『アルカナF』Webラジオ第1~5回パーソナリティにインタビュー

7月よりテレビアニメ放送予定、『アルカナ・ファミリア』のラジオ番組『ファミリアバール』が5月12日より配信スタート! 1~5回のパーソナリティの吉野裕行さん、杉田智和さん、中村悠一さんからメッセージが到着

 2012年6月21日(木)にPSP版『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』発売、今夏にはテレビアニメの放送を控える人気作『アルカナ・ファミリア』のラジオ番組『ファミリアバール』が5月12日(土)より「アニメイトTV」にて配信開始!

 パーソナリティは『アルカナ・ファミリア』のキャスト陣が組み合わせを変えて担当するシステムで、第1回から5回までのパーソナリティはデビト役・吉野裕行さん、パーチェ役・杉田智和さん、ルカ役・中村悠一さん。3人の楽しいおしゃべりと、作品にちなんだコーナー、アニメの最新情報が聴ける内容になっている。

 今回は第1回の収録を終えた吉野さん、杉田さん、中村さんにお話を伺いました!

左から、パーチェ役・杉田智和さん、ルカ役・中村悠一さん、デビト役・吉野裕行さん。

左から、パーチェ役・杉田智和さん、ルカ役・中村悠一さん、デビト役・吉野裕行さん。

――第1回配信分のラジオ収録を終えての感想をお聞かせください。

デビト役・吉野裕行さん(以下、吉野):アニメに先駆けてのラジオスタートということですが、初回はまだ手探り状態で不安でした。ぜひ皆さんのメールの力で助けていただければと。

パーチェ役・杉田智和さん(以下、杉田):まだアニメの収録が始まっていないため、作品のラジオを収録している実感が湧かなくて。アニメの収録が始まったら、また違うのかなと思いました。

ルカ役・中村悠一さん(以下、中村):僕らも皆さんと同じようにどうなっていくのか、楽しみにしながらラジオもやらせてもらいました。原作の中でもよくつるんでいる、この3バカの組み合わせでやっているのでノリだけは何とかなったんじゃないかなと思います。

――第1回のラジオの聴きどころをご紹介してください。

吉野:僕らの回はアニメスタート前なので、あまり気にせず楽しくやったほうがいいかなと。アニメに関わる話やコーナーは僕らの後の方にお任せします(笑)。

中村:ゲームのコンセプトのひとつに少年マンガの空気感というのがありましたが、ラジオでも少年のような会話ができたかなと思います。深夜ラジオみたいなノリになってしまいましたが、この3人を集めた時点で皆さんもスタッフさんも覚悟してください(笑)。

杉田:少年マンガのような未知なる気持ちへの漠然としたあこがれと狂気みたいなものが出たかなと。作品に関するラジオなので、楽しいなかにも『アルカナ・ファミリア』らしさをお届けできたらと思っています。

――アニメ化についての感想や意気込みをお聞かせください。

吉野:やっとアニメになるんだというのが感想です。ゲームやドラマCDなどの収録は重ねてきましたが、アニメはどんな風になるのか、期待しています。

中村:ゲームの第1弾発売から早い展開に戸惑いと不安を覚えています。「ちょっと早いんじゃないの?」って(笑)。このアニメ化をきっかけに、また『アルカナ・ファミリア』のプロジェクトが一層盛り上がればいいなと思っています。

杉田:アニメ化については実はだいぶ前から聞かされていましたが、お伝えできないことへのストレスが大変でした。アニメも素晴らしいクォリティになると思うので、収録が早く始まらないかなと待ち遠しいです。

――ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

吉野:いろいろな展開を見せている『アルカナ・ファミリア』ですが、僕らができるのは声を入れることだけです。皆さんの声が広がれば、もっともっと盛り上がっていくと思うので、これから始まるラジオ、アニメ、発売を控えるゲームなど楽しみながら応援してください!

杉田:いつも通っていたイタリア料理店が実はスペイン料理店だったことを最近知ってショックを受けました。でも、おいしければ、それが正解です。ラ・ザーニア! ラジオもアニメもゲームもよろしくお願いします。

中村:このラジオを聴いたら、今後に不安を感じるかもしれませんが、このノリで5回目まで突っ走ります。『アルカナ・ファミリア』のカラーがひとつでないということを証明できたらと思っています。もしお耳に合わなかったら、僕らの次のパーソナリティはきっと素敵な内容になると思うので、それを待っていただければ(笑)。アニメのスタッフも今、一生懸命制作している最中なので、7月からの放送も期待してください。


<テレビアニメ放送情報>
U局+BSアニマックスの無料放送枠にて放送決定!
・テレビ神奈川  7月1日(日)23:30~
・テレ玉  7月4日(水)23:30~
・サンテレビ  7月5日(木)24:35~
・チバテレビ  7月6日(金)24:00~
・BSアニマックス 7月7日(土)22:00~(無料放送)

そしてアニメイトTVでも7月9日(月)配信スタート予定です。
テレビ放送をご覧になれない方も、ぜひこちらでご視聴下さい!


>>テレビアニメ『アルカナ・ファミリア』公式サイト
>>『アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師』公式サイト
>>『アルカナ・ファミリア』公式サイト

デビト(CV:吉野裕行) ※アニメ版設定画

デビト(CV:吉野裕行) ※アニメ版設定画

パーチェ(CV:杉田智和) ※アニメ版設定画

パーチェ(CV:杉田智和) ※アニメ版設定画

ルカ(CV:中村悠一) ※アニメ版設定画

ルカ(CV:中村悠一) ※アニメ版設定画

(C) HuneX
おすすめタグ
あわせて読みたい

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング