日初めてお客さまに観て頂ける機会ということで、とても嬉しく思っています。最後まで楽しんでいってください」と想いを告白。上白石も「みなさんこんばんは、英子で~す!」と挨拶しつつ、「こんな舞台挨拶は見たことがないです!ライブさながらですね!ペンライトを持ってくれてありがとう!本作は映画とは言いつつ、ライブを体感できるような作品になっていますので、私たちも皆さんの熱気を受けて楽しんでいきたいと思います」と喜びを語った。
そんな中、早速ここでしか聞けないスペシャルな映画トークが飛び交う企画がスタート。本作の舞台は、3大音楽レーベルが熾烈な争いをくり広げる音楽バトルフェス【ミュージックバトルアワーズ 2025】。多彩なアーティストが集い、音楽ライブのような高揚感を味わえる、史上最大のフェス映画となっている。そんなバトルフェスを MCマモ役として盛り上げている宮野が、各テーマが記されたカードを用意、引かれたカードのテーマに沿って裏話を展開。まず最初のカードに書かれていたのは、<孔明役・向井理の座長ぶりはどうでしたか?>。ドラマから常に座長・向井理を隣で見てきた上白石は、「本当に素晴らしいです!現場でも孔明として存在してくださっていますし、とにかく厳かで、毎朝会うと拝みたくなるような気持ちになります。本当に美しくて!そして映画ではライブシーンが見所になっているのですが、撮影でも実際にお客さんを入れてライブを行ったんです。その撮影のリハの日、向井さんはお休みだったのですが、リハ会場に来て客席でライブシーンをスマホで撮影してくださって!表情やアングルを細かく教えてくれたんです。本当の軍師のような存在で、素晴らしい座長です!」と熱量 MAXで語った。そして詩羽は向井について、「撮影は夏場だったのですが、半袖でも暑いくらいの日々だったんです。それでも向井さんは何の弱音も吐かずに常に凛と立たれていて、どう考えてもしんどいのに、座長らしい佇まいが凄いなと思いました!」と語る。さらに向井と共に作品を作ってきた渋江監督は「難しいシーンや大変なシーンでも NG がなくて、なんでも率先して取り組んでくれるんです。そんな座長の前向きな姿勢が、みんなを引っ張ってくれたのかなと思っています」と称賛を贈った。MC の宮野から向井自身にこの質問が投げかけられると、向井は「座長ということはそこまで考えることはなくて、軍師として劉備や英子を支える役柄なので、現実でもパフォーマンスする方が気持ち良くできるよう、裏で色々動いたりして、アーティストの方々を盛り上げることを心掛けました」と語った。そんな向井の支えに宮野も救われたそうで、「すごく緊張したのですが、向井さんがフランクに話しかけてくださって。チームワークの良い現場に入れても
らえてうれしかったです」と明かした。
次のカードに書かれていたテーマは、<応援歌はありますか?>。4 月から新生活を迎えた人も多い中、このテーマについて聞かれた向井は、「中島みゆきさんの『ファイト!』です。自分の努力を自分で理解してあげることが大事だと思うので、あの曲を聴くと元気になります」と、上白石は「『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』です!大好きな曲で、この曲に何度心を救ってもらったかわからないほど大切な曲です。帰り道に聴きながら、今日は自分のことを褒めようと思えるんです。新学期や新しい職場につく方も多いと思いますが、心がせわしないときにこの曲を聴いてほしいです。そして!EIKO が新曲『Count on me』を出しました!Saucy Dog の石原慎也さんが作ってくださった楽曲で、ちょっと落ち込んでいる人を勇気づけられるような楽曲になっているので、是非聴いてほしいです」と語った。詩羽は「エレファントカシマシさんの『俺たちの明日』です!あの曲聴くと、頑張るか、やるっきゃないか!と、背中を押してくれるんです。そしてあとはやっぱ、shin の『again and again』です。崎山蒼志君が shin のために作ってくださった、つい口ずさみたくなる楽曲になっています!」と劇中で披露する楽曲について想いを明かした。そして宮野は「KREVA さんの『中盤戦』です。まだまだ中盤戦、ここからまだまだいけるぜ!っていう気持ちになります」と、それぞれ背中を押してくれる応援歌を明かした。
最後に引かれたカードは<撮影中に一番“パリピ“だと思った人>。総勢 50 名以上のキャストが出演する本作だが、向井は「英子はパリピです。二日連続でカラオケとか行ってますからね(笑)結構しっかりパリピだなと思いました」と上白石の意外な一面を告白。上白石は「一人でも行きますし、お姉ちゃんとも行きますし、詩羽とも一緒にいきました!」と語った。そんな上白石は「私が選ぶのは詩羽です!すごく社交的で、私は人見知りなのですが、詩羽はいい心の入り方をしてくれるんです。土足ではなく、ちゃんとスリッパを履いて靴揃えて心に入ってくれるんです。すぐ好きになっちゃいました!」と詩羽への想いを告白した。
そして最後に向井から公開を待ち望むファンに向け、「“フェス映画”って存在するんだ、と思う映画になっています。生歌やパフォーマンスなどチャレンジングな撮影も多かったのですが、その中で一番感じたのは、良い音響が揃った劇場で観て頂けることがこの映画を最大限楽しんで頂けることになると思います。色々なことを感じて頂ける今までにない映画になっておりますので、楽しんでほしいです!」と熱いメッセージが贈られ、終始テンション爆アゲのイベントは大盛況のうちに幕を閉じた。
超豪華ミュージシャン&ダンサーが集結し、史上最大スケールで描かれる音楽バトルフェス。心揺さぶられる18曲と、6,000 人の観客を動員した圧巻のライブシーンが見所の映画『パリピ孔明 THE MOVIE』は、4月25日(金)全国劇場公開!この度爆誕する<フェス×映画>のかつてないエンタメを、是非劇場で体感してほしい。
『パリピ孔明 THE MOVIE』作品情報
あらすじ
アマチュアシンガー月見英子の歌声に心奪われた孔明は、英子の軍師となり音楽の力で天下泰平を目指す。
そんな中、日本を代表する3大音楽レーベル、KEY TIME、SSSミュージック、V-EXが頂点を競う、史上最大の音楽バトルフェス<MUSIC BATTLE AWARDS 2025>の開催が決定。
各レーベルから多彩な強者アーティストが集結する中、孔明と英子も参戦することに。
そこには、三国時代の宿敵・司馬懿の末裔である司馬潤&shin兄妹も参戦。孔明と英子の前に立ちはだかる。
果たして、ふたりの運命は?1800年前の因縁再び、天才と天才が知略と音楽で火花を散らす──!!
キャスト
英子:上白石萌歌
小林:森山未來
劉備:ディーン・フジオカ
司馬潤:神尾楓珠
shin:詩羽(水曜日のカンパネラ)
ミア西表:菅原小春
KABE太人:宮世琉弥
久遠七海:八木莉可子
前園ケイジ:関口メンディー
RYO:森崎ウィン
南房:休日課長
東山:石崎ひゅーい
赤兎馬カンフー:ELLY
スティーブ・キド:長岡亮介
関羽:本間朋晃
張飛:真壁刀義
メガネ女子:石野理子
MCマモ:宮野真守
マリア・ディーゼル:アヴちゃん(女王蜂)
亀井聖矢:亀井聖矢
鈴木エイヴィル:菊地凛子
唐澤寿彦:和田聰宏
城之内きすく:くっきー
伊達:こだまたいち
浩瀬:DJ KOO(TRF)
浦間:SAM(TRF)
(C)四葉夕ト・小川亮/講談社 (C)2025 「パリピ孔明 THE MOVIE」製作委員会




























