アニメ
TVアニメ『ハンドシェイカー』より声優コメント到着

TVアニメ『ハンドシェイカー』よりタヅナ役・斉藤壮馬さん、コヨリ役・諸星すみれさん、マキハラ役・森久保祥太郎さんのキャストコメント到着

 GoHands×Frontier Works×KADOKAWAによる、オリジナルアニメーションプロジェクト『ハンドシェイカー』が、2017年1月よりTVアニメとして放送スタート! たび本作のメインキャストの、タヅナ役・斉藤壮馬さん、コヨリ役・諸星すみれさん、マキハラ役・森久保祥太郎さんのコメントが到着しました! 自身が演じる役についてや、アフレコした感想などを語ってくれています。

 また11月13日からは、全国5都市を巡る特別先行上映会『A Road To Be Hand Shakers』が開催! 第1話~第4話を一挙に上映するこのイベントの前に、このキャストコメントを読んで、『ハンドシェイカー』の本編を楽しんでみませんか? 皆様是非チェックを!

メインキャスト陣からのコメント到着!
──TVアニメ『ハンドシェイカー』という作品で、ご自身が演じるキャラクターについて、どのようなキャラクターなのかお教え頂けますか? またそのキャラクターと似ているところ、違うなと思うところなどはございますか?

タヅナ役・斉藤壮馬さん(以下、斉藤さん):機械いじりが大好きで、すぐに自分の世界に入ってしまう子です。決してなよなよした、流され気質の少年というわけではなく、きちんと芯のある人だと思います。顔は可愛いですけどね! ひとつのことに没頭すると我を忘れてしまう、という点は似ているかもしれません。

コヨリ役・諸星すみれさん(以下、諸星さん):コヨリは引っ込み思案で大人しい性格なのですが、好奇心が旺盛で子猫のような女の子です。興味を持ったことには挑戦してみるというスタンスは私と似ているかもしれません。あとはパフェが好きなところかな(笑)

マキハラ役・森久保祥太郎さん(以下、森久保さん):マキハラは大学部の准教授をしているんですが、非常につかめない人間ですね。僕は彼を天才なんだと思っていますが、それゆえに距離感も普通の人とは少し違って、時に近く、そして、テンションも急にあがったり下がったりするような独特なキャラクターですね。

そんな彼がタヅナ君達に出会うことになるのですが……あまり、深くはいえないです(笑) からくりというか秘密を何かしら知っている人間じゃないかと思います。似ている点は、夢中になると圧が上がるトーク、違う点は、天才という点かな。

──ご自身のキャラクターを演じる際、特に意識した点などございますか?

斉藤さん:あまり肩肘を張らずに、状況に対してフラットに接することでしょうか。とにかく冒頭からたくさんのことが起こる作品なので、自分(タヅナ)のできる範囲で目の前の物事を考えて、咀嚼して、対応していくといいますか。タヅナくんはなかなか機転の利く聡い男の子だなーと思っています。

▲タヅナ(CV:斉藤壮馬)

▲タヅナ(CV:斉藤壮馬)

諸星さん:初回のアフレコの時に、監督から、護ってあげたくなる雰囲気を出してほしいというディレクションがありました。何も知らない、純真無垢な赤ちゃんのような可愛らしさを出せるように意識しています。また、タヅナと出会って少しずつ感情が見えてくるコヨリの変化が観ている人に伝わるように、細かい感情をていねいに大切に演じています。

▲コヨリ(CV:諸星すみれ)

▲コヨリ(CV:諸星すみれ)

森久保さん:人との距離感と縦横無尽なテンション、表情という部分は意識しました。作品全体にいえることですが、キャラクターの表情や動きも本当に細かく動くので、特にマキハラはよくわからない、つかめない、でもきっと頭がいいんじゃないかという部分も加味して、だいぶ汗をかきながら(笑)楽しくやらせていただきました。でも1話以降マジメなシーンが多くなってきてるんですよね……(笑)

▲マキハラ(CV:森久保祥太郎)

▲マキハラ(CV:森久保祥太郎)

──アフレコ中、印象に残ったシーンなどございますか?

斉藤さん:コヨリ役の諸星すみれさんが、とても繊細で難しいキャラクターを丁寧に演じられていて、素敵です! あとはやはり、とにかく迫力のある戦闘シーンですね。独特のカメラワークと美しい背景も相まって、もうすごいことになっています。新感覚のバトルシーンを楽しんでいただけるのではないでしょうか!

諸星さん:コヨリのあるシーンを初めてみた時はとても興奮しました。「コヨリが! コヨリがすごいことになってる! うわああ! かっこいい! かわいい!」みたいな感じで(笑) まだ詳しいことは言えないのですが、きっとみなさんも同じ気持ちになるはずです! 楽しみに待っていてくださいね!

森久保さん:アフレコ中ではないのですが、リハーサル用の映像を頂いたときに、そのクオリティーの高さに圧倒されたのが今でも印象に残っています。街のシーンでも、画面上にいる全員がちゃんとリアルに動いていて、それぞれ表情も違っていて、とにかくリアリティーのある緻密さに驚きました。

収録しながら「このシーンの画、リテイクします」とおっしゃるんですが、こちらからすると「こんなに出来上がってるのに、どこ直すの?」みたいな(笑)

あと、収録中のエピソードとしては、ガヤ(その風景にあったその他大勢の音声)という作業もあって、通常はその風景にあった人を想像しながらみんなで一度に収録してしまうことが多いのですが、この作品は、「いま右から左に歩いてくる学生服の子と、そのサラリーマンの人」など全部に指示があって、その上で収録することに驚きました。とにかく最初からスタッフの皆さんの労力とクオリティーに対する志の高さに圧倒されていました。


──これからの放送を楽しみにしている皆様にメッセージをお願いします。

斉藤さん:改めまして、タヅナ役を演じさせていただきます、斉藤壮馬と申します。オリジナル作品ということで、ぼく自身もタヅナくんと同じように、毎回毎回のアフレコに新鮮な気持ちで臨ませてもらっています。バトル、萌え、男の友情などなど、様々な楽しみ方をしていただける作品になっておりますので、『ハンドシェイカー』をどうぞよろしくお願いいたします!

諸星さん:『ハンドシェイカー』はリアルな街の風景と非現実的なストーリーが混ざり合って、なんとも不思議な世界観が出来上がっているアニメだと思います。パートナー同士の絆やそれぞれが抱える想いなど、キャラクターの個性も豊かでみていて飽きません。それと、収録の段階から画が綺麗すぎて感動しています! どんな風に仕上がるのかとても楽しみです。観てくださった皆さんの感想が早く聞きたいです。

森久保さん:ものすごくクオリティーの高い作品がこの世に放たれます! また、タイトルにもあるように「ハンドシェイク」=“人と手をつなぐ”という、すごくシンプルなんだけど、意外に深いテーマがこの作品の根底にあります。このテーマを、最新の映像といろんなキャラクター達がつむいでいきますので、是非OA開始に期待を高めて待っていてください。

イベント概要
特別先行上映会『A Road To Be Hand Shakers』
<開催日時/開催地>
◆11月13日
・大阪:なんばパークスシネマ
【開場/開演時間】
開場 13時10分/開演 13時30分
【登壇者】斉藤壮馬(タヅナ役)
【司会】MBSアナウンサー 鈴木健太

・東京:角川シネマ新宿
【開場/開演時間】
開場 18時15分/開演 18時30分

◆11月20日
・名古屋:109シネマズ名古屋
【開場/開演時間】
開場 17時45分/開演 18時

◆11月27日
・福岡:ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
【開場/開演時間】
開場 17時45分/開演 18時

◆12月4日
・札幌:ユナイテッド・シネマ札幌
【開場/開演時間】
開場 17時45分/開演 18時

◆12月18日
・大阪:なんばパークスシネマ
【開場/開演時間】
開場 17時45分/開演 18時

・東京:角川シネマ新宿
【開場/開演時間】
開場 18時15分/開演 18時30分

【上映内容】
第1話~第4話

【チケット】
価格:1,500円(税込)

販売ページ:
■大阪・東京会場
・一般販売:
[東京]
https://www.animatetimes.com/event/details.php?id=V4e00545

[12月大阪]
https://www.animatetimes.com/event/details.php?id=V4e00547

【来場者特典】
クリアファイル

【物販(予定)】
◆缶バッジセット

価格:500円+税
種類:全4種 ※2個1セット
Gear(タヅナ&コヨリ)、Card(リリ&マサル)、Shadow(チヅル&ハヤテ)、Chain(ブレイク&バインド)
仕様:サイズ:直径約32mm
素材:ブリキ

◆クリアファイル

価格:350円+税
種類:全4種
Gear(タヅナ&コヨリ)、Card(リリ&マサル)、Shadow(チヅル&ハヤテ)、Chain(ブレイク&バインド)
サイズ:A4サイズ(1枚り)
素材:PP

◆トートバッグ

価格:1,500円+税
種類:全1種
サイズ: 約H36cm × W26cm × D10cm(マチあり)
素材:綿

◆TVアニメ「ハンドシェイカー」スターターキット‟Revelation”
価格:2,500円+税
内容:
■ガイドブック(B5サイズ・40ページ)
・キャラクター紹介(スタッフコメント付き)
・エピソードガイド(#1~4+α)
・GoHandsイラストメッセージ集
■スペシャルDVD(約50分収録)
・#1「Conductor to Contact」先行上映会ver.
・オーディオドラマ #0.5「Listen Lesson」
(STAFF…構成:金澤洪充、シナリオ:八薙玉造/
CAST…コダマ:小松未可子、ヒビキ:杉田智和)
・プロモーション映像

【諸注意】
※諸般の事情により、内容が急遽変更となる可能性がございます。
※物販商品の仕様は変更になる可能性がございます。
※スターターキットは12月21日に一般発売を予定しています。
※缶バッジセット、クリアファイル、トートバッグはコミックマーケット91にて販売予定です。
※公演に関する問い合わせ先:ショウゲート http://www.sginfo.jp
※物販に関する問い合わせ先:フロンティアワークス http://www.fwinc.co.jp/

>>TVアニメ「ハンドシェイカー」公式サイト
>>TVアニメ「ハンドシェイカー」公式ツイッター(@hs_p_info)
ハッシュタグ:#ハンドシェイカー

●TVアニメ「ハンドシェイカー」作品概要
GoHandsが手掛けるオリジナルアニメーションプロジェクトが始動
己が「願い」を叶えるため、“神”にまみえ、“神”を打ち破らんと数多のハンドシェイカー達がその頂点を目指し、競い争う。
その果てにあるものとは――。
護れ、この手で。

◆放送情報:2017年1月放送開始予定

◆STAFF
原案:GoHands
原作:GoHands×Frontier Works×KADOKAWA
監督:鈴木信吾・金澤洪充
シリーズ構成:金澤洪充
総作画監督:古田 誠・内田孝行
キャラクターデザイン:内田孝行
プロップデザイン:岸田隆宏
メカデザイナー:大久保宏
メインアニメーター:大久保 宏・岡田直樹・立花昌之
美術監督:内藤 健
CGI監督:菊地貴紀
撮影監督:戸澤雄一朗
音響監督:田中 亮
音響制作:グロービジョン
音楽:KADOKAWA / GOON TRAX
アニメーション制作:GoHands

◆CAST
タヅナ:斉藤壮馬
コヨリ:諸星すみれ
マキハラ:森久保祥太郎
リリ:茅野愛衣
マサル:村瀬 歩
チヅル:上坂すみれ
ハヤテ:石川界人
コダマ:小松未可子
ヒビキ:杉田智和
ブレイク:福山 潤
バインド:日笠陽子
浅沼晋太郎、雨宮 天、加隈亜衣、小林裕介、佐藤聡美
津田健次郎、浪川大輔、早見沙織(五十音順)

(C)GoHands,Frontier Works,KADOKAWA/Project-HS
ハンドシェイカー 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング