アニメ
プロ卓球選手とラリーも!?『灼熱の卓球娘』記者会見をレポート

メインキャストがプロ卓球選手の技を様々な形で体感!? TVアニメ『灼熱の卓球娘』キャスト発表記者会見レポート

 2016年7月26日(火)、都内某所にてTVアニメ『灼熱の卓球娘』のキャスト発表記者会見が行われました! 本作は「となりのヤングジャンプ」にて連載中の、卓球に青春をかける少女達を描いた作品。個性的なキャラクターが繰り広げる可愛らしい日常と、卓球部での熱い日々が描かれます。

 この記者会見では、ニコニコ生放送で配信も行われ、メインキャストの6人が発表。声優陣には作品やキャラクターの魅力を熱く語っていただきました。また、プロの卓球選手を招き、声優陣が実際に卓球を体験するコーナーも実施。本稿では、そんなキャスト発表記者会見の模様をレポートとしてお届けします!

【出演者】
旋風(つむじかぜ)こより:花守ゆみり
上矢(かみや)あがり:田中美海
天下(てんか)ハナビ:高野麻里佳
出雲(いつも)ほくと:桑原由気
ムネムネ:今村彩夏
後手(うしろで)キルカ:東城日沙子

こにわ(応援団長)
村上貴志(エイベックス・ピクチャーズ プロデューサー) 

大矢未早希選手
森本薫子選手

■ 遂に発表となったキャスト陣がキャラクターの魅力を熱く語る!

 生放送が始まると、緊張した雰囲気を伝えるこにわさん(松岡修造さんのものまねでお馴染みのタレント)の実況がスタート。そして、まるで本物の卓球選手のような雰囲気や顔つき、お揃いのユニフォームで登場したメインキャストの皆さん。早速、村上プロデューサーから作品の概要を説明されると各選手もとい、各キャストから演じるキャラクターの紹介が行われました。

 花守さんは演じる旋風こよりを、普段はダメダメで内気、しかし卓球のことになると前向きで暑くなる女の子だと紹介。続いて上矢あかり役の田中さんは、強気で勝ち気な性格、世話焼きな部分もあるなどコメント。また総じて、ツンデレで可愛いと一言で魅力を表現していました。

 高野さんが演じる卓球部のムードメーカー・天下ハナビは、明るく元気なムードメーカー的存在。桑原さんは、元気いっぱいなハナビの愛を淡々と受け止める女の子で、卓球のことになると熱くなる性格だと、ハナビの幼なじみ・出雲ほくとについて紹介していました。さらにほくとは、ラバー(※ラケットについている球を打つ部分)を見ただけで、その女の子の下着の色が分かるという特技を持っているのだとか。

 今村さんは、そんな卓球部員の副部長を務めるムネムネ役。キルカの女房役、皆のまとめ役をする母性に溢れたキャラクターと紹介。そして部長・後手キルカを演じる東城さんは、ルーズな雰囲気だが、卓球をしている姿は普段と異なる面を見せてくれると熱く語っていました。

 さらに本作のオープニング主題歌は、メインキャストによるユニット・雀が原中学卓球部が担当することに決定! タイトルは「灼熱スイッチ」とのことで、村上プロデューサーによると、本作における可愛らしい日常と、熱い卓球シーンの2つの面を描いた楽曲になっているとのこと。主題歌にも期待が高まります。

 また、制作陣に只野菜摘さんとMONACAの田中秀和さんを迎えることが明らかになると、こよりちゃんの言葉を借りて“ドキドキが止まらない”と楽曲への想いを語る花守さんでした。

 質疑応答の時間では、会場に集ったアニメ媒体から作品に関する質問が寄せられました。中でも“演じるキャラクター以外でお気に入りの女の子は?”といった質問には、各キャストの嫁自慢が勃発! 田中さんは真っ先にこよりの可愛さをアピールします。しかし、花守さんはほくとが好きだと恐る恐る告白し、田中さんの片思いが叶うことはありませんでした。

■ キャスト陣がプロの美技を間近で体感!

 質疑応答を一通り終えると、ここで本作の公式応援団長を務めるお笑い芸人のこにわさんが登場! テニスラケットにオレンジ色のユニフォームの姿で、日本の卓球界は彼女達を中心に回っていると熱弁します。

 すると、学生時代に卓球部だった今村さん以外、温泉卓球しか経験のない声優陣のため「『灼熱の卓球娘』デモンストレーション」をスタート! 今回は全日本卓球選手権大会などで実績を持つ、大矢未早希選手と森本薫子選手を招き、プロによるプレイを間近で体感していきます。

 早速プロによるラリーを目の当たりにしたり、ラケットの持ち方や打ち方の基本を教わったりと卓球に対するボルテージを増していく声優陣。また、ここで花守さんがプロのカット(※ボールにバックスピンをかける打ち方)を実際に挑戦することに。

 不安げな表情で卓球台の前に立った花守さんですが、森本選手の巧みなカットを見事に打ち返してコートにボールを叩き込みました! まさかの展開に、キャストはもちろん本人すら驚いていた様子で、大矢選手が太鼓判を押す一幕も。

 続いては作中で“北のドライブマン”との通り名を持つあがり役の田中さんが、プロのドライブ(※ボールに前進回転をかける打ち方)を体感するため、反対側のコートへとスタンバイ。いざ、ドライブを見極めるべく目を凝らすも、あまりの速さに圧倒されて、倒れこんでしまいました。

 そして声優陣の中で唯一、卓球経験を持つ今村さんが大矢選手とラリーを展開。ラリーを通して、貴重な経験に感動しつつ、アフレコに対する意気込みを語っていました。これからメインキャストが卓球を披露する機会がやってくるかも……?

 最後はニコ生を見ているファンのみなさんへのメッセージがキャスト陣から贈られ、記者会見は終了。『灼熱の卓球娘』、そして雀が原中学卓球部が日本の卓球界を変える日も近い! ……かもしれません。

◆作品情報
TVアニメ『灼熱の卓球娘』
2016年秋より放送スタート!

<STAFF>
原作:朝野やぐら 集英社「となりのヤングジャンプ」連載中 
監督:入江泰浩
副監督:かおり 
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:杉村絢子
色彩設計:松山愛子
美術監督:佐藤 勝 
音楽:MONACA
音楽制作:DIVEIIentertainment
音響監督:郷文裕貴
音響制作:スタジオマウス
編集:須藤瞳
撮影監督:木村俊也
撮影:T2スタジオ
アニメーション制作:キネマシトラス

<CAST>
旋風こより:花守ゆみり
上矢あがり:田中美海
天下ハナビ:高野麻里佳
出雲ほくと:桑原由気
ムネムネ:今村彩夏
後手キルカ:東城日沙子


>>TVアニメ『灼熱の卓球娘』公式サイト
>>TVアニメ『灼熱の卓球娘』公式ツイッター(@syakunetsu_PR)


■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

灼熱の卓球娘の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング