アニメ
『ワンピース』3月19日から「海軍超新星(ルーキー)編」に突入

『ワンピース』花江夏樹さん・安元洋貴さん・古川慎さんらが新キャラ役で出演! 3月19日から「海軍超新星(ルーキー)編」に突入

 現在、絶賛放送中のTVアニメ『ワンピース』が、3月19日から、原作にはないアニメオリジナルエピソード「海軍超新星(ルーキー)編」に突入決定! メインビジュアルとあらすじ、オリジナルキャラクター&声優も発表となりました。

 麦わらの一味が潜入した海軍基地で、ルフィを追い詰める若き海軍3人組に、花江夏樹さん、安元洋貴さん、古川慎さんが決定。そして最前線海軍基地「G-F」支部の所長であり、ルフィの祖父ガープと旧知の仲であるプロディ中将役に、数々の外画で吹き替えを務める多田野曜平さんが、アニメ「ワンピース」初参戦となります。

 今回、4人からアフレコの感想や出演が決まった気持ちなどのコメントも到着したので、そちらもご紹介しましょう。

3月19日より放送! “海軍超新星編”メインビジュアル&あらすじ公開!

★海軍の新たなるライバル出現! 青キジの部隊に所属していた3人の若き海兵がルフィに立ちはだかる…! 何故ルフィが“正義”のコートを着ているのか?!

【あらすじ】
 四皇ビッグ・マムの元へ連れ去られたサンジを奪還する為、ホールケーキアイランドへ向かうルフィ(声:田中真弓)たち一行。だが、食料が尽きて絶望的な飢餓状態に陥ってしまう。

 そんな中、ビッグ・マムの動向を監視する最前線海軍基地「G-F」支部(フロン島)を発見し、命がけの食料調達作戦に乗り出す!しかしそこには、海軍の次世代を担う若き実力者であり、元海軍大将青キジの部下でもあったグラント(声:花江夏樹)、ボナム(声:安元洋貴)、ザッパ(声:古川慎)たちが派兵されていた! 5億の男ルフィと海軍超新星グラントたちとの激闘が始まる!

【スタッフ】
シリーズディレクター:深澤敏則・伊藤聡伺・長峯達也
キャラクターデザイン:久田和也・松田翠
脚本:上坂浩彦・中山智博・田中仁

オリジナルキャラクター紹介&キャストコメント

●グラント(CV:花江夏樹)
元海軍大将青キジを慕う熱血漢の若き海兵。悪魔の実の能力者で底知れぬ力を秘める。

【花江夏樹さんコメント】
「ワンピース」は小学生から見ていたアニメだったので、その中のいちキャラクターとして参加することができて純粋に嬉しかったです。グラントはルフィを追い掛け、対峙することになるキャラクターですが、戦闘シーンでは「ルフィを倒すんじゃないか」と思わせるような気迫と意志の強さ、そしてボナム・ザッパとの掛け合いでは17歳の年相応で生意気で少し子供っぽい面も出せればと心がけました。

「ワンピース」の中では海軍は敵として扱われていますが、今回は海軍側の視点から見ても面白いストーリーになっていると思います。あと、グラントは「悪魔の実」の能力者ですが、どんな能力なのか、どんな背景があるのか注目してもらえればと思います。気合いと熱量をグラントにたくさん込めて精一杯演じたので、それを受け取って見ていただければ嬉しいです。

【花江夏樹さんプロフィール】
6月26日生まれ。アクロスエンタテインメント所属。
主な出演作は「ドラゴンボール超」ジャコ役、「双星の陰陽師」焔魔堂ろくろ役、「東京喰種 トーキョーグール」金木研役等。テレビ東京
「おはスタ」では月・水・金のメインMC を務める。

●ボナム(CV:安元洋貴)
手長族の巨漢な海兵。独自の技で体型を自由に変えられる。3人の中では兄貴的存在。

【安元洋貴さんコメント】
 出演の話をいただいた時はとても緊張したのですが、麦わらの一味の方々始め、とても優しくして頂いたので馴染みやすく、素敵な現場でした。ボナムは気が優しく力持ちな兄貴キャラで、グラントやザッパとは、青キジを師と仰ぐ同士であり、信頼し合っている関係ですが、実際グラント役の花江君やザッパ役の古川君は別の現場でも親交があり、キャストとしてのコミュニケーションも十分取れていたので、だからこそ出来るやり取りもあって、そこも面白くなっていると思います。

 チョッパーとの戦闘シーンがあるのですが、マンガやアニメでずっと見ていたキャラクターと戦うというのは、少し不思議な感覚でした(笑)。チョッパー役の(大谷)育江さんも、全力で応じてくださったので、全力で挑ませていただきました。今回は“3人組”というところに意味があると思っていますので、3人で麦わらの一味に挑んでいく姿やその関係性を通じて、「友達」「仲間」っていいものだなと感じてもらえたら嬉しいです。

【安元洋貴さんプロフィール】
3月16日生まれ。シグマ・セブン所属。
主な出演作は「ユーリ!!! On ICE」クリストフ・ジャコメッティ役、「ワンパンマン」キング役、「鬼灯の冷徹」鬼灯役、「BLEACH」茶渡泰虎役 等。

●ザッパ(CV:古川慎)
二刀流の剣士。人見知りだが、女性を見かけると猛アプローチを仕掛ける女好き。剣を抜くと豹変する。

【古川慎さんコメント】
 自分が子供の頃ワクワクしながら見ていた「ワンピース」に出演が叶い、現場でもそのワクワクを感じることができて感動しました。僕が演じたザッパは、女の子が好きで、女の子に対して好きという気持ちを隠さず全力で伝えていく、ある意味純粋なキャラクターで、ギアの高い芝居は演じていて楽しかったです。ナミさんへ猛アタックをする日がくるとは…(笑)。コメディ要素が強いキャラクターですが、戦闘シーンでの豹変ぶりにも注目いただければと思います。

「ワンピース」はシリアスあり笑いありの、多様な面を見せてくれる作品ですが、その中で自由に演じられるザッパというキャラクターとして出演できて本当に楽しかったです。今回のオリジナルエピソードでは、グラントとルフィの対峙や、彼らが成長していく様を見ていただきたいです。そして絆の深さや、3人だからこそ出せる空気感を感じてほしいと思っています。

【古川慎さんプロフィール】
9月29日生まれ。スペースクラフト・エンタテインメント所属。
主な出演作は「ワンパンマン」サイタマ役、「ハイキュー!!」金田一勇太郎役、「タブー・タトゥー」赤塚正義役、「刀剣乱舞-花丸-」大倶利
伽羅役等。

●プロディ中将(CV:多田野曜平)
ルフィたちが潜入する最前線海軍基地「G-F」支部の所長。ルフィの祖父ガープとは旧知の仲。

【多田野曜平さんコメント】
 55歳にして! やっと憧れの番組「ワンピース」に出れたァ~~!! 苦節30年!? 長くこの仕事やってて良かったナ~自分~~!! しかし、約780話も演じてきたベテランの方々の中にいきなり入って対等に渡り合うのは、ムリだゾ~~! ムリ、ムリ、だいたいアニメやった事ないのに、ほとんどぶっつけ本番でしょ!? でもキャラはつかめた!プロディまたやりたいぞ~~

【多田野曜平さんプロフィール】
3月10日生まれ。テアトル・エコー所属。
クリント・イーストウッドほか数々の洋画で吹き替えを務める。

プロデューサー・小山弘起氏コメント(東映アニメーション)
 今回のオリジナル編の見どころは、敵となる海軍超新星グラントたち3人のキャラクターです! 主人公ルフィを必死に追い詰める彼らの目線を描くことで、今や「5億の男」となったルフィのスケールの大きさや魅力を、いつもとは少し違った角度から引き出すことにチャレンジしました。

 スタッフは、今回初監督を務める伊藤聡伺監督! グラントたちのデザインは、こちらも初キャラデザの松田翠さん! そして3人のキャストには若手実力派の花江夏樹さん、安元洋貴さん、古川慎さん! そんな海軍超新星さながらの、若く勢いのあるスタッフ・キャストを支えるのは、映画「ONE PIECE FILM Z」の長峯達也監督や、熟練技が光るプロディ役・多田野曜平さんらベテラン陣! そしてもちろん麦わらの一味! 全員一丸となって、熱を込めて鋭意製作中です。

 また、とある部分の設定を、尾田先生に相談しつつアイデアを頂きました! それがどんなところかも、あわせてお楽しみ頂きたいと思います! 海軍超新星編、ぜひお楽しみに!

「ワンピース」情報
原作は週刊少年ジャンプで絶賛連載中の、尾田栄一郎作による少年マンガ。連載開始から、またたく間に人気を博し、1999年よりTVアニメーション放送開始。以来、常に高い人気を誇るロングシリーズとなり、2016年にはついに700 話を突破。劇場版作品も多数制作され、12作目の『ONE PIECE FILM Z』では東映の興業収入歴代最高記録を樹立。2016年公開の映画最新作『ONE PIECE FILM GOLD』は最終興収51億を達成。2017年原作連載開始20周年を迎える。

毎週日曜日朝9時30分よりフジテレビ系列にて放送中!
※放送局ごとで時間が異なります。

【スタッフ】
原作:尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連載
企画:狩野雄太(フジテレビ)、小山弘起
製作担当:吉田智哉
音楽:田中公平 浜口史郎
キャラクターデザイン:久田和也
美術デザイン:吉池隆司
色彩設計:堀田哲平
シリーズディレクター:深澤敏則
制作協力:東映
制作:フジテレビ 東映アニメーション

【声の出演】
田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江
山口由里子 矢尾一樹 チョー

【主題歌情報】
タイトル:氣志團ときただにひろし「ウィーキャン!」

>>尾田栄一郎公認ポータルサイト

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング