
秋アニメ『悪食令嬢と狂血公爵』原作・星彼方先生 メールインタビュー【連載第5回】|魔物食、戦闘、時々恋愛、時々政治——あれこれ詰め込んだバラエティパックのような作品。色々少しずつ楽しみたい方におすすめです!
原作小説が「Kラノベブックスf」より刊行、コミカライズが「ARTEMIS by sirius」にて好評連載中の『悪食令嬢と狂血公爵〜その魔物、私が美味しくいただきます!〜』。同作のTVアニメ『悪食令嬢と狂血公爵』が、2025年10月2日(木) 深夜1:28~TBS・BS11ほかにて放送開始となります!
本作は、“魔物”を美味しく食べられる方法を研究し、変わり者扱いされている「悪食令嬢」ことメルフィエラと、「狂血公爵」として恐れられているガルブレイス公爵が織りなす、美味しくて胸キュンな異食(異色)グルメファンタジーです。
このたび、アニメ化を記念して、本作のキャスト&スタッフへのメールインタビューを連載形式でお届け。第5回目は、原作の星彼方先生です。原作小説の制作秘話、アニメで楽しみにしているシーンなどをお話してくださいました。
アニメ化にあたり、先生が熱くお願いしたこととは?
——最初に、TVアニメ化の話を聞いたときの率直な気持ちをお聞かせください。また、完成したPVやアニメ映像をご覧になったときはいかがでしたか?
原作・星彼方先生(以下、星):担当編集様からアニメ化のお話を聞いた時は、ずっと動揺していて、嬉しいを通り越して「大変なことになった!」と思っていました。
一番最初にアニメ映像として拝見したのはPVだったのですが、「動いてる!喋ってる!音楽ついてる!」と感動しました。
——アニメの制作にはどのような形で関わったのでしょうか? 先生からスタッフ陣へお願いしたこと、打ち合わせ時などで印象に残っているエピソードなどがありましたら教えてください。
星:最初にあったシナリオ会議に参加して、一話ずつ作っていきました。
また、キャラクター、魔物、背景、小物に至るまで全てチェックを行います。全てが可視化されるので、原作と見比べるのが大変でした。
ミッドレーグ城にこだわりがあったのでちょっと色々熱くお願いしてしまったのですが、素晴らしい城塞都市に仕上がっています!
——メルフィエラ役に中村カンナさん、アリスティード役に坂泰斗さんと豪華な声優陣がそろっています。ご自身のSNSでもお二人の演技を大絶賛されていましたが、改めてキャスト陣に対する印象を教えてください。
星:中村カンナさんのメルフィエラ特有の早口の台詞に、「メルフィがいる!かわいい!」とずっと心の中で応援うちわを持って聴いていました。
坂泰斗さんのアリスティードは圧巻です。場面ごとの声音の使い分けに圧倒されました。威厳溢れる声も照れる声も、本当にかっこよかったです。
それからずっと漫画のネームチェック時の主役の台詞はお二人の声で脳内再生されています。
中村カンナさんのメルフィエラ、めちゃくちゃかわいい💕ずっとかわいい💕公爵閣下が落ちるのも納得のかわいさ💕
— 星彼方@悪食令嬢アニメ (@1059Shishioh) August 1, 2025
脳内早口オタクボイスを聴けるのが楽しみです😊#悪食令嬢 https://t.co/OuFRLagYv4
坂泰斗さんのアリスティード、かっこいいんですよ!!!
— 星彼方@悪食令嬢アニメ (@1059Shishioh) August 1, 2025
肩書きをたくさん持っているキャラクターですので、それぞれ違いがあってふふふふふ…お楽しみに😊#悪食令嬢 https://t.co/QoeEcUAlY6













































