声優
声優・杉山紀彰さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・杉山紀彰さん、『ヘタリア』『NARUTO -ナルト-』『BLEACH』『魔法使いの約束』『Fate/stay night』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

3月9日は、声優・杉山紀彰さんの誕生日です。おめでとうございます。

杉山紀彰さんは、『ヘタリア』イギリスや『NARUTO -ナルト-』うちはサスケ、『BLEACH』石田雨竜、『魔法使いの約束』ネロなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、杉山紀彰さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・杉山紀彰さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『カードファイト!! ヴァンガード』森川カツミ

・アドリブたっぷりの杉山さんの森川くんが大好きでした。(10代・女性)

『ReLIFE』犬飼暁

・かなり面白い学園アニメてした。

キャラクター一人一人の演技がとても良く、気軽に楽しめるアニメだったと実感しています。(20代・男性)

『華アワセ』うつつ

・ミステリアスで掴みどころのない「うつつ」と明るく爽やかでまっすぐな「いめ」を、全く異なる声音で巧みに演じておられました。

ここまでキャラクターの魅力を引き出せるのは、杉山さんだけだ!と思います。(20代・女性)

『ハートの国のアリス~Wonderful Wonder World~』ボリス=エレイ

・杉山さんが普段、演じたきたキャライメージとは違うタイプのキャラだと思うので余計に杉山さんの演技が新鮮で凄く聴きごたえのある演技&ボイスでした。

これからもボリス=エレイの声は杉山さんしかいないと思いました。(20代)

『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』クロム

・《楓の木》の面倒見のいいお兄さんポジで後輩メンバーを見守ってあげていたりサポートをしているのを見るとほっこりします。

ネクロの能力で変身(?)できてテンション上がってしまう少年っぽさもたまに見えてかわいいです。(20代・女性)

『にゃんぱいあ-The Animation-』独眼竜まさむにゃ

・いつも思うですが杉山様は可愛いキャラの声を演じする時が本当に似合うだと思います!

杉山様の可愛い声は暖かく明るい雰囲気が見えて杉山様がもっと輝いて見えるからです。

だから一番好きなキャラは可愛いまさむにゃです(笑)(30代・女性)

『NORN9 ノルン+ノネット』宿吏暁人

・高校生・大学生程度のキャラクターがメインの乙女ゲームのキャラクターです.

かっこつけたかったり,でも自信を持てなかったり,周りの目が気になったりと不安定な18歳の心情が声の中からにじみ出るようで杉山さんが演じてくれてほんとによかった!と思わせてくれます.(20代・女性)

『Cendrillon palikA』歌紫歌=ガレ

・杉山紀彰さん目的で最近、始めました。歌紫歌はヒロインを導く、自称魔法使いで、常に胡散臭いセリフを吐いています。

運命の鍵を握る魔法使いと紹介されています。ヒロインを含む皆からはぞんざいに扱われており、非常に面白いです。たまに、見せる真剣な顔や声が好きです。

一人称が私で、物腰柔らかだと当初思いましたが、割と強引で、少し口が悪くて面白いキャラです。歌紫歌が醸し出させる、胡散臭さや掴みどころがないところ。声で凄い表現されています。

気になる方はプレイしてみてください。(20代・女性)

『夏目友人帳』ジンベ

・「おそしき災いがふりかかるぞ」「ヒヒヒ」といういたずらな言葉の次に出てきた「タクマ、タクマ」という言葉の言い方にぐぁっと心を引っ張られました。

かわいらしいくらいの好意と泣いてしまうほど胸にくる切なさと共に、それまで彼らが過ごしてきた時はきっととても優しくて温かいものだったんだろうなぁと感じるジンベの話し方。

ジンベはタクマが大好きなんだね、と思わず微笑みたくなるような話し方。生まれて初めて、感嘆するほどの切なさに心を動かされました。充分に余韻に浸った後、なんて素晴らしい演技をする役者さんなんだ…とキャスト表を見て驚きました。

まさか、自分が1番好きな役者である杉山さんだったとは。気づかなかった自分に驚き、改めて杉山さんのすごさを感じ、そして本当に杉山さんの演技が好きだなと思いました。

私の中で、杉山さんのゲストキャラとしての代表作は、ダントツでジンベです。杉山さん、素晴らしい演技をありがとう。(10代・女性)

『Fate/stay night』衛宮士郎


・どのルートでもほかのスピンオフ作品でもかっこいいキャラクター。

いつかセイバールートのリメイクが見たい!(20代・女性)


・凛ちゃんに真顔でサラッと告白するシーンとかちょっと面白かった(笑)ああいうイケボでコクられたと分かったらドキッとしますよね(30代・女性)


『魔法使いの約束』ネロ


・気怠そうな雰囲気でも自分の信念に情熱を燃やすところがとても格好良い!面倒見が良く、他者への気遣いが人一倍できる、側にいてほしいと思える信頼できる人物です。

言葉遣いが少し乱暴なのが良い…その上若い魔法使いを親の様に見守る視線は温かくてホッとします。元相棒との掛け合いが面白くて好きです!1.5部の戦闘シーン格好良すぎました…!!(10代・女性)


・東の魔法使いらしく人とあまり関わろうとしないのがかわいいし、料理上手なのがまた最高で、ブラッドリーと元相棒なのが最高です。

たまにブラッドって呼んじゃうところとかもう本当にめっちゃかわいいです。そして仲間思いなところも好きです。

私がネロに一目惚れした「銀宿る卵屋のファンタジア」というイベントのネロ欲しさにたくさんリセマラをしたことを覚えています。杉山さん、お誕生日おめでとうございます!(10代・女性)


次ページ:『BLEACH』石田雨竜はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

杉山紀彰の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次