『BF(仮)きらめき☆ノート』プレイしてみたら想像以上だった!

待ちに待ったリズムゲーム『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』プレイレポ!遊んでみたら想像を上回るモノだった!

 2016年11月15日(火)よりサービスを開始した、リズムゲーム『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』。高校を舞台に、様々な個性をもつ男の子たちとの出会いを楽しみながら、本命の「カレ」(キャラクター)をみつけるアプリ『ボーイフレンド(仮)』から派生した同アプリには、『ボーイフレンド(仮)』に登場するキャラクターはもちろん、新キャラクターも登場!

 そこで今回は、多くのファンの期待を背負った同アプリのプレイレビューをお届けいたします!

 

オープニングが素晴らしい!
 まず開始早々、プロローグやオープニングの美しさにビックリしてしまいます。もともとビジュアルの美しいゲームでしたが、さらにパワーアップしたのでは!? キャラクターたちが歌って踊る姿に大興奮してしまうこと間違いなし! あぁ、早くプレイしたい! でも、オープニングも観ていたい! そんな葛藤をしながら無事ダウンロードを終えました。

 
チュートリアルで練習!
 さっそくチュートリアルに入ります。高村英嗣先生(CV:山寺宏一)が1つ1つ丁寧に説明してくれるので、こうしたゲームに馴染みがない方でも安心です。オジメン好きな私はココでメロメロにされてしまいますが、そんなことを言っていては先に進まないので、この気持ちはとりあえず抑えておきます。

 
キャラクターソングで遊べる!
 大まかな流れとしては、ユニットを組む→リズムゲームでハイスコアを狙う→アイテムをゲットしてキャラクターを手に入れるorキャラクターをパワーアップする、という単純明快なものです。



 リズムゲームには、これまで『ボーイフレンド(仮)』でリリースされてきたキャラクターソングが使われていて、ファンとしてはとっても嬉しいポイントです。嬉しさのあまりヨダレ出ちゃいますよね! 個人的には守部匡治(CV:梶裕貴)「未来」、西園寺蓮(CV:福山潤)「華模様」、加賀見朔(CV:宮野真守)「Callin’」がお気に入りです。

 もちろん新曲である鷹司正臣(CV:谷山紀章)、壬生虎冴(CV:柿原徹也)が歌う同アプリテーマソング「☆Make Your Stage」もありますので、そちらもお楽しみに! また、曲に合わせて歌って踊る可愛いキャラクターたちにも注目してみてください。あまりに可愛すぎてよそ見してしまいコンボがまったく続かないのがある意味難点かも。

 

とにかく可愛いチビキャラ!
 同アプリがリズムゲームだけだと思ってもらっては困ります。一番オススメしたいのはチビキャラたちの圧倒的可愛さ! あんなにイケメンなカレらが、こんなに可愛らしいチビキャラになって踊ったり部屋をうろちょろしたりしてくれるのです。一生観ていられる……。しかも、話しかけると色々とお話してくれたり、逆にカレから話しかけてくれたりもします! ときにはメンバー同士で話していることも。

 部屋で一緒に過ごすメンバーは最初のチュートリアルで選びますが、後々メンバーを入れ替えることもできますので、お気に入りのメンバーをそろえて一日中眺めることも可能です。癒されたいときにオススメ。リズムゲームが苦手という方は、こうしてキャラクターとの交流を楽しみながらゆっくりと進めていくのも楽しいかと思います。

 
ストーリーを読もう!
 リズムゲームが得意という方は、どんどんゲームをプレイしてレベルを上げていきましょう! そうするとメインストーリーが開くほか、ユニットキャラクターたちの熟練度が上がると「エピソードキー」が貰えます。このアイテムを使うと好きなカレのエピソードを読むことができるので、私は早速大好きな桜沢瑠風(CV:代永翼)のエピソードを読んでヨダレを垂らしました。

 さて、肝心のメインストーリーはというと、藤城学園と星蘭学院が共同で「ステラマリスフェス」を開催することが決まり、ユーザーはサポーターとしてステージパフォーマンスをするキャラクターたちを支えます。しかし、星蘭学院から少し不穏な空気が……。新キャラクターである星蘭学院の生徒たちが、今後どのようにストーリーに絡んでくるのかとっても楽しみですね!

 
ほかにも楽しみ方満載!
 リズムゲームをクリアすると様々なアイテムが手に入り、フードアイテムは好きなキャラクターに差し入れしたり、裁縫系は衣装のパワーアップに使ったりと、ちょっとした育成ゲームを楽しんでいる感覚です。

 また、部屋の模様替えができ、壁には手に入れたキャラクターの写真を飾ることも可能。デイリーミッションなども用意してあるので、これを参考に進めていくのもいいかと思います。

 『ボーイフレンド(仮)』をプレイしている方はご存じかと思いますが、担当声優が豪華なのも嬉しい! キャラクター数が多いので声優好きにはたまりません。

 以上、いかがでしたか? 『ボーイフレンド(仮)』をプレイしていないという方やリズムゲームが苦手という方でも十分楽しめますので、『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』を1度プレイしてみては?

[文・つかさ]

 
作品概要
■『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』
ジャンル:学園青春リズムゲーム
配信:AppStore、GooglePlay(ネイティブアプリ)
利用料金:基本プレイ無料、アイテム課金制
提供開始:2016年11月15日(火)

>>『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』公式サイト
>>『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』公式Twitter(@boykiraofficial)

(C) CyberAgent, Inc.
(C)QualiArts,Inc.
ボーイフレンド(仮) 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング