映画
『ドラえもん』のひみつ道具「どこでもドア」がVRで完全再現!

「どこでもドア」がついに実現!? 新作映画『ドラえもん』公開記念特別企画にVR「どこでもドア」が登場

 新作『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の公開を記念して、『ドラえもんVR「どこでもドア」』の特別企画が決定しました! ドラえもん史上初のVRゴーグルと体感マシンでどこでもドアが完全実現! バンダイナムコエンターテインメント制作により、VRゴーグルと体感マシンによって、「どこでもドア」を開くたびに次々に広がる別世界を、現実さながらに全身で体感することができます。のび太の部屋から映画の舞台の南極へ、自由に行き来する驚異の体験ができ、なんと、体験の始めと終わりにはドラえもんが登場!

 振動、風、音が作り出す究極の臨場感を開発したのは東京・お台場「VR ZONE Project i Can」 で話題のバンダイナムコエンターテインメント・VRエンタメ制作集団「Project i Can」です。「Project i Can」がプロデュースする新たなホンモノ体験、『ドラえもんVR「どこでもドア」』の先行試遊会の募集サイトが12月20日からスタートとなるのでお見逃しなく!

『ドラえもんVR「どこでもドア」』先行試遊会 概要
日程:2017年2月15日(水)~2月19日(日)
会場:東京ソラマチ®3F 特設会場
住所:東京都墨田区押上1-1-2
>>詳細はこちら

『ドラえもんVR「どこでもドア」』とは
喜び!感動!驚き!「Project i Can」が創りあげた新たなホンモノ体験!
 このアクティビティでは、VRゴーグルと専用の体感マシンによって、のび太の部屋の中を再現した360度の仮想空間に入り込み、部屋を自由に歩き回ったり、「どこでもドア」を使って映画の舞台の南極へ行き来するなど、「映画ドラえもん」の世界観を味わうことができます。吹き抜ける風、断崖絶壁の氷が間近で崩れる驚きなど、現実に南極にいるかのような臨場感に加え、ドラえもんに会える喜びや感動を一度に味わうことができます。数々のVRアクティビティを生み出してきた「Project i Can」だからこそ実現できました。

「Project i Can」とは
 VRをはじめとした最新の技術と体感マシン開発技術を掛け合わせることで、「やりたい!けど実際はムリ」という「夢・好奇心」を、ホンモノの体験として実現する、VRエンターテインメント開拓プロジェクトです。当プロジェクトがプロデュースした、VRエンターテインメント研修施設『VR ZONE Project i Can』(2016年4月15日~2016年10月10日)では、合計8コンテンツものVRアクティビティを展開。常に1か月先まで予約が埋まるなど多くの方々にご好評いただき、営業開始から終了までの約半年間でおよそ37,000人もの人々に驚き、楽しんでいただきました。

企画・開発意図 田宮幸春さん(バンダイナムコエンターテインメント:Project i Can)コメント
 子どもの頃、誰もが夢中になったドラえもんの世界。そこには「できたらいいな」にあふれた未来への憧れがありました。そして大人になった今「あんな未来はまだまだ実現できないのかな」なんてちょっと残念に思っていませんか? Project i Canが、その夢ほんの少しだけ実現します! VRと体感マシンを組み合わせれば「どこでもドア」はもう体験できるのです! 扉をひらけば、真夏の日差しまぶしいのび太君の部屋から氷の大地が広がる南極へ。ふたつの空間が扉1枚で繋がっている不思議さに、きっと何度もアッチに行ったりコッチに来たりしてしまうと思います。あの頃感じた「未来へのトキメキ」久しぶりに思い出してみませんか?  ドラえもんと一緒に皆様のご来場をお待ちしております。

『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』概要
【ストーリー】
 真夏の暑さに耐えかねたのび太たちが向かったのは、南太平洋に浮かぶ巨大な氷山。ひみつ道具「氷細工ごて」で遊園地を作っていたのび太たちは、氷漬けになっている不思議なリングを見つける。調べてみたところ、そのリングが埋まっていた氷は、人が住んでいるはずもない10万年前の南極のものだった。南極へと向かうドラえもんたち。その前に、氷の下に閉ざされた巨大な都市遺跡が姿を現す―。



■公開時期:2017年3月4日(土)
■タイトル:「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」
■原作:藤子・F・不二雄
■監督・脚本・演出:高橋敦史(『青の祓魔師 ―劇場版―』)
■CAST:ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一

>>公式サイト

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017
(C)Bandai Namco Entertainment Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング