アニメ
秋アニメ『ガーリッシュ ナンバー』の5つの見どころ!

アニメ制作の裏側はこうなっていた!? アイドル声優お仕事ストーリー『ガーリッシュ ナンバー』注目すべき5つのポイント

 2016年10月6日(木)深夜からの放送を間近に控えるTVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』。本作は、ライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(以下、『俺ガイル』)の原作者・渡 航先生と、ゲーム『ガールフレンド(仮)』で知られるイラストレーターユニット・QP:flapperのタッグがお届けするアイドル声優お仕事ストーリーです!

 主人公・烏丸千歳(CV:千本木彩花)を筆頭に、アイドル声優さんたちのお仕事に迫るのが本作の物語。ですが、アニメ作品のプロデューサーやマネージャーなど、声優さんに関わるさまざまな人たちが登場しますので、アニメーション制作の現場を窺い知ることもできます!

 本稿では放送開始前に、この『ガーリッシュ ナンバー』の見どころを5つのポイントに絞ってご紹介します。ぜひこの点に注目しつつ、放送をご覧になってみてくださいね!

 
 

とにかく主人公の新人声優・烏丸千歳がクズカワイイ!
 あまり過激な言葉を使うのは良くないですが、公式サイトのキャラクター紹介で言われているので断言します。本気でこの主人公はクズです、でもなぜか共感できてしまう部分があります。クズと言われると聞こえは悪いですが、ただ自分の気持ちに正直なだけなんです。可愛いらしいところもちゃんとあるので、ご安心を!

 
 
千歳の兄・烏丸悟浄(CV:梅原裕一郎)にも注目!
 そんなクズカワイイ主人公・千歳には兄がいるのですが、なんと兄・悟浄くんは声優事務所のマネージャー! 彼の視点から物語をみると、アフレコ時に声優さん以外のスタッフさんたちがどんな仕事をしているのか? はたまたどんな状態なのかを覗き見られるかもしれません。また、マネージャーさんが一体どんな仕事なのかも……!?

 
 
嘘か真かアニメ好きならやっぱり気になる、その裏側!
 原作の渡 航先生の代表作『俺ガイル』でもあった、やたら生々しいキャラクター描写は健在です。前日譚の小説では、アニメのラジオ番組でアフレコ現場では仲がいいと言っている女性声優が登場するのですが、実は……? なんて場面もありました。しかしそこはこの作品もアニメ、虚実入り混じっているので面白可笑しく見られます!

 
 

仕事はモブ役ばかり! その現状に千歳は……!?
 華々しくデビューを飾り一躍スターに! なんて夢を千歳もやっぱり見るわけですが、現実はそんなに甘くない。彼女がこなす仕事は名前のない役・いわゆるモブばかり! その現状に千歳も一応は危機感があるようですが……!?

 
 
アニメとはいえ声優さんを描いた物語。作中の声優さんを演じるメンバーは?
 本作は渡 航先生原作によるアニメ。アニメということは、売れている人いない人登場するキャラクターはさまざまいますが、作中の声優さんを実際に現実の声優さんたちが演じることになります。自分たちのお仕事が題材となっている作品なので、キャスト陣の演技がどうなってくるかにも注目ではないでしょうか?

 以上が本作の5つの見どころとなります。女性声優が主役とは言え、男性声優陣も中井和哉さん、梅原裕一郎さん、江口拓也さん、堀内賢雄さんと豪華な面々が名を連ねています。声優というお仕事に興味がある人や、アニメ好きなら男女問わず必見の作品です! ぜひ10月はアニメ『ガーリッシュ ナンバー』をご覧になってください。

[文・胃の上心臓]


作品概要
■ ガーリッシュ ナンバー

【放送情報】
TBS:10月6日(木)深夜2時28分から放送予定
サンテレビ:10月7日(金)深夜0時00分から放送予定
BS-TBS:10月8日(土)深夜1時30分から放送予定

【連載情報】
・電撃G’sマガジン:小説連載中
・電撃G’sコミック:ストーリーコミック&スピンオフコミック連載中
・G’sマガジン.com:WEB4コマ『ガーリッシュ ナンバー 修羅』連載中

【ストーリー】
渡 航×QP:flapperが贈るアイドル声優お仕事ストーリー

かわいい外見と世を舐めきったメンタルを持つ女子大生・烏丸千歳。
夢と希望と野心を抱いて踏み込んだ声優業界で、彼女が目にしたのは、おかしな業界のシビアな現実の数々だった――。

仕事なし×やる気なしの新人声優・千歳に、人気声優への道は開けるのか!?

【主題歌情報】
■オープニングテーマ
Bloom(2016年11月2日CDリリース予定)
歌唱:ガーリッシュ ナンバー

■エンディングテーマ
今は短し夢見よ乙女(2016年11月30日CDリリース予定)
歌唱:ガーリッシュ ナンバー

※「ガーリッシュ ナンバー」
烏丸千歳(CV:千本木彩花)、久我山八重(CV:本渡楓)、片倉京(CV:石川由依)、苑生百花(CV:鈴木絵理)、柴崎万葉(CV:大西沙織)



【スタッフ】
原作:Project GN
原案・シリーズ構成:渡 航
キャラクター原案:QP:flapper
監督:井畑翔太
キャラクターデザイン:木野下澄江
美術監督:峯田佳実
デザインワークス:石川雅一
LO監修:益田賢治
色彩設計:林由稀
撮影監督:伊藤康行
編集:小島俊彦
アニメーション制作:ディオメディア

【キャスト】
烏丸千歳:千本木彩花
久我山八重:本渡楓
片倉京:石川由依
苑生百花:鈴木絵理
柴崎万葉:大西沙織
九頭P:中井和哉
烏丸悟浄:梅原裕一郎
十和田AP:江口拓也
難波社長:堀内賢雄

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C) Project GN/ガーリッシュ ナンバー製作委員会
ガーリッシュ ナンバー 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング