
『【推しの子】』第27話(第3期 第3話)「コンプライアンス」振り返り|コスプレイヤーへのリスペクトに欠けた取材によって番組が大炎上……ルビーが持ち込んだ起死回生の企画とは?
2023年4月放送の第1期、2024年7月放送の第2期に続き、2026年1月14日(水)よりTVアニメ『【推しの子】』第3期が放送中!
第27話(第3期 第3話)「コンプライアンス」では、コスプレイヤーへのリスペクトに欠けた取材によって「深掘れ☆ワンチャン!」が大炎上する事態に。そこにルビーが“ある企画”を持ち込んで、沈静化をはかります。
番組作りのあり方、コスプレ文化に対する理解など、視聴者もさまざまなことについて考えさせられる回となった第3話の模様を振り返ります。
リスペクトに欠けた取材によって番組が大炎上
「深掘れ☆ワンチャン!」コスプレイヤー特集回の取材日。ルビーは、以前別の企画で知り合ったコスプレイヤーのメイヤを、みなみ、未実に紹介します。
メイヤは、直前の衣装変更で困らなかったか、とみなみたち共演者を気遣いつつ、テレビマンへの嫌悪感をにじませる言葉を残すのでした。
順調に撮影が進んでいく中、ディレクターの漆原が登場。メイヤに軽薄なノリで接するばかりか、インタビューでセクハラじみた質問を次々と投げかけます。
撮影が終わり、帰りの電車の中でメイヤの抑えていた怒りが爆発。番組スタッフの横暴をSNSに書き込むと、瞬く間に世間の注目を浴び、「深掘れ☆ワンチャン!」が大炎上する事態に発展してしまうのでした。
“面白い番組”のために犠牲にしたもの
ADの吉住が謝罪するも、メイヤは今後同様の被害が出ないよう、注意喚起の意味も込めて投稿を削除する気はない、と一蹴。番組スタッフ陣の会議の中で、吉住が「こんなやり方はもう通用しないんです」と漆原に訴えます。
それに対し漆原は、時代が変わっていること、自分の行為がセクハラ・コンプラと言われることも理解している、と反論。地上波でできないギリギリを攻め、面白さを追及しなければ生き残れない業界の過酷さを説き、「責任は俺が取る」とその場を去るのでした。
炎上が拡散していく様子を見ながら、虚無の表情を浮かべる吉住。そこにルビーがいい企画書を持ってきた、と声をかけてきて──?
ルビーの企画は「番組そのものへの深堀り」!?
ルビーが持ち込んだ企画は「深掘れ☆ワンチャン!」の特別編スペシャル。なんと番組そのものを深堀りし「今回の炎上がなぜ起こったのか?」に迫る内容にしよう、というものだったのです。
ルビーの説得によって、メイヤ本人も番組に出演。「原因の究明と体制の改革を求める次第です」と自身の想いを語ります。
まずはディレクター(漆原)、局のアニメ担当の証言をもとに経緯を振り返り、続けて『東京ブレイド』作者の鮫島アビ子先生にコスプレの版権問題について訊くことに。2.5次元舞台をきっかけに交流があった有馬かながリポーターだったこともあり、踏み込んだ内容のトークが展開されました。
『でも放っておくととんでもないもの売ろうとするんですよ⁉めちゃくちゃ露出多くておっぱいぼいーんって感じのフィギュア出そうとしたり!なんかHな枕カバー出そうとしたり!』#推しの子 pic.twitter.com/e5z1X0Pdg3
— 『【推しの子】』TVアニメ公式 (@anime_oshinoko) January 28, 2026
続いて、取材時のスタッフの対応について。メイヤは、コスプレイヤーへのリスペクトが感じられない態度や質問に憤りつつも、ここまでの説明で、番組側にもさまざまな事情があったことを理解した、とコメント。再発防止に務めてくれれば、投稿を削除しても構わない……と続けようとしますが、ルビーが待ったをかけます。
ルビーの機転によって炎上は終息。アクアの胸中は……?
ルビーが“禊”の必要性を提案するや否や、スモークが上がり、その煙の中から出てきたのは、なんと鞘姫(『東京ブレイド』のキャラクター)のコスプレをした漆原。その状態で真剣に謝罪する漆原ですが、司会が我慢ならず「アホほどふざけとるやん!」とツッコみます。
『禊の時間です!どうぞ!』#推しの子 pic.twitter.com/XSSXs4B0Nz
— 『【推しの子】』TVアニメ公式 (@anime_oshinoko) February 3, 2026
少し空気が和んだところで、漆原が自作したというボロボロのコスプレ衣装を眺め、質問していくメイヤ。キャラクターと作品を好きになること、衣装を自作する大変さ、苦労して作り上げた衣装が突然「いらない」と言われることの悔しさを理解したであろう漆原の返答を聞き、メイヤも和解の意思を示すのでした。
収録を終え、帰り道を歩くルビーとアクア。事態が丸く収まり、番組も盛り上がったことを喜ぶルビーに、アクアは「これはどこまでお前の仕込みだ?」と問いかけます。それに対し、ルビーは不気味な笑みを浮かべたまま「何のこと?」ととぼけるのでした──。
ルビーの真意を知るべく、ついに踏み込んだアクア。兄妹がどんなやり取りを見せるのか、第4話以降も目が離せません!


























