【GUNDAM BIG EXPO】パイロットG30th II

【GUNDAM BIG EXPO】90年代のガンダムを彩ったパイロットたちが集結!ステージイベント「パイロットG30th II」

 8月21日から23日まで、東京ビッグサイトで開催された機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会『GUNDAM BIG EXPO』。2日目の8月22日、歴代ガンダムパイロットを演じた声優陣によるステージイベント「パイロットG30th II」が行なわれ、『機動戦士Vガンダム』からウッソ・エヴィン役の阪口大助さん、『機動武闘伝Gガンダム』からドモン・カッシュ役の関智一さん、『機動新世紀ガンダムX』からガロード・ラン役の高木渉さん、『∀ガンダム』からロラン・セアック役の朴ろ美(ろは王に路)さんが出演した。

 歴代ガンダムのパイロット役を演じた声優陣が出演し、演じたキャラクターや作品について様々なエピソードを語る「パイロットG30th」。会期中に3回行なわれたうちの2回目となった「パイロットG30th II」では、90年代を彩ったガンダムシリーズを中心に、パイロットを演じた4人が集結。それぞれの作品で印象に残ったシーンをピックアップしてもらい、置鮎龍太郎さんの司会進行で、当時のエピソードなどを交えながら、トークを繰り広げていった。


●思い出のシーンとともに当時の裏話を披露!

 「女性の強さを前面に押し出しているような作品」と印象を語る阪口さんは、『機動戦士Vガンダム』がデビュー作。オーディションで山のようにリテイクを出され、絶対に落ちたと思っていたそうだが、収録で渡された台本の一番目に自分の名前があって「とてもびっくりして意味が分からなかった」と、当時の驚きを語る。

 ガンダム同士が格闘技で戦うガンダムファイトが、当時のファンを驚愕させた『機動武闘伝Gガンダム』。「ほかの皆さんは“ガンダムパイロット”ですけど、僕は“ガンダムファイター”なんですよね」と説明する関さん。『Gガンダム』で初の主役を演じて「とても印象に残っていますし、いまでも大好きな作品」とコメント。

 『機動新世紀ガンダムX』の印象に残るシーンについて「どれも印象に残っているので、逆に皆さんにお聞きしたいです」とリクエストした高木さん。当時のアフレコについて「ガロードが成長していくにつれて、自分の芝居も一緒に成長していった」と振り返った。

 『∀ガンダム』の魅力は「ヒゲのところです!」と言い切る朴さん。ロラン役で初めて男の子を演じることになり、「私の人生を変えてしまった」と話す。さらにキャラクターや物語の世界観についても「富野監督の優しさと懐の深さがにじみ出ている作品」と語っていた。


●30周年の感謝を込めて出演者からメッセージ

 トークが終わると出演者たちがボードにサインの寄せ書きを行ない、最後の挨拶では「これからもガンダムと一緒に歩んでいけたらいいなと思います」(阪口さん)、「皆さんに感謝の気持ちを込めて、ドモンのセリフを贈ります。『お前たちが好きだー! お前たちが欲しいー!!』」(関さん)、「これから40年、50年とガンダムは続いていくと思うので、僕自身も応援していきたいと思います」(高木さん)、「すごく素敵な時間でした。『∀ガンダム』も長く皆さんに愛されてほしいです」(朴さん)と、ファンへメッセージが贈られてイベントは終了となった。

>>ガンダム30周年記念サイト


(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

ガンダムシリーズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング