舞台『DIABOLIK LOVERS』DVD発売記念イベントレポ

ドSなヴァンパイア達がゲームに挑戦! 大原海輝さん、井深克彦さんら出演の舞台『DIABOLIK LOVERS~re:requiem~』DVD発売記念イベントをレポート

 2016年8月24日(水)より上演され、円形舞台の演出などで大きな話題を呼んだ舞台『DIABOLIK LOVERS~re:requiem~』。そんな本公演のDVD発売を記念し、2017年4月8日(土)、発明会館にてキャスト出演のイベントが開催されました。

 イベント当日は大原海輝さん(逆巻カナト役)、井深克彦さん(逆巻ライト役)、安里勇哉さん(逆巻シュウ役)、髙﨑俊吾さん(逆巻レイジ役)、土井一海さん(逆巻スバル役)、塩川渉さん(リヒター役)が登壇! 公演に関してのトークはもちろん、特典映像の上映会やゲームでの対決など、盛りだくさんの内容でおこなわれました。ここでは、そんなイベントのレポートをお届けします。

カオスな上映会開催! ゲームコーナーではまさかの事態が……
 イベントが始まると、まずはMC担当の塩川さんが登壇。舞台とは雰囲気が異なるスーツ姿と短い髪で「誰か分からなかったでしょ? リヒターとは程遠い姿になっていますけども」と挨拶をします。そして、塩川さんの呼び掛けで残りのキャスト陣も登壇。塩川さんの「あれ、大輝(逆巻アヤト役)は?」との質問に対し、安里さんが「地球を守ってるよ」と答え会場を温めます。(山崎大輝さんは『宇宙戦隊キュウレンジャー』に出演中)

 キャストによっては8か月ぶりの顔合わせということもあり、あいさつを終えると互いに最近のことを報告しだすキャスト陣。井深さんが「この8か月で、何か変わったことある?」と尋ねると、キャスト陣からは塩川さんの短くなった髪の話などが飛び出しました。

 近況報告が終わり、最初に行われたのはDVDにも収録されている、くじでキャストをシャッフルして行われた舞台のアフターイベント「シャッフル晩餐会」の上映会と、キャスト陣による舞台の振り返り。上映会では、いつもと違う役をぎこちなくもノリノリで演じるキャスト陣の姿に、観客も思わず笑みを浮かべていました。振り返りでは、改めて映像を見たキャスト陣から「カオスだね(笑)」との言葉がこぼれます。また晩餐会では、普段の役でも演じるのが難しかった場面をほかの役で演じたということもあり、井深さんが「難しかった」と口にすると、ほかのキャスト陣もうなずいていました。

 稽古中のエピソードでは、本公演の大きな特徴でもある円形の舞台が話題に上がります。当初は舞台が円形で回るとだけ聞かされていたらしく、回る舞台をイメージしつつ横移動しながら踊ったなど、当時の苦労話も明かしました。

 上映会が終わり、続いてはキャスト対抗のゲーム大会が開催されます。ツイスターゲームと、嘘発見器を使った質問ゲームが行われ、大きな盛り上がりをみせました。ツイスターゲームでは、塩川さんがキャスト同士をうまく絡ませようとルーレットを回す中で、大原さんが驚異のバランス感覚を発揮。安里さんは、強運で安定のポジションを維持し続けるなど、熱い戦いが繰り広げられ、最終的に大原さんが最後まで生き残る結果となりました。

 嘘を言ってはいけない質問ゲームでは、嘘をついた際の罰ゲームもかねて、電流が流れる嘘発見器が登場。嘘をついたキャスト陣が電流の痛みに思わず飛び上がり、苦悶の表情に会場では笑い声が上がっていました。そんな中、このゲームでは土井さんがどんなに嘘をついても電流が流れないという、まさかの出来事が発生。最終的には、なんとしても土井さんに電流を流させようとゲームをそっちのけで奮闘するも、まったく機械が反応せず、このゲームは土井さんの勝利で決着。2ゲームを通しての総合優勝も土井さんが獲得し、ゲームコーナーは終了となりました。

イベント終盤にはサプライズも!
 次に行われたのはイベント参加者限定でのプレゼント抽選会。ここでは、今回登壇した各キャストのサイン入りブロマイドが抽選でプレゼントされました。

 プレゼント抽選会後はしばらくの間、キャスト陣による舞台の裏話が語られます。キャスト陣にとってはやはり円形の舞台が新鮮だったようで、井深さんは自身の吸血シーンについて「360度どこからも見られているというのが緊張しましたね」と感想をひと言。髙﨑さんは、今回の再演で初めて吸血シーンが盛り込まれたということもあり、血を飲むときに喉の音を出すのに苦戦したと、本作ならではの苦労話を語ります。また、土井さんは、再演でビジュアルにも磨きがかかっていたと感じたらしく、「オープニングで『キャー!』って、初めて黄色い声援を聞けた」と嬉しそうに話していました。

 そしてキャスト陣のトークもひと段落し、イベントも終盤に差し掛かったところで、なんとサプライズが! 30歳の誕生日を迎える井深さんを祝うため、舞台にバースデーケーキが運ばれてきました。さらに、キャスト陣と観客からはバースデーソングをプレゼント。井深さんは「また逆巻ライトとして皆さんに会えるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!」との意気込みを語り、サプライズは大成功に終わりました。

 そしてサプライズの後、各キャスト陣からひと言ずつメッセージが語られます。

大原海輝さん(逆巻カナト役):ここまで来るのに8か月の時間がありましたが、カナトを演じることができてすごく嬉しかったですし、このカンパニーのみんなと出会えたことが僕にとっては財産です。同時に、僕はこの舞台で2作品めだったので、新しい刺激とともに成長できたのではないかと思います。またカナトとして同じ舞台に立てるよう、一層努力していきたいと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします。

井深克彦さん(逆巻ライト役):舞台『DIABOLIK LOVERS』が上演されて8か月が経っていますが、今もこうしてたくさんのビッチちゃんに集まっていただいて、ほんとに愛されている作品なんだなと改めて思いますし、それに参加できた自分はほんとに幸せだなと思います。また、この逆巻6兄弟であの場所に戻れることを楽しみに、これからも頑張っていきたいと思いますので、皆さんも引き続き『DIABOLIK LOVERS』とキャストの応援をよろしくお願いします。

安里勇哉さん(逆巻シュウ役):舞台『DIABOLIK LOVERS』の続編も発表されていて、どういう感じになるのかは僕たちもまだ分かりませんけども、早く皆さんにいいお知らせが出来たらと思いますので、これからも『DIABOLIK LOVERS』をよろしくお願いします。

髙﨑俊吾さん(逆巻レイジ役):8か月という長い時を経て、こんなにたくさんの方々に集まっていただいて、愛していただけてる作品に出演できたことを、心から感謝しております。続編も予定されていて、これも皆様の応援あってのことだと思います。これからも『DIABOLIK LOVERS』のことを心から愛してくださっている皆様に、もっともっと還元できるよう、キャスト一同、頑張っていきたいと思います。

土井一海さん(逆巻スバル役):『DIABOLIK LOVERS』と逆巻スバルというキャラクターを通して、こんな素敵な皆様と出会え、しかも素敵なカンパニーの中で役者ができてとても嬉しく思います。続編もありますけど、そこにまた逆巻スバルとして帰ってこれるように頑張っていきますので、これからも応援のほどよろしくお願いします。

 最後に観客が帰る際、キャスト陣とハイタッチを行ってイベントは終了となりました。

DVD情報
DVD 舞台「DIABOLIK LOVERS~re:requiem~」
発売日:2016年12月21日(水)
価格:8,056円(+税)
発売元:舞台「DIABOLIK LOVERS」製作委員会
販売元:フロンティアワークス
出演:
逆巻アヤト/山崎大輝、逆巻カナト/大原海輝、逆巻ライト/井深克彦、逆巻シュウ/安里勇哉(TOKYO流星群)、逆巻レイジ/髙﨑俊吾、逆巻スバル/土井一海、小森ユイ/高宗歩未、リヒター/塩川渉、コーデリア/加藤千尋  ほか


アニメイトオリジナル特典:アナザージャケット(キャスト写真使用)
初回封入特典:イベント参加抽選応募券、キャストブロマイド2種

>>舞台「DIABOLIK LOVERS」公式サイト

(C)舞台「DIABOLIK LOVERS」製作委員会
(C) Rejet・IDEA FACTORY/DIABOLIK LOVERS MB PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング