映画
実写映画『ブルーロック』キャスト発表反響まとめ

実写映画『ブルーロック』キャスト解禁! キャラのイメージぴったりの豪華俳優陣の起用で賑わうSNS! ファンの反響をまとめました

先日、ついに8月7日映画公開と発表になった実写映画『ブルーロック』。公開半年前の2月7日には製作報告会が行われ、キャスト10人が集結し、映画にかける熱い思いが語られました。
 
300人の高校生ストライカーが壮絶なバトルを繰り広げるストーリーと同じように、約1000人を超えるオーディションを勝ち抜いた若手キャストたち。昨年末からファンの間でキャスト考察が飛び交っていたこともあり、公式Xで1日1人ずつ解禁されるたびにSNSは大賑わい!
 
本記事ではチームZのE・4(エゴイスティック・フォー)のメンバーを中心に、キャスト解禁後の反響などをまとめました。映画への期待が高まる発表に、今から半年後が待ち遠しいですね。
 

関連記事
実写映画「ブルーロック」
サッカー日本代表は長年得点力不足に陥っており、それを打開するために極秘のプロジェクトが計画された、その名も“青い監獄”(ブルーロック)。そこに集められた300人の高校生ストライカーたちは、数々のトライアルを受け、最後に勝ち残った者だけが、世界一のストライカーとなれるという。一方では、脱落者は日本代表入りの資格を永久に剥奪されるという残酷な条件付きだった。無名の高校生プレイヤー潔世一(高橋文哉)は、299人を蹴落とし、最強のエースストライカーとなれるか!?作品名実写映画「ブルーロック」放送形態実写映画シリーズブルーロックスケジュール2026年8月7日(金)キャスト潔世一:高橋文哉蜂楽廻:櫻井海音千切豹馬:高橋恭平國神錬介:野村康太五十嵐栗夢:青木柚成早朝日:西垣匠我牙丸吟:橘優輝雷市陣吾:石川雷蔵伊右衛門送人:岩永丞威久遠渉:浅野竣哉今村遊大:櫻井佑樹吉良涼介:倉悠貴絵心甚八:窪田正孝スタッフ原作:金城宗幸・ノ村優介『ブルーロック』(講談社「週刊少年マガジン」連載)監督:瀧悠輔脚本:鎌田哲生制作:CREDEUS製作:CKWORKS配給:東宝公開開始年&季節2026実写化映画(C)金城宗幸・ノ村優介/講談社(C)CKWORKS映画『ブルーロック』公式サイト...

 

超豪華若手俳優のキャスティングに騒然

1月26日、主人公・潔世一役の高橋文哉さんの発表を皮切りに、12日連続で発表されたキャスト陣。朝7時に目のアップとキャッチコピーがポストされ、ファンの期待値を上げてからの夜20時のキャスト発表……大変な盛り上がりを見せていました。
 
今回まず発表されたのは、チームZの12人。豪華若手俳優のキャスティングに、原作ファンも、原作を読んでいない人ですら、声を上げてしまうほど。
 
『キングダム』や『ゴールデンカムイ』など、実写シリーズのキャスティングに定評のあるCREDEUSが制作ということもあり、元々期待しているファンも多かったと思いますが、期待以上だったのではないでしょうか。
 

キャラクターのイメージにぴったりと大反響

潔世一役は、今年すでに2本の映画公開を予定している高橋文哉さん

高橋文哉さんの潔は、原作ファンから見てもイメージぴったり! 海外の方からも「可愛い」と大絶賛されていました。もともと『ブルーロック』に沼っていたという高橋さんは、サッカー未経験で起用され、撮影が始まるだいぶ前からサッカーを猛練習。先日出演していたTV番組でも、しっかりサッカーの指導がありみんなで集まって練習していたことを話しており、みんなの作品にかける“エゴ”が伝わってきました。
 
座長としてプレッシャーを感じながらも、そんな素振りを見せずに現場を引っ張ってきた高橋さん。大人気作品の実写化ということもあり、いろんな声が上がる中で潔役が高橋さんと発表された時、映画の期待値が爆上がり! 20時になるのを連日楽しみにするファンも多かったと思います。
 


 

蜂楽廻役は、3歳からサッカーをやっていた櫻井海音さん

今回のキャスティングで注目が集まったのが、蜂楽役の櫻井海音さん。有名クラブのジュニアユースに所属していてプロを目指していたというサッカー実力者。テクニック面はもちろん、ビジュアル面においても「想像以上に蜂楽!」という声が多かったのが印象的でした。
 
先日の製作報告会での高橋文哉さんとのやりとりも大反響。「仲良くなりすぎて、こっ恥ずかしくて……」と前置きしつつ高橋さんが主演で良かったと語っていた櫻井さん。顔立ちや声、雰囲気がそっくりと話題になっていたこともある二人。会話からも仲の良さが感じられ、ファンも嬉しい気持ちになっていました。
 


 

千切豹馬役は、つっこみもできる高橋恭平さん

千切のトレードマークでもある赤髪で製作報告会に登壇した高橋恭平さん。端正な顔立ちとティザー映像で一瞬映っただけでもわかる華奢なラインが、まさに千切! ファンの間では頻繁に髪色を変えることでも有名な高橋さん。過去にも赤系の色に染めていたこともあり、千切特有の赤髪も違和感なくお似合いでした。
 
なにわ男子のメンバー内ではボケることの多い高橋さんですが、今回のキャスト陣との掛け合いを見ているとつっこみ担当でムードメーカー的存在のよう。頭の回転も早く、的確につっこんだり、スムーズに事を運んでいくところも千切を彷彿とさせました。
 


 

國神錬介役は、マッチョなイケメンへと変貌した野村康太さん

身長184㎝、シャープな輪郭で製作報告会でもオーラを放っていた野村康太さん。強靭なフィジカルな持ち主でもある國神を演じるために、半年間で体重を8㎏増やし週5でジムに通って体作りをしていたそう。ティザー映像に映った上裸の野村さんを見ただけでも、しっかりとしたマッチョな仕上がりに。全身全霊で挑んだと話していた野村さんの熱量を一瞬で感じることができました。
 
國神は、今まで演じてきた役とは少し異なるようで、ファンから「いつもと違う姿が見られそうで楽しみ」という声が多く寄せられていました。
 


 

絵心甚八役は、シルエットも声もぴったりの窪田正孝さん

チームZの12人が発表された翌日、圧倒的なビジュアルとともに解禁され、誰よりも「ハマり役」と大絶賛されたのが絵心役の窪田正孝さん。「これだけでも見る価値がある」という声も。あまりの反響に、窪田さんを見てから原作を読んでみたという人もいたほど。「原作からそのまま出てきたみたい!」と驚きの声が続出でした。
 
窪田さんは高橋文哉さんが心の底から憧れている俳優。ずっと共演を夢見ていて、本作でついに初共演! 役によって変わる演技の振り幅に定評がある窪田さん。彼が演じる絵心に、みんなワクワクがとまりません!
 


 
そのほかのメンバーも、今をときめく若手俳優が名を連ね、製作陣のこの映画にかける“エゴ”を感じました。「新しい風を吹かせる自信がある」言っていた高橋文哉さんの言葉どおり、今年の夏はエゴい風が吹きそうです!
 

 

原作のどこまでが描かれるのか!? 今後のキャスト発表にも期待

2月7日に12人+絵心のキャストが発表され、その後ティザー映像が解禁。“青い監獄(ブルーロック)”の中が映し出され、あまりのカッコよさに感嘆の声がもれました。約1分のティザーですが『ブルーロック』の世界観に惹き込まれます。
 
原作未読の人からは「デスゲームなの?」という声も。それほど緊迫感のある映像で、ストーリーを知っている私でもどんな話になるのだろうとドキドキしました。ティザー映像を見て「映画を見てみようかな」という声も目立ち、映画に向けてアニメを履修しているという人も多く、嬉しい気持ちになりました。
 
現在発表されているストライカーはチームZの12人のみ。映像では“オニごっこ”のシーンが見られましたが、映画でどこまで描かれるのか気になるところです。伍号棟にいるチームZが戦う主流メンバー、馬狼、二子、凪、玲王は登場するのか、キャストは誰なのか。そしてのちに潔のライバルとなる糸師凛は登場するのか。今後の発表に注目です!
 

この記事をかいた人

万木サエ
アニメイトタイムズとテーマパーク系雑誌の仕事の二刀流! “好き”を仕事にできる喜びが、今の自分の原動力!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
放送・放送予定ドラマ作品一覧
平成アニメランキング