映画
『機動戦士ガンダム ジ・オリジン4』の舞台挨拶レポートが到着

シャアとアムロが10年ぶりの共演! 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』舞台挨拶の公式レポートが到着

 2016年11月19日(土)より上映されている『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』の大ヒット舞台挨拶が、2016年11月27日(日)に開催されました!

 当日は池田秀一さん(シャア・アズナブル役)、早見沙織さん(ララァ・スン役)、古谷徹さん(アムロ・レイ役)、福圓美里さん(フラウ・ボゥ役)が登壇。「シャア・セイラ編」の完結を迎える本作で、ついにシャアとアムロの夢の共演が実現しました! ここでは、そんな舞台挨拶の公式レポートをお届けします。


日程:11月27日(日) 13:35~14:05
場所:TOHOシネマズ日本橋 スクリーン7(東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 3F)
登壇者(※敬称略):池田秀一、早見沙織、古谷徹、福圓美里

公式レポート到着
――シャアとアムロが揃って?
古谷徹さん(以下、古谷):10年ぶりですね。(アムロの声で)こんなに嬉しいことはない! 僕は第2話と第3話も出ていましたが、セリフが少なくて舞台挨拶はありませんでしたから。しかもエンディング後とかにでてきたりしていましたからね(笑)。

池田秀一さん(以下、池田):僕はしっかり第2、3話の時には「エンディング後も帰らないでね」って言っていましたよ!

古谷:ありがとうございます! 今回は初めて舞台に立てたので、本当に嬉しいです。しかも劇中のセリフも25言、も喋れましたよ(笑)。

――まわりの反響は?
早見沙織さん(以下、早見):全上映館舞台挨拶キャンペーンで行った、どの会場も本当に愛情がひしひしと伝わって来て、会場で配られるララァの色紙を7枚持っている方や、一枚を大事そうに抱えているような方がいて、それぞれの愛情を感じますね。凄く嬉しい気持ちになりました。

――衣装について
早見:ララァはエメラルドの瞳と言うことで、うちの祖母から伝わる指輪があって、少し瞳の色を意識してみました。初めて代々伝わるものを家からもってきて、そしたら母が「これはもうあなたの指輪だよ」と言ってくれて、凄く素敵な気持ちで今日を迎えることができました。

福圓美里さん(以下、福圓):今回は映画ではまだ、着てないですが、私も「フラウ・ボゥ」カラーのピンクで来ました。

古谷:僕もガンダムカラーですよ! このスカーフはシールドとアンテナです。池田さんもいつも赤を入れていますよね!

池田:どっかに必ず入れていますね。

――今回初めてファンの皆さんの前に立ってみて
福圓:やはりフラウ・ボゥ役の、と言われると、震えますね。なんか実家に帰ってきた感じです(笑)。今回からお世話になります!

古谷:そうですよね。だってみなさん37年越しのファンですからね。

――収録して
古谷:もう37年前のファーストガンダムの時もそうでしたが、スタジオの奥の方に僕を含むホワイトベースのクルー役の方たちが座っていまして、スタジオのドアの所に、池田さんとジオン軍の皆さんが座っていらして、そして亡くなってしまいましたけど、ナレーションの永井一郎さんが中立の立場としていらっしゃいるパターンが出来ていましたが、今回もそうでしたね(笑)。

池田:暗黙のうちにそうなりましたね。今回はカイ役の古川登志夫さんがいらして、「どこに座ろうかな」って言っていたので、「連邦は向こう」って言ってしまいましたね(笑)。

早見:収録現場に入った瞬間に、池田さんがそっと手を差し出して、「池田です」とおっしゃってくださって、その時に、心をわしづかみにされる気持ちってこうゆう感じなのかと思いましたね。

福圓:視聴者としてガンダムを見ていた時にもうアムロはフラウ・ボゥを好きにはならないとあきらめていたんですけど、最初に古谷さんと現場でご挨拶した時に、フラウって呼ばれて、なんだフラウもちゃんとアムロに好かれていたんだと、勝手に妄想ですけど思ってしまいましたね(笑)。

古谷:好きですよ! マチルダさんに会う前は……(笑)。

――ルウム編について
池田:ルウム編ではもっともっと赤くなっていきます。作画の方も進んでいますし、これまでの作品に負けないものになると思うので、ご期待ください。

古谷:まずはこの第4話で台詞が増えましたので、どんどんセリフが増えていくことを期待しています。あとは、もうシャアがザクに乗って軍服着ているじゃないですか、ついに来たなと思いますね。一ファンとして期待してしまいますね。

作品情報
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』大ヒット上映中!


「暁の蜂起」のあと、地球に向かったシャアは、不思議な力を持つ少女、ララァ・スンと出会う。
一方、RX-78開発計画を推進するアムロの父テム・レイは、ジオンのモビルスーツ開発の重要人物、ミノフスキー博士亡命の報を得て、月へ向かう。その月面のトワイライトゾーンで繰り広げられる人類史上初のモビルスーツの死闘。
そして、時に宇宙世紀0079年――。地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。
人類が総人口の半分を死に至らしめた、動乱の時代が始まろうとしていた――。


原作:矢立肇・富野由悠季(「機動戦士ガンダム」より)
漫画原作:安彦良和(KADOKAWA「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」より)
キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ
オリジナルメカニカルデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、明貴美加、アストレイズ
総監督:安彦良和
企画・製作:サンライズ


シャア・アズナブル:池田秀一
ララァ・スン:早見沙織
デギン・ソド・ザビ:浦山迅
ギレン・ザビ:銀河万丈
ドズル・ザビ:三宅健太
キシリア・ザビ:渡辺明乃
ガルマ・ザビ:柿原徹也
ランバ・ラル:喜山茂雄
ガイア:一条和矢
オルテガ:松田健一郎
マッシュ:土屋トシヒデ
ヨハン・I・レビル:中博史
アムロ・レイ:古谷徹
フラウ・ボゥ:福圓美里
テム・レイ:坂口候一
ナレーション:大塚明夫

>>「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式サイト
>>「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式Twitter @G_THE_ORIGIN

おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダム THE ORIGINの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング