音楽
Ave Mujica・佐々木李子&高尾奏音が怒涛の’25年上半期を振り返る/インタビュー

TVアニメの放送やMyGO!!!!!との合同ライブ、フェス参加……Ave Mujicaが駆け抜けた半年間を佐々木李子さん&高尾奏音さんが振り返る|5th LIVE「Nova Historia」から始まる新たな歴史の幕開けと、その先にある理想のバンド像とは【インタビュー】

2023年4月より『バンドリ!』プロジェクトに登場したバンド「Ave Mujica」。

楽曲リリースやキャストによるリアルライブなど精力的に活動を続けていき、2025年1月からは、メンバー5人を主人公としたTVアニメ『BanG Dream! Ave Mujica』が放送。

4月にはMyGO!!!!!との合同ライブ、さらには作品を越え、「JAPAN JAM 2025」「ANISAMA WORLD 2025 in MANILA」といったフェスにも参加するなど、昨年末から今年の上半期にかけ、世界にその名を轟かせるほどの大躍進を遂げました。

そんな怒涛の展開を経て、7月26日(土)・27日(日)に、LaLa arena TOKYO-BAYにて、Ave Mujica 5th LIVE「Nova Historia」が開催。

「Nova Historia=新たな歴史」の意味合いを持つ本公演の開催に際して、ドロリス/三角初華役の佐々木李子さん、オブリビオニス/豊川祥子役の高尾奏音さんにインタビューを実施。濃密な半年間の中で感じたことやライブパフォーマンスの変化、5th LIVEにかける想い、そしてこれから目指すバンド像などを存分に語っていただきました。

※以下、5th LIVEの公演内のネタバレを一部含みます。

関連記事
BanG Dream! Ave Mujica
「言ったでしょう?残りの人生、わたくしに下さいと」豊川祥子がメンバーを招き入れたバンド・AveMujicaは、ライブやメディア露出など、商業的な成功を収めていた。運命をともにすると誓った仲間も、生まれ育った家も失った少女。彼女は何のために他人の一生を背負い、バンドを続けるのか。過去も素顔も仮面で覆い隠し、今宵も完璧な箱庭に降り立つ。作品名BanGDream!AveMujica放送形態TVアニメシリーズBanGDream!スケジュール2025年1月2日(木)~2025年3月27日(木)TOKYOMX・BS日テレほか話数全13話キャスト三角初華/ドロリス:佐々木李子若葉睦/モーティス:渡瀬結月八幡海鈴/ティモリス:岡田夢以祐天寺にゃむ/アモーリス:米澤茜豊川祥子/オブリビオニス:高尾奏音スタッフ原作:ブシロード監督:柿本広大シリーズ構成:綾奈ゆにこ脚本:綾奈ゆにこ 後藤みどり 小川ひとみ 和場明子 晴日たにキャラクター原案:ひと和 植田和幸キャラクターデザイン:信澤収 もちぷよアニメーションキャラクターデザイン:茶之原拓也 八森優香 ShinJosephCGスーパーバイザー:奥川尚弥モデリングディレクター:武内泰久 寺林寛リギングディレクター:矢代奈津子 柏木亨色彩設計:北川順子 石...

MyGO!!!!!との合同ライブで二人が交わした「音での会話」

――昨年4月掲載のインタビューぶりに取材させていただくのですが、待ち時間や撮影中は以前と変わらず……というより以前にも増して仲睦まじい印象を受けました。Ave Mujicaのメンバーの皆さんはずっとその印象があるのですが、どうしてそんなに仲が良いのでしょう?

高尾奏音さん(以下、高尾):なぜなんでしょうね?(笑) 自然に仲良くなりました。

佐々木李子さん(以下、佐々木):うん。フィーリングが合い過ぎてる。

高尾:それが演奏にも表れていたりして、視線を送るだけで音が合ったりします。

佐々木:逆に音だけ聴いて「あ、今日こういう気持ちかな」と分かったり!

高尾:分かる! ライブの日のコンディションとか気持ちが、演奏と声で分かるから、それに合わせてちょっと演奏を変えたりしています。

佐々木:それぞれ個性はみんな違うけど、向かう先は一緒だし、心地いいよね。

高尾:あと、みんな向上心があって、その努力する姿を近くで見ているから、より共感できるんだと思います。

佐々木:ただ好きなだけじゃなくて、ちゃんと尊敬できるみんなだから、会うたびに元気が出ます。ちょっと落ち込んでいるときも、バンド練習の後はすごく回復している気がします。

高尾:私も。バンド練習がリフレッシュ方法かもしれない……!

佐々木:メンバーにもスタッフさんにも恵まれていて、そしてそれは当たり前じゃないということを、感謝の気持ちを忘れずに活動しています。

ただ仲が良いだけじゃなくて、ちゃんと何でも言い合えるのがいいなと思います。私たちが何か思うことがあったら、プロデューサーに言っちゃうときもあって(笑)。でもプロデューサーも遠慮せずに言ってくれるので、そうやって、みんなで一つのものを磨きながら、作っていけるのがいいチームなんだろうなと思います。

高尾:「このチーム、メンバーじゃなかったら、途中で心が折れていたな」と思うことが今まで何回もあって。周りの人に支えられて今があることをバンド活動を通してすごく感じています。

――音を聴いてコンディションが分かるようになった、と仰っていましたが、そう感じるようになった具体的なタイミングはあったのでしょうか?

佐々木:ハッキリと確信したのは、MyGO!!!!!との合同ライブ「わかれ道の、その先へ」(4月26日・27日開催)のときです。1日目はあまりのんたんと目が合わなかったんですが、それはたぶんオブリビオニスとしての彼女から「わかれ道の狭間の気持ち」みたいなものを感じたからなんだと思います。音を聴いて「あ、今じゃないかも」と思って、あえて私だけ一方的に見つめたりしていました。

高尾:打ち合わせとか何もしなかったけど、よく分かったね!?

佐々木:逆に2日目は……!

高尾:めっちゃ合ったよね!

佐々木:音を聴いて「あ、今見てくれてるかも……(高尾さんの方を向いたら)やっぱり見てる!」と。1日目と違って、すごく近づいてみたりして。

高尾:確かに2日目も特に打ち合わせはしていなかったんですが、なぜか触りたくなって引き寄せたりしました(笑)。

佐々木:本当に「音で会話した」感覚でした。みんな心は一つに繋がっているから、今後何が起きても大丈夫だと強く思いました。

高尾:私は「Symbol III : ▽」をライブでやり始めた頃かな。声から「今こういう気持ちなんだ」「こういう風に今日はやるつもりなんだな」と本番で感じ取って、ちょっと合わせて強弱を付けるようになりました。

合同ライブでは、1日目はアニメの演出に沿った形でパフォーマンスをやらせてもらって、2日目はアニメからアレンジした私たち(演者)の部分も出していくパフォーマンスの仕方だったんですが、今の話を聞いて、私が祥子の気持ちで演奏しているときに、そうやって感じてくれていたんだ、というのが分かって嬉しくなりました。

佐々木:「Symbol III : ▽」もそうだし、「Georgette Me, Georgette You」もキーボードとボーカルのみのパートでは、私に合わせてくれていて。例えば、私が呟くように歌うと、ピアノの音色で寄り添ってくれるので、本当にすごいなと思います。

高尾:逆に私は、その道しるべを作ってくれることがすごいと思う。りこちが「こうしよう」と歌声に出してくれるから、それに付いていくことができるんです。

佐々木:いやいや。私はあの「ドゥルン♪」という前奏を聴いて「あ、わかった」と歌っているので。音でラリーしている感覚です。

――そういった感覚は、おふたりの間だけでなく、他のメンバーからも感じるものですか?

2人:みんなあります!

高尾:私、めいしゃん(ティモリス/八幡海鈴役・岡田夢以さん)が調子がいいときすごく分かる。「あ、今日ノリノリだな」って。

佐々木:私は、ゆづむん(モーティス/若葉睦役・渡瀬結月さん)がギター仲間なのもそうですし、(渡瀬さんのいる)上手側のイヤモニの音を大きめにしてもらっていることもあって、より合わせやすい気がします。「あ、今日はけっこうガツガツ来ているな」というときは一緒にユニゾンしたり。

あかねん(アモーリス/祐天寺にゃむ役・米澤茜さん)のドラムも、日によって少し違ったりしていて。

高尾:あかねんのドラムは本当にその日の感情が出ているというか。

佐々木:素敵だよね。まったく同じに叩かずに、その日その日でちょっとアレンジする瞬間があったりして、一緒にやっていて楽しいです。

高尾:「次は何が来るかな?」って、一緒にジェットコースターに乗っている気分みたいな。

「何が来るか分からない」で思い出したんですが、合同ライブの「八芒星ダンス」のときのゆづむんのギター回し。あれは本番で成功した瞬間、全員がいい顔してたよね!

佐々木:誇らしかった……! あかねんとか泣いてなかった?

高尾:リハのときね(笑)。

佐々木:でも分かります。すごく努力していたので。本番ではサラリとめっちゃカッコよくやっていますが、やっぱり簡単にはできないんですよ。実は私、ゆづむんが初めてギター回しに挑戦したとき、たまたまスタジオに一緒にいたんです。本当にドキドキしながら、でも覚悟を決めて、「どうなってもいいから、とにかく中途半端じゃなく全力でやります!」と言っていて。

高尾:前日の夜に「今すごく不安なの」ってメッセージが来たりもしたんですが、いざ本番ではあのカッコよさ。努力が表れていましたよね……!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング