アニメ
梅原裕一郎さん、小林裕介さんら男性声優が考案したキャラがアニメ化

『声優男子ですが・・・?』から生まれた『ななにんのあやかし』アニメ化決定!梅原裕一郎さん、小林裕介さんら声優陣がキャラを考案

 CS放送ファミリー劇場で放送中の、オリジナル声優ヒューマンバラエティ番組『声優男子ですが・・・?』から生まれた『ななにんのあやかし』がアニメ化決定! 2016年12月4日(日)より放送を開始します。

 『ななにんのあやかし』とは、キャラクターの設定を声優男子たち(上村祐翔さん、梅原裕一郎さん、河本啓佑さん、小林裕介さん、白井悠介さん、本城雄太郎さん、山本和臣さん)が、イラスト、一人称、ニックネーム、身長、イメージカラー、クセ、マストアイテム、性格といった点から全て考案し、本人自身がキャラクターボイスを演じるという異色のアニメーションです。

 『アルカナ・ファミリア』や『POSSESSION MAGENTA』などでお馴染みの人気イラストレーター・さらちよみ先生によるキャラクターデザインが、『秘密結社鷹の爪』でお馴染みのDLE制作によりミニキャラへ大変身を遂げます!

■『ななにんのあやかし -ちみちみ魍魎!!現代物語-』
12/4(日)スタート 毎週(日)24:55-25:00

CS放送ファミリー劇場放送中の、オリジナル声優ヒューマンバラエティ番組『声優男子ですが・・・?』 の企画から誕生した番組オリジナルキャラクター「7人の妖」。キャラクターの設定を声優男子自らが考え、人気イラストレーターさらちよみの手により華麗に変身。「秘密結社鷹の爪」でおなじみのDLE制作によるショートアニメで、ついに妖たちが動き出す! 妖の世界から、現代社会にやってきた7人の妖たちが巻き起こすドタバタコメディー。

声の出演:上村祐翔、梅原裕一郎、河本啓佑、小林裕介、白井悠介、本城雄太郎、山本和臣

▲めいてぃむ(CV:上村祐翔)

▲めいてぃむ(CV:上村祐翔)

■めいてぃむ:抹茶ドーナツが好物の犬神。
CV:上村祐翔:『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』、 『文豪ストレイドッグス』
【コメント】めいてぃむは犬神なんですが、家のペット、ティムとメイを参考にキャラクターをつくりました。犬っぽさや天真爛漫なところを楽しく演じました。
自分たちが一から作ってきたキャラクターを演じられることができるのは幸せです。その思いが皆さんに伝わるような作品になっていると思います。
 

▲狗天(CV:梅原裕一郎)

▲狗天(CV:梅原裕一郎)

■狗天(ぐてん):雑学王なもの知り天狗。
CV:梅原裕一郎 『ヤングブラック・ジャック』、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
【コメント】狗天は知識をひけらかして、一人天狗になっているだけでなく、単純なところもあったり、自分が考えた設定どおりになっていて嬉しかったです。設定では200歳なので、それだけの経験を含ませていきたかったので、オヤジらしさを取り入れて爽やかになりすぎないような声の出し方を意識しました。
 

▲黒木天子(CV:河本啓佑)

▲黒木天子(CV:河本啓佑)

■黒木天子(くろきてんこ)失われし国の王子。本好きな黒狐。
CV:河本啓佑 『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』、 『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』
【コメント】僕が最初に考えたのは、「失われし国の王子」で自分の居場所を求めて「自分の居場所はどこだ」というセリフを口癖にしていたのですが、居場所はすでに見つかったのかな?と思うぐらい馴染んでいて(笑)。すごく天然なところがあり、本人は真面目なのに、周りから見ると突っ込みどころ満載なキャラクターなんだなと思います。今後もっと格好よくなると思うので、ご期待ください(笑)。
 

▲幽(CV:小林裕介)

▲幽(CV:小林裕介)

■幽(ゆう):優しい座敷童。人形のハツが手放せない。
CV:小林裕介 『アルスラーン戦記』、 『Re:ゼロから始める異世界生活』
【コメント】幽は元々の設定に天然さがプラスされて、とても愛されるキャラクターになっていたので嬉しかったです。ハツは京都弁か大阪弁なのか分からない謎の言葉づかいをするという設定にしたので、今後、自分なりに面白い言い回しを色々と考えていきたいと思います。「このキャラにはこういう一面があるんだ」と、僕たちもお客さんも、ほぼ同じように共感できるアニメだと思います。「役者の人たちもこういうことを思っていたのかな」と感じながら見て頂ければ更に面白いと思います。
 

▲しろー(CV:白井悠介)

▲しろー(CV:白井悠介)

■しろー:腹黒い白狐。よくイタズラをしかける。
CV:白井悠介  『美男高校地球防衛部 LOVE!』、『アイドルマスターSideM』
【コメント】僕が考えた、しろーの二面性がちゃんと描かれていたり、他のキャラクターも自分たちが考えた性格や設定がちゃんと踏襲されていて、面白いものになっています。2年間ずっと一緒に番組をやってきた仲間だったから、アフレコ現場も普段と違っていい意味でリラックスしてのぞむことが出来ました。
妖怪といってもみんな人間に近い妖怪たちで、7人それぞれのキャラクターが、より深く知れるものになっているので、気軽に見てもらえると嬉しいです。
 

▲ぽんたろ(CV:本城雄太郎)

▲ぽんたろ(CV:本城雄太郎)

■ぽんたろ:素直な化け狸。みんなから可愛がられている。
CV:本城雄太郎:『ユーリ!!! on ICE』、『ベイマックス(日本語吹替版)』
【コメント】突っ込み役が多かったのですが、キャラ性を立たせたいと思い、ひねくれたり口を突き出した感じで、「ブーブー」いうようなことも試みたりしました。性格が自分に似ている箇所もあったので、そのまま演じた部分もあります。このメンバーと一緒に番組内で色々な企画をやってきましたが、今までで一番声優らしい部分をフルに使ったので、この楽しい雰囲気が伝わればいいなと思います。
 

▲ちぇるた(CV:山本和臣)

▲ちぇるた(CV:山本和臣)

■ちぇるた:関西弁の猫又。マイペースでミルクティー好き。
CV:山本和臣: 『美男高校地球防衛部LOVE!』 、『フューチャーカード バディファイト』
【コメント】コンテでは口にくわえていたミルクティが、アフレコではくわえずにしゃべっているのでどうなっているか楽しみです。一人だけでも話が作れそうなキャラたちが、どういう風に絡むか、設定だけじゃ分からないところがあって、録ってみて新たな面を感じたキャラクターもありました。もし自分がその中に入ったらとか、もし自分の家にこのキャラがいたらなんて思って楽しんで頂けると嬉しいです。



>>『声優男子ですが…?』公式サイト
>>『ななにんのあやかし』公式サイト

(C)東北新社/さらちよみ
おすすめタグ
あわせて読みたい

ななにんのあやかし -ちみちみ魍魎!!現代物語-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング