
明治大学の学園祭に花澤香菜さん登場!『花澤香菜のひとりでできるかな?』公開録音レポート
今年1月から「超!A&G+」で放送中のデジタルラジオ番組『花澤香菜のひとりでできるかな?』の公開録音イベントが11月2日、明治大学の和泉キャンパスにて行われた。このイベントは、明治大学の学園祭のイベントの一つで、アニメ・声優研究会が主催した。
花澤さんたっての希望で、メガネ+スーツ着用でのイベント参加が推奨され、多くのファンがメガネ+スーツで参加した。
ラジオの初公開録音であり、花澤さん自身初の単独イベントということで、緊張しながらも1時間半弱のイベントを楽しんだ。
●実演!!金閣寺&銀閣寺
格闘家・三沢光晴さんの入場曲「スパルタンX」と“花澤コール”、プロレスの入場シーンを彷彿させるなか、花澤さんが登場。初の単独イベントということで、ちょっと緊張気味の中、イベントスタート。最初は、「オープニングクエスチョン」で、参加者の方に事前に書いて貰ったアンケートの質問に答えていく。
いきなり最初の質問が「戸松さんとのオモシロエピソードを教えて下さい」というもので、花澤さんと戸松さんは仲がいいのは、ファンの間でもお馴染み。
読んだ瞬間、会場から笑いが溢れ、「いいけどね(笑)。この質問多かったんだよね」とぼやきながらも、テンションが上がっていた戸松さんの話を披露。また、「なまぽてまよの声をお願いします」という質問に、生ぽてまよを披露する。
そして、「必殺ネタ、金閣寺と銀閣寺の違いを教えて下さい」という質問には、金閣寺と銀閣寺の違いを参加者と一緒に実演して見せた。
因みに、金閣寺は頭の上に両手を持ってきて、手をひらひらさせながら円を描くように広げていき、銀閣寺は右手を顔の横、左手を腰のあたに持ってきて、ニワトリのようなポーズから横に手を横にファ~と動かす。
続いての「花澤教授の胸キュンレッスン」では、アニメ・声優研究会が思い描く胸キュンシチュエーションを紹介。その中から花澤さんが独断と偏見で最強の胸キュンシチュエーションを選ぶというもの。この後一旦、花澤さんは退室する
●豪華声優陣を擁した、会場限定のドラマを放送
花澤さんが退室している間、「とまちゃっとカウントダウン」という某ラジオ番組のパクリ番組が放送。ひたすら小松さんの曲を紹介し、お客さんを楽しませていた。
花澤さんはOL風の衣装に着替えて登場し、「株式会社ほしいもプロジェクトの株主総会」のコーナーをスタート。“ほしいもプロジェクト”の本気を見せるということで、この公開録音のために制作されたドラマを上映。花澤のイラストを紙芝居風に見立て、立木文彦さん、能登麻美子さん、中尾衣里さんを始めとする、豪華声優陣が登場したドラマに会場からは歓声が沸き起こる。手応えを感じた花澤さんは、このアニメをTV放送したいと、新たな野望を覗かせた。
そして、会場のお客さんと一緒にラジオで流れるジングルの収録を行う。
明治大学の校歌に合わせたバージョンとキュンキュンバージョンの2つを収録。今後のラジオでジングルとして使われるだろう。
その後、抽選会を挟んで、フリートーク。どこのホシイモが一番美味しいのかについて、「茨城県産」が最高と花澤さんは熱く語り、お客さんの中に、茨城県出身で、実家でホシイモを作っている人がたまたまいて、「是非、ご実家でラジオ収録させて下さい」とお願いする場面も。
それが叶うかはさておき、終始、アットホームな感じで行われた公開録音。最後は実演して覚えた“金閣寺”を全員でやってイベントの幕は閉じた。
「花澤香菜のひとりでできるかな?」
「超!A&G+」にて隔週水曜日20時~21時に放送中。
リピートは毎週月曜日22時~23時、毎週木曜日10時~11時
















































