
アニメイト秋葉原店頭に最速で実機をサプライズ設置!? 大人気作品『ブルーロック』より、ついにパチンコ機『eフィーバーブルーロック』が発売決定!! パチンコ用の“新曲”も初搭載【レポート】
全世界における単行本発行部数は4500万部を突破し、現在も「週刊少年マガジン」で好評連載中の大人気サッカー漫画『ブルーロック』(原作・金城宗幸氏、漫画・ノ村優介氏)。
このたび、本作のパチンコ機『eフィーバーブルーロック』の発売&9月上旬にパチンコホールに登場することが決まりました。そんな『eフィーバーブルーロック』ですが、なんと発表前に最速でアニメイト秋葉原の店頭にサプライズで設置されるとのこと……。
前日の閉店後に設置を行うと聞きつけたアニメイトタイムズ取材班は、ぜひその様子を取材したいとお願いして、特別に見させてもらうことに成功! 実機の写真と共に設置の様子をレポートしていきます!
このレポートを読んだ後は、ぜひアニメイト秋葉原に足を運んで、実機を見学してみてください!
設置現場を直撃、アニメイト秋葉原店頭にいきなり実機がサプライズ登場!
アニメイト秋葉原店の閉店後の21時ごろ。大きなワンボックスカーの中からパチンコ機『eフィーバーブルーロック』が店内へと運ばれていく様子をキャッチしました。
大人数で慎重に店内レジ横へと展示用ボックスと実機が設置されていく途中で、ふと展示用ボックスのデザインに目が奪われます。ボックスのサイドには凪、千切、國神、蜂楽、玲王、馬狼、潔の姿があり、ひと目見て「『ブルーロック』だ!!!」とテンションが上がること間違いなしの出来栄え。
『eフィーバーブルーロック』本体は作品にちなんだ光沢のあるブルーのボディがカッコいい! ヘッド部分の潔の表情はなんともエゴい、しかも目が光っている! と、筆者も未知のものと遭遇したときのワクワク感を感じていました。
そしてついに、実機がボックスにガシャンとぴったりとハマり、電源が入れられると、液晶映像に『ブルーロック』の文字が映し出されたと思うも束の間、すぐに潔の姿が映し出され青や緑色のライトが点灯! あちらこちらから「おおー!」という声が上がり、現場では今日一番の盛り上がりを見せていました。そしてすかさず写真を撮りまくる関係者の面々。実際に見学していると、思わず写真を撮ってしまいたくなるのも頷けます。
聞く話によると、今回の展示ではディスプレイの表示は変わりませんが、『eフィーバーブルーロック』には、TVアニメのOP・ED楽曲だけでなく、パチンコ用の“新曲”も初搭載されているとか……。ファンならぜひ実際に聞いて確かめてみたいですよね。
そんな話に期待が煽られつつも、さらに実機に近づいて内部をじっくり見てみると、「KICK OFF!」の文字と共に対峙する潔と凛の姿がキラキラと光っていたり、本作の演出でもたびたび出てくる鎖が立体になっていたり、下部のところがサッカーコートになっていたり。その至るところからこだわりを感じることができました。
登場は9月とまだ先ですが、撮影OKなのでぜひこの機会に実機を見学していただきたい……。みなさん、バシバシ写真を撮りまくりましょう!
『eフィーバーブルーロック』のPVからも伝わる『ブルーロック』の熱
アニメイト秋葉原1号館にeフィーバーブルーロックが初お披露目展示中!
— 【公式】SANKYO (@OFFICIAL_SANKYO) May 24, 2025
※アニメイトおよび店舗へのお問い合わせはご遠慮ください。動画の撮影はご遠慮ください。#ブルーロック #パチンコ #SANKYO pic.twitter.com/fZ5Bx6vzGJ
店内のアニメイトテレビから流れるティザーPVでは、潔世一率いる『ブルーロック』ではお馴染みの面々が登場!
パチンコの液晶映像では潔や千切豹馬、蜂楽 廻、凪 誠士郎、馬狼照英、糸師凛たちの名台詞が流れ、作品のストーリー同様に競い合う選手たちの姿が映し出されていました。
パチンコの知識はなくとも、PVだけでもワクワクさせられます。選手たちのアツい死闘がさらにヒートアップしているようにも感じるパチンコならではの演出にも注目です。
千切のゴールシーンや時光青志VS蜂楽、潔VS凛などのエゴい名場面の数々を見ていると、アニメをご覧になられている方はもちろんのこと初見の方でも熱くならざるをえないのではないか、と思うほどの没入感が体験できます。パチンコ化×『ブルーロック』が巻き起こす新たな化学反応をぜひアニメイト秋葉原でご覧ください!
[取材・文/笹本千尋、写真/佐藤ポン]


































































