アニメ
『ガンダム サンダーボルト』アニメ続編決定! 2017年春始動

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』アニメ続編制作決定! 中村悠一さん・木村良平さんらのコメントや特報映像も解禁

 太田垣康男氏の漫画原作をアニメ化した『機動戦士ガンダム サンダーボルト』。この度、続編となるアニメ第2シーズンの制作が決定し、2017年春始動と判明しました。

 今回はその第一報となる特報映像も公開! アニメ第2シーズンより登場するアトラスガンダムのティザーカットを使用した映像となってます。さらに、中村悠一さん(イオ・フレミング役)、木村良平さん(ダリル・ローレンツ役)ら声優陣とスタッフからのコメントも到着。音楽を担当する菊地成孔氏によるライブイベント開催も発表されたので、あわせてご紹介します。

 本作は、2015年12月~2016年4月にかけ全4話構成で有料配信を実施。さらに、その全4話に新規カットを追加したディレクターズカット版『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』が、2016年6月にイベント上映され大ヒットとなりました。

特報映像公開!


アニメ第2シーズン決定に際し、メインキャスト・スタッフよりコメントが到着!
【イオ・フレミング役:中村悠一さんコメント】
 以前『サンダーボルト』の舞台挨拶で実際に観客の皆さんにお会いしたとき、男性にも女性にも多くいらしていただいていて、とても満足した表情をして頂けていたので、続編ができたらいいなと思っていました。お陰様でこんなに早く続編が決定しました。ありがとうございます。

 僕自身が『ガンダム』シリーズのファンで、『サンダーボルト』の完成したフィルムを観たときすごく楽しく、満足させて頂いたので、この続きをいちファンとしてもとても期待しています。これまでと比較して大規模戦闘ではない若干地味な戦闘シーンが増えると思いますが、それはまた違う魅力として楽しんで頂ければと思います。『ガンダム』シリーズファンの方にも、『サンダーボルト』ファンの方にも満足してもらえるものになると思っていますので、引き続き応援よろしくお願いします。

【ダリル・ローレンツ役:木村良平さんコメント】
 前作がすごく面白くて、イベント上映の際に舞台挨拶でいろんなところに行ったときも観客の皆さんがすごく楽しんでくださったという手ごたえが感じられたので、きっと続きがやれるのではないかなと思ってはいましたが、まさかこんなに早くできるとは思っていなかったのでうれしい驚きでした。

 漫画原作ではこのあと登場人物も増えて、モビルスーツも増えて、広がりを見せていくのが見どころです。ダリルの見せ場もあるので収録もとても楽しみですし、完成を皆さんと同じく楽しみに待ちたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

【漫画原作・デザイン:太田垣康男氏コメント】
 続編決定の報せを聞いたときは「やっぱりきたか!」と思いました。自分自身ももちろんやってほしいと思っていましたし、劇場やSNSで熱い反応を頂いていたので、実は内心期待していました。続編決定はファンの皆さんの応援のおかげです。漫画はアニメスタッフへの挑戦状のつもりで描いていたので、アニメスタッフが呈示してくれるアンサーをまた観ることができるのが僕自身もとても楽しみです。

 長年のガンダムファンはもちろん、しばらくガンダムから離れていた方々にもすんなり入れる作品になっていると思いますので、ぜひ観て、楽しんでください。そして引き続きの応援をよろしくお願いします!

【監督・脚本:松尾衡氏コメント】
 続きを作れるとは思っておらず、前の4話で終わるつもりで作っていたので、続編決定の報せを聞いたときはボーナスをもらったような気持ちでした。ただ、いざ続編を作ることになって漫画原作の続きをより詳細に読んだら、物語の構成がそれまでとはがらりと変わっていて難題がたくさんあったので、大きなプレッシャーを感じていました。構成を作るのは大変でしたが、悩んだ分ファンの皆さんには喜んでいただける、満足いくものが作れていると思います。

 ファンの皆さんが買ってくれたから続きを作ることができました、ありがとうございます! またお付き合いください。前よりも登場人物も増えて、いろんな展開が観られると思うので、引き続き楽しみにしていてください。

音楽・菊地成孔氏によるサンダーボルトライブ開催決定!
★『機動戦士ガンダム サンダーボルト』の音楽を担当するジャズ・ミュージシャン:菊地成孔が贈るスペシャルライブ。音楽と映像の融合で織りなす『サンダーボルト』の世界を体感せよ! 本格始動に先がけ、アニメ第2シーズンの新作映像も初披露予定。次なる戦いがここから始まる――!

■イベント名
MOBILE SUIT GUNDAM THUNDERBOLT Live OPERATION 01 “Rumble & Silence”

■出演者
菊地成孔 ほか

■開催日時
2017年1月20日(金) 17:30開場/18:30開演

■会場
Zepp Diver City(東京都江東区青海 1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ)

■チケット料金
1Fスタンディング・2F指定:6,500円(税込) ※1ドリンク代別途必要

■チケット発売スケジュール
・ガンダムファンクラブ先行:
 2016年11月19日(土)12:00~2016年12月4日(日)23:59
・イープラス/プレオーダー:
 2016年12月5日(月)12:00~2016年12月11日(日)23:59
・チケットぴあ/プレリザーブ:
 2016年12月12日(月)12:00~2016年12月15日(木)23:59
・ローソンチケット/プレリクエスト:
 2016年12月20日(火)12:00~2016年12月22日(木)23:59
・一般発売:2016年12月23日(金・祝)10:00~
※お一人様2枚まで
※3歳以上有料、3歳未満入場不可
※1Fスタンディング:整理番号順入場

イベントに関するお問い合わせ
インフォメーションダイヤル
03-5793-8878(平日13:00~18:00)

BD発売情報
機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY
ULTRA HD Blu-ray

2016年12月22日発売
品番:BCQA-0001
税抜価格:¥8,000
発売・販売元:バンダイビジュアル

【映像特典】 
ガンダムシリーズ4KHDR トライアルフィルム(5分)
・『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』
・『機動戦士ガンダムUC』
・『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』
・『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』
の4作品の一部を本商品と同じ技術を用いてテスト的に4KHDR化した
トライアル映像。

※本商品のご視聴にはULTRA HD Blu-rayに対応した専用プレーヤー、再生環境が必要です。4K(HDCP2.2対応)及びHDR(ハイダイナミックレンジ)に対応していないテレビ等でご覧になる場合は、本来の画質では再生されません。

※“ULTRA HD Blu-ray(TM)” および “4K ULTRA HD”ロゴは、ブルーレイディスクアソシエーションの商標です。

●バンダイビジュアル ULTRA HD Blu-ray 特設サイト
https://www.bandaivisual.co.jp/uhd

>>『機動戦士ガンダム サンダーボルト』公式サイト
>>『機動戦士ガンダム サンダーボルト』公式ツイッター(@gundam_tb)

(C)創通・サンライズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダム サンダーボルトの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング