
『ウルトラマンオメガ』プレミア発表会公式レポート到着! 本ビジュアル、7月の放送場面写真&エピソードも一挙解禁
2025年7月5日(土)より、新TVシリーズ『ウルトラマンオメガ』が、日本発・世界同時期放送・配信でスタート!
放送開始を目前に控えた6月12日(木)、esports銀座studioにて「プレミア発表会」を開催! ウルトラマンオメガの地球人の姿となる主人公・オオキダ ソラト役・近藤頌利さんをはじめ、キャスト・監督・主題歌アーティストが集結しました。
さらに本ビジュアル、7月の放送場面写真&エピソードも一挙解禁となっています。
新TVシリーズ『ウルトラマンオメガ』プレミア発表会公式レポート!
7月5日(土)からの放送開始&世界同時期配信が間近となる中で行われたこの日のイベント。
ここから約半年間に渡って、土曜日の朝を盛り上げていくキャストと監督が登場、そして、待ちに待った第1話の完成披露の場ということで、イベント前から興奮に包まれる。
オープニング飾ったのは、ロックシンガー・ASHが歌う本作のオープニング主題歌「BRIGHT EYES」。“自分を信じ抜く大切さ”を込めたという楽曲を圧巻の歌声で披露し、溢れる手拍子と共に早くも会場のボルテージは最高潮に! 熱気に包まれるイベント幕開けとなった。
興奮冷めやらぬ中、この日解禁となった本作のキービジュアルを背景に、早速メインキャストの3人が登場。
主人公・オオキダ ソラト役・近藤頌利、ソラトのバディとなる青年ホシミ コウセイ役・吉田晴登、彼らと運命を共にするヒロインで生物学者イチドウ アユム役・工藤綾乃が順番に登場し挨拶した。
放送に先駆けてついに作品がお披露目となるということで、この日を迎えた心境を聞かれた近藤は「先日ウルトラマンアークからのバトンタッチイベントがあったんですが、その時は僕一人だったので、今日はこうして仲間と舞台上に立てて幸せです」と喜びのコメント。
そして続く吉田が話し出そうとした途端に近藤が突然ほどけた靴ひもを結びだし、これに吉田が「いやいや、僕が話そうとしているところ!(笑)」とツッコミ。
早速笑いの起こる和気あいあいとした雰囲気の中で、「このまま、ありのままをお届けできたらと思います(笑)」とコメント、それを受けて工藤も「今日は安心感のある心強い二人がいるので一緒に楽しみたい」と、新しい作品のキャラクター達の温かい雰囲気を伝えるやり取りを見せた。
作品への出演が決まった時の気持ちについて、『ウルトラマンティガ』や『ウルトラマンダイナ』が少年時代に好きだったという近藤は「小さいころからウルトラマンシリーズを観ていて、ソフビでも遊んでいたので、そんな少年時代から考えるとまさか自分がウルトラマンになれるなんて・・・嬉しかったです」と、嬉々として語り、「特撮ヒーローになるのは憧れだったんですが、年齢的にも変身することを諦めていた時に出れることになったので、より感動しました。『夢というのは諦めずに思い続けていた叶うんだぞ』と、若かったころの自分に伝えたい」と、念願の変身が叶う喜びを改めて嚙みしめた。
吉田は「X(エックス)やギンガからウルトラマンシリーズに触れて、チームで戦うことに憧れていたので、今回、パートナーとなるメテオカイジュウと一緒にウルトラマンと共闘するなんて、めちゃくちゃ嬉しかった!!」と興奮気味。事務所の社長からサプライズで出演決定を伝えられたということで、「別の作品の打ち合わせで台本を読んでいたら、最後のページに『ホシミ コウセイ役が決まりました』というメッセージが挟まっていて・・・。本当に泣きくずれました」と、涙を流すほど喜びを爆発させたことを明かした。
工藤は「弟の影響で、熊本の『ウルトラマンランド』によく行っていたので、そんな自分がウルトラマンに参加させていただくなんて思っても見なかった」と、こちらも喜び一入の様子でかたった。
それぞれが演じるキャラクターの役どころに付いて紹介するなか、吉田は「コウセイは、ソラトと出会って色んな事を学んでいくんですが、僕自身も携わってくださる方々のおかげ今の自分があるので、そういう部分は重なります」と、自身と役を重ねる。
そして、近藤は「ソラトは記憶を失った宇宙人なので、自分が宇宙人なのか地球人なのかわからない。なので、初めは演じていて奇妙な感覚、違和感を持ってもらえるように演じました。まるで子供のような状況から、好奇心旺盛に色々なことを学んで成長していく役なので、見てくれる子供たちも同じ気持ちで楽しんでもらえる、友達のような感覚になれるヒーローだと思います」と、親近感の湧く新たなヒーロー像を作り上げたと話した。
また本作は、オリジナルの日本語をあわせると、全15ヶ国語で世界同時期放送・同時期配信がスタートするということで、世界中のファンに作品が届いていくことについて、近藤は「まず自分の声に吹替えがつくということに感動しました。『I am OMEGA』って、なんか一気に海外で仕事した気持ちになりました(笑) 日本語版もたくさん観るんですけど、他の言語もたくさん観て、その真似をして楽しみたい」と、世界中の国や地域で愛される作品になることを期待しつつ、自身も様々な言語で作品を楽しんで行きたいと明かした。
また吉田は世界中の人たちへ届けたい本作の見どころについて、「“ウルトラマンがなぜ地球を守るのか”という、今までのウルトラマンシリーズの根幹にも迫っていくような作品になっていると思います」と話すと、
これには近藤も「“人間とは”とか“ウルトラマンとは”とか“怪獣とは”とか、深く考えると哲学のような大人も楽しめる要素が沢山ある」と同調し、子供だけでなく大人にも楽しんでもらえる作品だとアピールした。
工藤も「ウルトラマンと怪獣の戦いというのはもちろんですが、ソラトと関わることで人間同士の友情や助け合うことの大切さを改めて思い出させてくれる作品だと思うので、それは人間という生き物で生きている以上、全世界共通で楽しんでもらえると思います!」と力強く語った。
ここでまた近藤が「あと、もう一個見どころいいですか…? 話し出すと止まらなくて・・・(笑)」と口を開き、「ウルトラマンオメガの戦い方には皆さんビックリするんじゃないかな。ソラト自身がオメガなので、普段の僕、ソラトの感じでウルトラマンも戦います。とてもこだわったところなので注目してほしいです!」と、変身するソラトとウルトラマンオメガが同一の存在という設定だからこその戦い方を見どころの一つとして付け加えた。
そしてここで、本作のメガホンを執ったメイン監督の武居正能が温かい拍手に迎えられて登場。
作品に込めた想いを「今回は防衛隊ではない、普通の青年達と記憶を失った宇宙人が仲間になって友情を深めていく。近藤さんも言っていましたが、子供たちにとっては親近感の湧くようなヒーローを目指しました。この三人が、こうしてわちゃわちゃ話している雰囲気がそのまま漂う明るい作風になっています。特撮に関しても、個人的には今までやったことのないようなことに挑戦していますし、第1話の冒頭シーンもビックリするようなCGを使っています」と力説。
また、本作では主人公ソラトが変身を遂げるウルトラマンオメガだけではなく、メテオカイジュウというオメガの味方をする怪獣の登場も大きな見どころということで話が移ると、コウセイを演じる吉田が「レキネスは人懐っこいんですよ。トライガロンはすばしっこい動きで敵を翻弄します」と、相棒となるメテオカイジュウたちに対して愛情たっぷりの様子で語り、ここで実際にメテオカイジュウたちを呼び出すことに。
作中のコウセイの掛け声である「行け!レキネス!」、続けざまに「頼んだぞ!トライガロン!」と吉田が発して、2体のメテオjカイジュウを召喚! 初登場となる迫力満点の頼もしいパートナー怪獣たちの姿に会場もくぎ付けとなった。
続けて、毎年の製作発表恒例となった登壇者全員での変身ポーズに挑戦することに。近藤の丁寧な指導で、カッコいい変身所作のコツを一挙手一投足まで教わった登壇者たちは早速実践。武居監督の合図から、教わった通りのダイナミックな変身ポーズを決めると、ウルトラマンオメガが颯爽と登場! 憧れの新ヒーローの登場に会場も大きな盛り上がりを見せた。
その後は7月に放送される各話の見どころを一人ずつ紹介。どのエピソードも見どころ満載で放送が待ちきれない内容となる中、7月26日(土)OAの第4話には、『ウルトマンダイナ』でスーパーGUTS隊長 ヒビキ・ゴウスケを演じた、木之元亮が出演することが近藤の口から明らかに!
レジェンドのゲスト登場に会場からも喜びの拍手が沸き起こる中、「ここだけの話、木之元さんが演じるオーナー、めちゃくちゃ面白いです!」と、ウルトラマンシリーズの大先輩の登場回を猛アピールした。
そしてここで、イベントの幕開けを飾ったASHと、エンディングテーマを共に務めるアーティストのMindaRynが登場。
冒頭に見事な歌声を披露したASHは、「子供の頃ウルトラマンに手紙を書いていていたくらいウルトラマンシリーズの大ファンでした。ウルトラマンのように人に勇気を与えられるようになりたいと音楽をやってきたので、そんな自分がまさか主題歌を担当できるなんて、とんでもない伏線回収だなと驚いています」と、念願叶っての主題歌担当を喜び、
続いて、『ウルトラマンブレーザー』でエンディングテーマを務めて以来2回目のウルトラマンシリーズ参加となるMindaRynは、「本当に嬉しいです。私は『ブレーザー』の時に色々な国で歌わせていただきましたが、どこに行ってもウルトラマンは人気で、世界中で愛されるヒーローなんだなと実感していたので、また担当できて本当に光栄です」と、コメントした。
そしてこの日は、「心の奥にある光を信じて、大切な繋がりを見つけることで、本当の自分に導いてくれる」というメッセージを込めたという楽曲、これまで音源も未解禁となっていた前期エンディングテーマ「Missing Link」を、この場で初披露することに。
これにはキャスト、監督陣も「すげー!!」と大興奮の様子を見せる中、ステージ上にはMindaRynとASH、そしてウルトラマンオメガの3人が立ち並び立ち、アップテンポなビートが迫力満点の楽曲がスタート。
突き抜けるようなMindaRynの歌声と、それを支えるようなASHの軽快なラップ、そして精悍なウルトラマンの姿に会場中が魅了され大盛り上がりとなった。
力強い歌声の興奮に包まれる中、ここでウルトラマンオメガを象徴する一番の特徴と言っても過言ではない「オメガスラッガー」が、実物大でスクリーンに登場。
なかなか実際に体感することのない全長9メートル83センチのサイズを誇るスラッガーを見上げ、監督の武居も「こんな長いもの飛ばしてたんですね(笑) そりゃ怪獣倒しますわ」とリアクションし会場を笑わせ、各々「でっかいな~!」と圧倒された様子で感想を漏らす中、近藤は「僕(オメガ)の体の一部なので、まじまじと見られて恥ずかしいですが(笑) これを毎日振るって地球の平和を守っています」と、誇らしげにコメント。
そして近藤は、再びソラトの変身ポーズを見事に決めてウルトラマンオメガが再登場、この日のイベントをかっこよく締めくくった。
それぞれが作品への想いを語り、そして様々な最新情報も解禁となり大盛況となったプレミア発表会の最後に、代表して近藤は「“僕たち”のウルトラマンオメガがようやく第一歩を踏み出したなと感じています。この“僕たち”といのは、演じている自分たちやスタッフの皆さんだけではなく、観てくれる皆さんも“僕たち”の一員です。
とにかく僕たちは皆さんに夢を与えるために、必死に『ウルトラマンオメガ』を作りました。誰かの胸に届いてくれたら嬉しいです。今日はありがとうございました!これからよろしくお願いいたします!」と、作品の門出の舞台で応援を呼びかけ、最後にはオメガとソラトががっちりと握手を交わした。
本ビジュアル&7月の放送場面写真&エピソードが一挙に解禁! 『ウルトラマンダイナ』でスーパーGUTS隊長 ヒビキ・ゴウスケを演じた、木之元亮さんの出演が明らかに!
本ビジュアル解禁!
7月5日(土)についに第1話の放送開始を迎える新TVシリーズ『ウルトラマンオメガ』より、「宇宙人×地球人×怪獣! 響き合え友情の絆!」という新たなキャッチコピーが掲げられた本ビジュアルが解禁となりました!
物語の幕開けを飾る7月の各放送回の場面写真とエピソードも併せて解禁!
6月5日(木)に解禁された最新ダイジェストPVにてナレーションを務めたことでも話題を呼んだ、『ウルトラマンダイナ』でスーパーGUTS隊長のヒビキ・ゴウスケを演じた木之元亮さんが、7月26日(土)の第4話に登場することも明らかとなりました。
▲木之元亮さん
■7月5日O.A.:第1話「宇宙人がやってきた」
倉庫で働く青年ホシミ コウセイは、自分の作った焼きそばを盗み食いする記憶喪失の謎の男に出会う。突如走り出した男を追ったコウセイは、街で発生した怪獣被害に巻き込まれてしまう...!避難所で出会った少女を気遣うコウセイの優しさに触れ、怪獣から街を守る決意をした男の手に、赤き光が宿る!
■7月12日O.A.:第2話「俺と宇宙人と学者さん」
記憶喪失の男は自分の名をオメガと名乗った。コウセイは男を倉庫に連れ帰り一緒に住み始める。依然として記憶を取り戻さない男だが、2人はニュースに映る怪獣の正体を探りに森に向かう。向かった先の森の中で生物学者のイチドウ アユムと出会う。男の名前をオオキダ ソラトとアユムに紹介するコウセイ。3人は力を合わせ、怪獣の捜索を開始する。
■7月19日O.A.:第3話「急な寒波に御用心」
いまだに記憶を取り戻さないソラトに聞きたいことが聞けずアユムは残念に思う。何かを感じ突然移動するソラトと、それに付いていくコウセイとアユム。着いた場所はソラトが目覚めた山奥だった。ソラト達は記憶を取り戻すための何かを探すが、そこでコウセイが不思議な石を発掘する。そのタイミングで暗雲に覆われ、空から冷気を纏う怪獣が現れる。怪獣の目的もこの石だった!怪獣に襲われ絶体絶命のコウセイの前に、石の中から超能力を操る青いカイジュウが現れる!!
■7月26日O.A.:第4話「爪痕の謎を追え」
休日の太陽倉庫にオーナーのオオヤ サブロウが訪ねてくる。釣りに出かけようとする3人だが、アユムからも怪獣のことで連絡が入り、感情のすれ違いによりソラトとコウセイは喧嘩をしてしまう...。それぞれの想いが交錯する中、透明怪獣に苦戦するソラトを助けたいというコウセイの想いに、レキネスが応える!
国内・国外の各放送局、プラットフォーム情報が一挙明らかに!
日本時間7月5日(土)あさ9時からテレ東系6局ネットにて放送スタートする本作『ウルトラマンオメガ』は、オリジナルの日本語を含む15か国語で、正解同時期放送・同時期配信をスタートする。詳細は以下の通り。
■国内地上波
【テレ東系6局】
テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送
【広島県】
広島ホームテレビ 7月13日から 毎週日曜日 あさ5時30分~
【石川県】
石川テレビ 7月20日から 毎週日曜日 あさ6時30分~
【静岡県】
静岡第一テレビ 8月3日から 毎週日曜日 あさ5時30分~
【沖縄県】
琉球放送 8月17日から 毎週日曜日 あさ6時15分~
■国内 配信プラットフォーム
【無料見逃し配信】
TVer / ネットもテレ東 / YouTubeウルトラマン公式チャンネル / TSUBURAYA IMAGINATION/ニコニコ生放送
【有料配信(見放題)】
Prime Video/U-NEXT/DMM TV/Hulu/J:COM STREAM/milplus(みるプラス)/TELASA/バンダイチャンネル / ニコニコ動画
【有料配信(デジタルレンタル)】
Prime Video /J:COM STREAM/milplus(みるプラス)/TELASA/ニコニコチャンネル/DMM TV/Lemino/バンダイチャンネル/Rakuten TV/HAPPY!動画
■海外 放送局&配信プラットフォーム
【YouTubeウルトラマン公式チャンネル】
下記の言語の字幕つきで 無料見逃し配信
英語・中国語・韓国語・タイ語・インドネシア語・ベトナム語・マレー語・ヒンディー語・フィリピン(タガログ)語・スペイン(ラテンアメリカ)語・ポルトガル(ブラジル)語・ドイツ語・フランス語・スペイン語
(※予定は事情により変更になる場合がございます。)
【グローバル放送・配信】
■中国本土 <ネット配信>
7月5日配信スタート/中国語吹き替え&字幕
■香港 <ViuTV>
7月12日放送・配信スタート/広東語吹き替え
■台湾 <MOMO TV>
7月6日放送スタート/台湾中国語吹き替え
■インドネシア <RTV>
7月5日放送・配信スタート/インドネシア語吹き替え
■マレーシア <Astro Ceria (放送)/On Demand, Astro Go, Sooka (配信)>
7月7日放送・配信スタート/マレー語吹き替え
■韓国 <Anibox>
7月6日放送スタート/韓国語吹き替え
■シンガポール <Mediacorp(放送)/meWATCH(配信)>
7月20日放送・配信スタート/英語・マレー語吹き替え
■タイ <True Visions Now>
7月5日配信スタート/タイ語吹き替え&字幕
■ベトナム <FPT Play>
7月5日配信スタート/ベトナム語吹き替え
■インド <YouTube ULTRAMAN Hindi Officlal>
7月5日配信スタート/ヒンディー語吹き替え
『ウルトラマンオメガ』作品情報

放送・配信情報
放送開始日:2025年7月5日(土/日本時間)
放送時間:日本時間 毎週土曜日 午前9:00~9:30
国内放送局:テレ東系6局ネット 他
国内配信サイト:TVer・ネットもテレ東・TSUBURAYA IMAGINATION・YouTubeウルトラマン公式チャンネル 他
キャスト&スタッフ
出演:近藤頌利・吉田晴登・工藤綾乃 ほか
メイン監督:武居正能/シリーズ構成:根元歳三・足木淳一郎
オープニング主題歌:ASH「BRIGHT EYES」/前期エンディングテーマ:「Missing Link」MindaRyn feat. ASH/劇中音楽:NARASAKI
製作:円谷プロダクション・テレビ東京・電通
番組公式サイト
作品公式サイト
作品公式X(@ultraman_series)
YouTubeウルトラマン公式チャンネル
YouTubeウルトラマン公式キッズチャンネル
円谷プロ公式X(@tsuburayaprod)
円谷プロ公式Facebook
円谷プロ公式Instagram
円谷プロ公式LINE
円谷プロ公式TikTok
























































