銀座にニャンコ榊原さん登場でミニライブ!会場大盛況!

銀座でニャンコ姿の榊原ゆいさん登場!「榊原ゆい TVアニメ『にゃんこい!』オープニング主題歌にゃんだふる!発売記念イベント」開催!制作裏話トーク&ミニライブで会場は大盛況!

 2009年10月24日、東京・パセラリゾーツ銀座店にて、TVアニメ『にゃんこい!』主題歌「にゃんだふる!」のCD発売記念イベントが開催された。会場には、主題歌の作詞&歌を担当し、くまねこ役としても出演している榊原ゆいさんが登場。トークショーやミニライブが行われたぞ。

 本作は、藤原里氏原作で、現在TBS他で放映中のドタバタラブコメアニメ。主人公・高坂潤平は大の猫嫌いなのだが、地元にある猫地蔵を誤って壊してしまい、猫の願いを100個叶えないと、猫になってしまう呪いをかけられてしまった。そのため潤平は、様々な猫や飼い主の美少女達と出会うのだが……。個性豊かな猫たちの日常や、幼馴染みの住吉加奈子、憧れの同級生・水野楓とのドキドキ展開等、見所いっぱいな作品となっている。

 会場で榊原さんは「OPで“君の笑顔に~”って歌詞の時に、画面に楓ちゃんの笑顔がアップになった時には、おお!ヤッターって。これが歌詞にアニメがつく醍醐味だなって観てました(笑)」とコメント。他にも、CD限定版に同梱したPVの制作秘話、くまねこ役で参加するアフレコ現場の様子等も語られ、観客も興味津々。ミニライブコーナーでは「にゃんだふる!」とC/W曲の「Cross the Rainbow」を熱唱してくれた。

●詞に込めた榊原さんの想い!

 この日の榊原さんは、なんとジャケットやPV(※CD限定版に同梱)でお馴染みとなった、猫耳&しっぽをつけたウエイトレス姿で登場!早速、新曲「にゃんだふる!」についてトークがスタートした。TV主題歌の作詞まで担当するのは初だという榊原さん。いったいどんなことを気をつけて作詞に臨んだのだろうか?榊原さんは「やっぱり作品に合わせた、その作品にしか合わないものじゃないといけないって思うんですよ。例えば、“ニャン”っていう言葉もあまり入れすぎるとしつこくなるので、キャッチーになるようにバランスを考えたりしましたね。あと、潤平君の気持ちになって、ヒロインの楓ちゃんに対しての想いっていうのも考えました。だから、OPで“君の笑顔に~”って歌詞の時に、画面に楓ちゃんの笑顔がアップになった時には、おお!ヤッターって。これが歌にアニメがつく醍醐味だなって観てました(笑)」と話してくれた。

 そして、気になる衣装やPVについても話してくれたぞ。「ここでやらずに、いつやるんだと(笑)。私、実は猫アレルギーなので、PVに猫と一緒には出られないんですね。じゃあ、自分が猫になっちゃえと。それで、猫耳にウェイトレス姿が可愛いなって、こうなりました。それにしてもPVの舞台になっているお店、あれじゃ飲食店じゃなくて夜の怪しいお店になっちゃいますね」と笑う榊原さん。

 猫と言えば、この日の会場では、榊原さんが演じるくまねこをイメージした、特製ジュース「くまねこドリンク」が販売された。色をくまねこに似せて、コーラとカルピスでブレンドされた一品だ。


●くまねこは榊原さんのお気に入り!

 では、アニメのアフレコ現場はどんな感じなのだろうか?これについて榊原さんは「くまねこは、結構、子供っぽくて甘えん坊で、加奈子お姉ちゃん大好きな子ですね。可愛いけど、男の子なんですよ。私が担当している役ということ抜きで、一番好きな猫キャラです。超萌えです(笑)」と話してくれた。また、アフレコ現場では役者陣のアドリブ合戦が激しいとのこと。そんな中、榊原さんのイチ押しは、主人公達の通う 常磐高校の校長先生だという。本編のストーリーが展開する中よく聴いてみると、校長は、全然関係ない事をつぶやいていて、出演者達にも大ウケだそうだ。

 また、C/W曲「Cross the Rainbow」について榊原さんは「CD全体のイメージが、秋に近い夏のイメージで作ってあったんです。アレンジさんも、アップテンポなテイストを入れつつ、爽やかな感じにしてくれていました。例えば、街が見渡せるような高台に向かう坂道で、自転車を押して行っているようなイメージで、基本爽やかですね。すごく聴き心地のいい曲だと思います」と話してくれた。更に11月25日に発売されるOVA『かのこん ~真夏の大謝肉祭・上~』のOP曲も歌っているという。「こちらは、まっとりとした素敵ソングで、聴けば聴くほど味の出るスルメ曲ですね。とても優しい感じになっています」と紹介してくれた。

 そして後半のミニライブコーナーでは、榊原さんが「にゃんだふる!」を熱唱し、手はくいっと曲げて招き猫のポーズで可愛くキメッ!「こういう時じゃないとこの格好はできないですし(照)。私自身は、カッコイイことも可愛いことも好きなので、こんなことができるのは、いいなと思ってます(笑)」と榊原さん。その後は「Cross the Rainbow」も披露してくれた。こちらも、爽やかな楽曲と、軽快で情熱的な歌声を披露してくれた。観客達もノリノリで、最後まで大盛なイベントあったぞ。

>>TBSアニメーション『にゃんこい!』公式HP
>>5pb.Inc公式HP

おすすめタグ
あわせて読みたい

にゃんこい!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング