アニメ
『フェイト/ステイナイト [UBW]』2ndシーズン上映会レポ

杉山紀彰さん、門脇舞以さんらも参加! 制作エピソードについて大いに語られた「Fate/stay night [UBW]2ndシーズン特別先行上映-where you belong-」レポート

 2015年3月28日(土)新宿バルト9にて、4月4日より放送開始となるTVアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』2ndシーズンの先行上映会が開催された。イベントでは#13~#15のオリジナルエディションが一挙上映されたほか、監督を務める三浦貴博さん、アニメーション制作を担当しているufotableの代表取締役・近藤光さん、衛宮士郎役の杉山紀彰さん、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン役の門脇舞以さんによるトークショーも行われた。3話分の上映ということもあり、内容のネタバレについては避けていくが、そのトークの模様をお伝えしていこう。

 

●三浦監督のイリヤに対する思い入れが強く現れた2ndシーズン

 今回の上映会は、全国31の映画館にてライブビューイングが行われており、新宿バルト9で行われたトークショーも全国の劇場にて生中継されていた。約5000人のファンが全国から見守る中、まずは#15までを見ての感想などが語られた。



 三浦監督は自分でいうのもどうかと思いますがと前置きしつつ、「改めて面白いなと思いました」とコメントし、アニメの出来に自信があることを伺わせてくれた。上映された内容は本放送では異なる部分も出てくるが、特に#15はイリヤにフォーカスした内容になっていた。イリヤについてのエピソードを描いた理由については、奥深いキャラクターながら、今作では描写が少ないため、そこを何とかしたいとの気持ちがきっかけになっているようだ。

 三浦監督のイリヤに対する思い入れも強く、オープニングアニメでは可愛い姿が描かれていたり、今回の話数のなかで自らイメージボードを複数作ったりと、かなり入れ込んで作業しているといったエピソードが明かされた。

 キャスト陣にとっても今回の#15は感慨深いものがあるようで、杉山さんは物語のクライマックスへ向けて盛り上がっていく、今後のシーンの収録に向けて身が引き締まる想いだという。イリヤを演じた門脇さんも、収録時はリズとセラと一緒にいられて穏やかな気持ちで臨めたこと、隣のマイクを使っていた杉山さんが迫力あるセリフを放ったときの圧を感じたことなどを振り返っていた。

 今後の展開の見所についてのトークもあった。具体的な内容は#15までを見た上でのものとなってしまうが、細かいところでは士郎のオシャレにすごく気を使っている、との話題が盛り上がりを見せた。マフラーやコートのデザインだけに限らず、三浦監督がコンテで指示を出してまで着替えシーンを作ったのだとか。まだまだ士郎のモデルチェンジは回数を残しているというので、そういった部分に注目してみるのも面白いだろう。

 細かいこだわりをはじめ、スタッフの作品に対する熱量というのはキャスト陣も感じるようで、近藤さんいわく“『Fate』シリーズを全く知らない人が見ても面白いと思えるものを作るのが大前提”にあり、さらに“作品を詳しく知っている人が見ても楽しんでもらえる作りにすること“が何よりも重要だという。コアなファンが面白いと思う作品に仕上がれば、初見の人にはもっと楽しんでもらえるのではないか、一貫してそういう気持ちのもとに制作されているのだ。

 また、三浦監督はシナリオ会議やプライベートなどで原作の奈須きのこさんと話す機会があり、そこで原作をやっていても知らなかった事実が奈須さんの口から開かされることも多かったという。そこで知りえた新たな発見も、作品の随所に伏線や細かい裏の設定として盛り込まれているほか、セリフの中には奈須さん書き下ろしのものも存在する。

 今後のストーリーの展開は、士郎の前にとある人物が壁として現れるなど盛り上がりを見せていくことになる。三浦監督は最後に、放送される3ヶ月間を「一瞬だと思いますがよろしくお願いします」との挨拶を述べ、イベントの締めくくりとした。

■『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』

【放送情報】
★2015年4月4日(土)24時より
 TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11にて全国同時放送
★2015年4月4日(土)25時よりniconicoにて配信開始
★2015年4月6日(正午)より
 GYAO!・バンダイチャンネル・dアニメストア・アニメ放題・U-NEXTにて配信開始

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
キャラクター原案:武内崇
監督:三浦貴博
キャラクターデザイン:須藤友徳・田畑壽之・碇谷敦
色彩設計:千葉絵美・松岡美佳
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D 監督:宍戸幸次郎
音楽:深澤秀行
アニメーション制作:ufotable
オープニングテーマ: Aimer『Brave Shine』 (DefSTAR RECORDS)
エンディングテーマ: Kalafina『ring your bell』 (SME Records)

【CAST】
衛宮士郎:杉山紀彰
遠坂凛:植田佳奈
セイバー:川澄綾子
アーチャー:諏訪部順一
間桐桜:下屋則子
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
葛木宗一郎:てらそままさき
ランサー:神奈延年
キャスター:田中敦子
アサシン:三木眞一郎
ライダー:浅川悠
藤村大河:伊藤美紀
間桐慎二:神谷浩史
柳洞一成:真殿光昭
言峰綺礼:中田譲治
衛宮切嗣:小山力也
金髪のサーヴァント:関智一

【主題歌情報】
●オープニングテーマ:Aimer『Brave Shine』(DefSTAR RECORDS)
●エンディングテーマ:Kalafina『ring your bell』(SME Records)

【INTRODUCTION】
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] とは...
遠坂凛をヒロインとするシナリオ。
魔術師の名門である遠坂家に育った凛は、亡き父・遠坂時臣への想いと共にアーチャーのサーヴァントを召喚し、聖杯戦争に参加する。しかしその矢先、彼女は同じ高校に通う衛宮士郎が戦いに巻き込まれたことに気づき、思いがけず瀕死の彼を助けてしまう。やがて彼女は、セイバーのサーヴァントを召喚した士郎と共に、聖杯戦争に仕組まれた大きな陰謀を打ち砕くべく戦うことにする。そして物語は、そんな士郎の魔術に秘められた謎と、頑なに「正義の味方」を目指そうとする彼の性質の真贋を問うものへと発展していく。


>>TVアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』公式サイト
>>TVアニメ『Fate/stay night』公式Twitter

(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
おすすめタグ
あわせて読みたい

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング