
『【推しの子】』第26話(第3期 第2話)「打算」振り返り|次のテーマは「コスプレイヤー」番組ADの苦悩とは……? アクアとあかねの恋人らしいやり取りにも注目!
2023年4月放送の第1期、2024年7月放送の第2期に続き、2026年1月14日(水)よりTVアニメ『【推しの子】』第3期が放送中!
第26話(第3期 第2話)「打算」では、壱護のアドバイスを受けたルビーが番組ADの吉住シュンと親しくなる様子や、番組制作の裏側などが描かれたほか、アクアとあかねの恋人らしいシーンもあり、盛り上がりを見せました。
本稿では、そんな第2話の物語をおさらいします。
次の深堀テーマは「コスプレイヤー」
芸能界のどこかにいるはずのアイ、そしてゴローを殺した真犯人。その人物に近づくために、ルビーは「苺プロダクション」初代社長・壱護に芸能界で売れるためのコツを聞いていました。
壱護に教えてもらった「深掘れ☆ワンチャン!」のリポーターになる作戦は見事に成功。“おバカキャラ”を強調する仕草やエピソードトークで、他の出演者やスタッフの心を着実につかんでいきますが、アクアはルビーの振る舞いの変化を訝しんでいる様子でした。
また、「ADには優しくしろ」という壱護のアドバイスから、ルビーはADの吉住シュンに急接近するように。吉住と談笑する中で、番組ディレクター・漆原が前時代的な“古いタイプの業界人”であることを知ります。
そんな漆原が吉住に告げた、次の企画のテーマは「コスプレイヤー」。第2期でアクアたちが2.5次元舞台に出演した、漫画『東京ブレイド』のコスプレをしてくれる人を探すことになるのですが……取材交渉は難航。途方に暮れた吉住は、少しずつ打ち解けてきたルビーに協力を要請するのでした。
アクアとあかねのささやかな幸せ
場面は変わり、仕事を終えたあかねが突然の雨に困っていると、そこにアクアが現れます。
スタジオが自宅から近かったので“たまたま”様子を見に来た、というアクアの言葉に思わず微笑むあかね。偽物の恋人から始まった自分との関係に真っすぐ向き合うようになってくれたアクアの変化を、心の中で嬉しそうに語ります。
一方で、アクアの女性関係にはちゃんと目を光らせている様子。帰り際に見せた「他の女と浮気したら絶対コロす」というあかねの無言の圧を受け、アクアが足早にその場を去る……クスッと笑える一幕もありました。
撮影直前に大問題が発生!?
吉住からの依頼を受けたルビーは、クラスメイトの寿みなみに番組に出演してほしい、とお願いします。
あくまでグラビアモデルである自分を「コスプレイヤー」として放送するのは嘘っぽくないか、と指摘されますが、ルビーは笑顔を崩さず、番組に出る利点をアピール。「嘘っぽい企画」が嫌いだったはずのルビーの変化を感じつつ、みなみはマネージャーに相談してみる、と前向きに返答するのでした。
その後、吉住の妹・未実や、みなみの参加が決まり、なんとか企画が形になりそう……というところで新たな問題が発生。なんと、漆原が話をつけるはずだった出版社への許可取りができておらず、『東京ブレイド』の衣装が使えなくなってしまったのです。
撮影直前に衣装変更を余儀なくされ、果たして番組は無事に制作できるのか? そしてルビーはこの状況に何を思うのか──? 第3話以降も目が離せません!



























