アニメ
『ノルン+ノネット』の世界観を織田かおりさんが歌声で表現

TVアニメ『ノルン+ノネット』EDテーマにのせた織田かおりさんの想い―大切なのは“自分らしく作品に寄り添うこと”

 梶浦由記ソロプロジェクト『FictionJunction』、サウンドクリエイターRevoの幻想楽団『Sound Horizon』への参加でも知られる歌姫、織田かおりさん。TVアニメ『ノルン+ノネット』のエンディングテーマ『ゼロトケイ』を冠としたシングルがリリースされました。

 神秘的な世界を描いたミディアムナンバー『ゼロトケイ』は、繊細さがありながらも、讃美歌のような気高さを感じる美しい歌声が印象的です。カップリングには、タイトル曲とは趣の異なるクールな『Change』、甘いラブソング『with you…』を収録。多彩な表現力を持つ織田かおりさんの“いま”が凝縮された1枚となっています。どんな想いでシングルの制作に向かったのかをメールインタビューにてお伺いしました。

 

■ 「空間を感じ取ってもらえるような表現をしたい」

――まず2015年を振り返ってみると織田さんにとってどんな一年でしたか?

織田かおりさん(以下、織田):とても活動的な一年だったように思います。海外公演も多かったですし、とにかく生で歌をお届けする“LIVE”な一年でしたね。


――『ゼロトケイ』にはどんな気持ちで向かっていったのでしょうか。

織田:歌詞も作品の世界を俯瞰しているような表現なので、暑苦しくならないようにするのが一番の目標でした。いつも気を付けている事なのですが、自分らしさを表現しつつも、しっかり作品に寄り添う。また、手に取ったが自由に作品を楽しんでもらえたらいいなと思っています。


――これまでもオトメイト作品に楽曲を提供している織田さんですが、アニメ化となる『ノルン+ノネット』のお話をいただいたときの心境は?

織田:人気のタイトルですし、本当に嬉しかったですね。最初は不安もありましたが、お話しを具体的に伺う中で、また楽曲を聴いた際に、もしかしたら自分らしく表現する事が出来るかもしれないという気持ちが徐々に芽生えました。『ゼロトケイ』はエンディングテーマなので、アニメーションを見終えた方達が、余韻に浸れるような楽曲に仕上げたいと思いました。



――『ゼロトケイ』は繊細かつ力強い織田さんの色がしっかりと落としこまれたミディアムソングで、織田さんの表現力の広がりを感じました。<詩声だけが残る透明な景色に/色を乗せるように花は咲いた>など独特の雰囲気を秘めたフレーズが続きますが、曲、歌詞をいただいたときはどんな印象でしたか?

織田:実際に歌ってみると、空気感がとても大事だと思いました。歌の表現としては息を多めにするといったニュアンスが出やすいのですが、空間を感じ取ってもらえるような表現をしたいと思いましたね。


――レコーディングはいかがでしたか?

織田:上記の質問にもある、Aメロの部分の表現は少し時間がかかりましたね。
空気を多くするという事は、どうしても雰囲気を重視するものなので、上手くマッチングしていかせる事に、ちょっと悩みました。
サビの表現も、パワーがありつつも繊細さが出るように気を付けましたね。


■ 「最近、言葉が溢れてくる事があるんです」

――バラードから一転して、織田さんが作詞を担当している『Change』はデジタルなロックチューンで、クールな表情を魅せています。<いつかボクが歌う本当の声で 奏で続けてみせるから>という言葉からは、織田さんの覚悟や決意が伝わってきました。どんな想いで制作された曲でしょうか。

織田:この曲に関しては、好きなようにやらせてもらいました。コーラスも多いのですが、どこのメロから歌うという事から始まり、ボーカルミックスの最後の最後まで、自分のやってみたい事を詰め込みましたね。歌詞のストーリーは、LIVEを思い浮かべながら歌詞を書いたので、色んな場面を通して繋がった皆さんと私との世界を、新たに作り出して行きたいという気持ちに触れながら書きました。スピード感のあるサウンドも相まって、私が手を取って連れて行くよ!という強い気持ちが込められています。こうやって振り返るとちょっと照れくさいですが(笑)。


――電子ピアノの音色からスタートする温かなラブソング『with you…』も、織田さんが歌詞を書かれています。シンプルな音の粒がLとRを行き来する中、織田さんの晴れやかな歌声が響きます。どんな想いで歌われたのでしょうか。

織田:シンプルで甘い恋愛の歌詞を書きたかったんですよね。実は、この曲のサウンドはデモ音源で頂いた時のままなんです。シンプルな表現の中に甘さを感じて、ちょっと乙女な織田かおりを出しちゃうぞ!みたいな(笑)。少し甘い日常を切り取った世界なので、たまにはそんな世界にも浸ってもらいたいなと。想像していたより甘くなりましたが(笑)。


――普段、歌詞はどんなところからインスピレーションを受けるのでしょうか。

織田:私の場合、曲ありきで歌詞を書く事が多いので、そのサウンドから受けるイメージを素直に受け入れる事が多いですね。ここ最近、言葉が溢れてくる事があるんです。そういった事を書き溜めておくのですが、曲とマッチングしなければ、そのまま眠ったままになりますね。いつか、歌詞にメロディーを付けたり出来たらいいなと思っています。


――織田さんから見た『ノルン+ノネット』の魅力を教えて下さい。

織田:原作ゲームもプレイしていましたが、登場キャラクターみんなに葛藤があるんですよ。何も抱えていない人なんていないと思うんです。キャラクターを見ていて歯がゆくなる事もありますが、そんな所を愛おしく思います。また、物語の世界観にSF要素もあって、とてもわくわくします。


■ 「新たな織田かおりの表現をしていきたい」

――ジャケット、アー写は“白”が印象的ですが、撮影はいかがでしたか?

織田:楽曲を頂いたその時から、衣装は白と決めていました。色のイメージが、最初に受けた所から全く変わらないんです。差し色に水色を使用しているのですが、私の中での『ノルン+ノネット』が空色というか、水色だったんですよね。

自分で言うのもちょっと恥ずかしいのですが、女神様のような、触れられそうで触れられない
柔かい感じを出したかったので、風に揺れるような柔らかい素材にもこだわりました。


――PV撮影のエピソードなどございましたら教えて下さい。

織田:裏話をしてしまうと、寒かったですね。何故か私の撮影の時はいつも寒い!(笑) 身体を温めながら柔らかい表情になるように気を付けました。頭で思ってる事と、実際に表現している表情って、が違う時もあるので、プレイバックしながら、スタッフさんと意見を交換しながら仕上げた作品です。



――2016年の目標を教えて下さい。

織田:今年は、また新たな織田かおりの表現をしていきたいです。そんな想いもあって、カップリング曲の「Change」のタイトル通り、ありのまま思うまま、自由さを失わず、色んな事に挑戦して行きたいです!


[文・逆井マリ]


■織田かおり「ゼロトケイ」
 TVアニメ『ノルン+ノネット』エンディングテーマ


発売日:2016年2月10日(水)
価格:[初回限定盤/DVD 付] 1,800円+税 /[通常盤] 1,200円+税
発売元:ティームエンタテインメント
販売元:ソニー・ミュージックマーケティング

【収録曲】
01. ゼロトケイ
02. Change
03. with you…
04. ゼロトケイ(Off Vocal)
05. Change(Off Vocal)


>>織田かおりArtistSite
>>織田かおり Twitter(@dakaori_0511)
>>TVアニメ『NORN9 ノルン+ノネット』公式サイト

(C)IF/NORN9 Project
NORN9 ノルン+ノネット 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

NORN9 ノルン+ノネットの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング