声優
きーやんおめでとう!「8.11谷山紀章おたんじょうび会2016」

きーやん、お誕生日おめでとう! 川田紳司さん、ジョイまっくすポコさんもお祝いした「8.11谷山紀章おたんじょうび会2016」レポート

 声優であり、「GRANRODEO」のボーカルとしても活躍中の“きーやん”こと谷山紀章さんが、8月11日に41歳のお誕生日を迎えました!

 これを記念して、「アニメイトチャンネル」では同日夜に「8.11谷山紀章おたんじょうび会2016」の収録・配信を実施(註:予定していた生放送から、機材トラブルにより収録・同日配信へ変更)。同じ「賢プロダクション」に所属する声優・川田紳司さんと、シークレットゲストに “きーやんの嫁”であり様々な作品の“最狂広報”として活躍するジョイまっくすポコさんが駆けつけ、お酒片手に谷山さんをお祝いしました! 本稿では、収録の様子をお届けします。なお、動画は8月26日23:59までの配信なので未視聴の方はお早めに!

■ レモンサワーと獺祭を片手に、きーやんが止まらない!

 昨年、東京ドームホテルで行われた、谷山さんの40歳のお祝いから1年。「今日って何の日? 何の日かわかんない!」と、おどけてみせる谷山さんに、川田さんが「きーやん誕生日おめでとう!」とクラッカーを鳴らしたところで、「8.11 谷山紀章おたんじょうび会 2016」がスタートしました! 自宅ですでに飲んでやってきたという谷山さんは、ケーキの火を鼻息で消そうとトライしたり、はじめからエンジン全開です。

 まずは、谷山さんのこの1年を振り返る話題から。39歳から40代に突入する時には、思うところがあったという谷山さん。4歳年上である川田さんとの40代トークを肴に、お酒(谷山さんの大好きな“レモンサワー”)がグイグイ進みます。

 この日はアニメイトからの誕生日プレゼントも用意。大きな包みを開けると……谷山さんの地元・山口県の銘酒、「獺祭 磨き その先へ」が表れました! ふたりでおちょこに注ぎ合って、さらにガソリンを投入したところで、シークレットゲスト、“きーやんの嫁”ことジョイまっくすポコさんが登場です!

 ジョイさんが自分でしたためたバースデーメッセージを読むと、再び乾杯! 谷山さんと同じ事務所の後輩・林勇さん、GRANRODEOがOPテーマを担当したTVアニメ『文豪ストレイドッグス』でEDテーマを手がけた「ラックライフ」のメンバー4人、浪川大輔さん、そして事務所の社長・内海賢太郎社長からのメッセージも順番に読まれました。特に浪川大輔さんからのメッセージは、谷山さんとの昔の思い出を交えた愛あふれるもの……。浪川さんトークにも花が咲きました。

 ここで、ジョイさんの自撮りによるスリーショット写真をツイッターに投稿! “ぶりっこおじさん”っぷりをここぞばかりに発揮した、目を閉じた谷山さんの姿は要チェックです。ツイッターで寄せられた質問に谷山さんが答えていきますが、ジョイさんが谷山さんの実家に遊びに行った話からの、“谷山家トーク“もありつつ、谷山さんの現在の“彼女募集状況”も明らかになりました!

 谷山さんと付き合うとどんな良いことがあるのかという話題では、「都内のいろいろな散歩コースで、楽しくおしゃべりしながらデートができる」と谷山さんがアピール。話せば話すほど、谷山さんの“散歩好き”ぶりが明らかになり、アニメイトチャンネルで散歩番組をやろう! という案も飛び出しました。これは本当に実現する……かも!?

 楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、ここで収録は終わりの時間に。締めでは、谷山さんによる怒濤の下ネタトークを挟みつつ、真面目な41歳の抱負も語られました。……かと思いきや、最後は番組を見ているファンへ、ド直球かつ愛あふれるメッセージを残して、「8.11 谷山紀章おたんじょうび会」は、ひとまず終了となりました!

■ アーカイブ配信限定トーク、谷山さんと亡きボス・内海賢二さんとの思い出とは?

 約1時間の収録を終え、ここからはアニメイトチャンネルの「アーカイブ配信限定トーク」の収録へ。カードを引いて、出たテーマについて3人でトークしていきます。谷山さんが“ボス”と慕う、賢プロダクションの先代社長・内海賢二さんの思い出や、谷山さんにとってこれまで一番大変だった仕事などが語られていきました。

 トークの中では、谷山さんが声優になった理由や、今だから話せるマル秘エピソードも明らかに! 8月26日23:59までアニメイトチャンネルで配信していますので、ぜひチェックしてみてください!

■ アニメイトチャンネル 『8.11谷山紀章おたんじょうび会2016』 配信情報

【作品紹介】
谷山紀章さんの41歳のお誕生日を川田紳司さんとお酒を飲みながらまったりとお祝い!
(全1話 約72分。2016年08月26日23:59までの配信となります)

【出演】
谷山紀章 /川田紳司 /ジョイまっくすポコ

>>8.11谷山紀章おたんじょうび会2016
>>アニメイトチャンネル

■ アニメイトタイムズ 『谷山紀章のMr. Tambourine Man』 配信情報

【パーソナリティ】
谷山紀章

【配信日】
毎週火曜日更新

>>谷山紀章のMr.Tambourine Man 配信ページ
>>谷山紀章のMr.Tambourine Man 公式Twitter


■アニメイトタイムズの人気記事!

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)賢プロダクション/フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

谷山紀章の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング