
高田JAPANの好きなアニメや特撮は?メンバーの凄いと思うアクションシーンは?【月刊 高田JAPAN 第2回 2026年1月号】
特撮ヒーローやキャラクターショーの世界で、芝居やアクションで魅了し続ける「スーツアクター」という職業。特撮作品やキャラクターショーでは欠かせない存在となっています。
近年では、作品情報と共にスーツアクターの発表は特撮ファンの間で話題となり注目されています。
アニメイトタイムズでは、業界内でもひときわ輝くスーツアクター事務所公認エンターテイメントユニット「高田JAPAN」の皆さんにインタビューを実施!
スーツアクターや役者として東映特撮を中心に活躍する高田JAPANの皆さんに、ユニット結成秘話やヒーローや巨大ロボのアクションについて「月刊 高田JAPAN」と題して3ヶ月連続で迫ります。
高田JAPANとは、高田将司さん、蔦宗正人さん、伊藤茂騎さん、藤田洋平さん、草野伸介さんらスーツアクター事務所公認エンターテイメント(お笑い)ユニット。近年では共演した俳優や監督などのメンバーも参加し、年に数回イベントを開催している特撮ファン注目のスーツアクターユニットです。
第2回は、好きなアニメや特撮作品、スーパー戦隊シリーズを中心とする等身大ヒーローのアクションについてメンバーの皆さんに語って頂きました。
高田JAPANメンバーの好きなアニメは?
ーー藤田さんは今回からの参加となります。簡単に自己紹介と趣味・特技を教えてください。
※藤田洋平(ふじたようへい) : 『騎士竜戦隊リュウソウジャー』のキシリュウオーよりスーパー戦隊の1号ロボを務める。テガソード(『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』)、ブンドリオ・ブンデラス(『爆上戦隊ブンブンジャー』)など、キャストと直接芝居を交わすロボットキャラクターも好演。
藤田洋平さん(以下、藤田): 遅れてやってきた青春、藤田洋平です。31歳から高田JAPANというのが始まりまして、そこから第二の青春。高校時代は陰キャでしたので、1日も喋らない日があったんです(笑)。趣味はたい焼きとインドカレー屋さん巡りと、サウナと、プラモデル作り。あとはかわいいものを嗜む。今は「パペットスンスン」が、かわいいなと思います。
ーー高田JAPANの皆さんは、好きなアニメはありますか?
藤田 : 『覇王大系リューナイト』です。あとは『絶対無敵ライジンオー』とかエルドランシリーズが好きです。学校が基地になるのがいいんです。プリキュアだったら『ハートキャッチプリキュア!』です。
高田将司さん(以下、高田): 我が家と違うんだね。我が家は『Go!プリンセスプリキュア』だから。『ゴープリ』が一番!って言ってる。
蔦宗正人さん(以下、蔦宗): 『トランスフォーマー』とか?『ビーストウォーズ』は世代だね。
伊藤 茂騎さん(以下、伊藤): 『ビーストウォーズ』はCGアニメだよね?
蔦宗 : そうそう。それでラップを覚えましたから。俺らのラップデビューはそれだよね。
草野伸介さん(以下、草野): 下町兄弟!
蔦宗 : 『ドラゴンボール』とか王道しか出てこない。なんか言いたい(笑)。
高田 : 漢字とカタカナを組み合わせたやつ言いたい(笑)。
藤田 : 『彼氏彼女の事情』も良かったですね。あとテレ朝なら『神風怪盗ジャンヌ』とか。
高田 : 漢字とカタカナを組み合わせたカッコいいタイトル!
藤田 : あと『遊☆戯☆王』とか?
草野 : テレ朝でやってたのは、旧アニメ(東映アニメ)版だよね。緒方恵美さんがやってたやつ。僕はロボット物は見てましたけど、世代が違うのでどの「ワタル」っていうと僕は『超魔神英雄伝ワタル』で。
藤田 : 『魔神英雄伝ワタル2』だね。
草野 : 最近は『LAZARUS ラザロ』とか『忍者と殺し屋のふたりぐらし』を見てました。好きなアニメだと『魔法陣グルグル』と『クッキングパパ』とか。子供の時は『サイボーグクロちゃん』とか『クレヨンしんちゃん』とか。
伊藤 : 懐かしいな。 『クッキングパパ』は、マンガ派だったな。強いて言うなら『Dr.スランプ アラレちゃん』で。
高田 : 『クレヨンしんちゃん』は今年も映画を見た!
蔦宗 : あとは『デジモン』とか『幽☆遊☆白書』とか。お姉ちゃんは結構オタクだったんです。お姉ちゃんは『幽☆遊☆白書』のコエンマ様が好きだったり、『エヴァ』とかはその流れで見るってことはあったな。だからお姉ちゃんから、アニメイトを知りました!透明の『ラミカード』というものを知るみたいな(笑)。
ーーありがとうございます!
伊藤 : あとは『ケロロ軍曹』とかですかね。
藤田 : 『ケロロ軍曹』は高校生ぐらいだった気が。テレ東がオタクというかアニメファンを育て上げていますよね。
伊藤 : テレ東は「おはスタ」やってたし!
藤田 : 高田JAPANって普段、「こういう何の話?」って話をしています。
高田 : 何の生産性のない話を、6時間して解散しています。
アニメイトでスーパー戦隊キャストのイベントに参加
ーー蔦宗さんは、先日アニメイト池袋本店にご来店頂いたと聞きました。『爆上戦隊ブンブンジャー』で共演された宮澤佑さんの1st写真集「存在」 発売記念イベントに参加されたとか。
蔦宗 : 結構、アニメイト池袋本店には漫画とか買いに行くんですよ。その時、漫画コーナーには宮澤佑くんの写真集がなかったんです。宮澤佑くんのでっかいパネルは、階段すぐのところにあったんです。女性しかいない階に、その写真集が置いてあって「宮澤佑、好きですけど!」って顔して買いに行きました(笑)。買ったら参加券に1番って書いてあって。
推し活の始末はつけた☝️笑#宮澤佑1st写真集 #存在 pic.twitter.com/FtO7Mr8xfp
— つたむねまさと (@tsuttar_man) October 4, 2025
蔦宗 : そういうイベントに参加するのは初めてだったんです。僕らのイベントとも全然違ったんです。お客さんは結構知った顔がいたんですけど、「こんな感じなんだ!」って。
一冊購入だったので、すぐ順番が来て、「並んだ方がいいです」みたいに並んでるファンのみんなにアシストしてもらって。ポストカードを貰って、喋れるみたいな感じでした。これは対面で近い距離で「好きな人は買うな〜!」って思うすごい時間でした。
ーー他のメンバーの皆さんは、アニメイトには行ったことはありますか?
草野 : 上京してからだと思います。ホビー雑誌とか読んでると、アニメイトで「こんなイベントやるよ」みたいなのが書いてあったりして、東京に行くとこういうのがあるんだなっていうイメージです。
藤田 : 地元の名古屋にはアニメイトがあるんで、ガンダムのTシャツとか買ったりとか、雑誌も買ってましたね。
草野 : さっきガンダムの名前出せよ(笑)。
藤田 : ガンダムは、Gガン(『機動武闘伝Gガンダム』)あたりが世代です。Vガン(『機動戦士Vガンダム』)とかも普通に見ていました。スパロボにおいては「ガンダムF91」でしたね。当時ゲームではガンダムF91が大人気だったんですよ。スパロボではめちゃ強いですし、SDガンダムでも当時はスター選手でした。「ウルトラマン」、「仮面ライダーBLACK RX」、「ガンダムF91」でしたね。
蔦宗 : バンプレスト系ね。バトルドッジボール!
伊藤 : あ〜ドッジボールあったね!
藤田 : ガンダムは今も見ています。あとは『蒼穹のファフナー』も好きです。映画を見たら、みんなによく報告しています。
伊藤 : 報告はされるんですけど、僕は全然知らないからわかんない(笑)。
草野 : 報告されると「俺が支えるんだ!見に行かないといけないんだ!」ぐらいのこと言っていますね。
























































