アニメ
三石琴乃さんスーパーママに!『コケッコーさん』アフレコ取材

三石琴乃さんがスーパーママさんを演じる!ほんわかCGアニメ『コケッコーさん』キャスト陣に聞きました!

 にぎやかな家族の団らん、いつか体験した子供の時の遊び、そして遊びつかれた子供たちを包み込んでくれる元気なお母さん……。そんなどこか懐かしい風景を、楽しく明るいエピソードで追体験させてくれるCGアニメ『コケッコーさん』。

 かろくこうぼう氏の人気写真絵本シリーズ『コケッコーさん』を原作に、日本がシリーズ構成・脚本、韓国がCG制作を行うという日韓合同プロジェクトとしても注目のこの作品。12月6日から開始されたCS放送『ファミリー劇場』での放送を楽しんでいるファンも多いのではないだろうか?

 そんな『コケッコーさん』の収録現場から、コケッコーさん役の三石琴乃さんと、ひよこたちを演じるキャストの皆さんのコメントが到着したので紹介しよう。 


――皆さんの役どころについてお聞かせ願えますか?

三石琴乃さん(コケッコーさん役):コケッコーさんは10人の子供を相手し、そして家事もこなす。そんなスーパーママさんでありつつも、おっちょこちょいなところがかわいいです。

亀岡真美さん(ピーヒ/ピーム役):ピーヒは長男で、ピームはヒーローごっこが大好きな男の子です。

川島悠美さん(ピーフ/ピーナ役):ピーフはお茶が好きな男の子で、ピーナはおてんばで明るい、歌が好きな女の子です。

清水美智子さん(ピーミ/ピーヤ/ミミー先生/助手役):ピーミは長女なんですが、自由奔放で、おしゃれとお花とキラキラしたものが大好きです。ピーヤは将来ピークと一緒に漫才師を目指している、とても明るい男の子です。

たなか久美さん(ピーヨ/ピーク役):ピーヨは、いつもクマのぬいぐるみを抱いている少し甘えん坊な女の子です。ピークはピーヤと電車ごっこをしています。どっちがどっちか分からないように気をつけて演じていますが、ピークはオチ担当ですね。

山口享佑子さん(ピーツ/ピート役):ピーツはすごく腕白でいたずらっ子な男の子です。ピートは良く寝ているという設定ですが、おいおい特殊技能を披露していくのでお楽しみに!


――アフレコの感想はいかがでしょうか?

三石さん:回を重ねるごとに、ひよこたちのテンポも良くなっていき、元気もはじける感じが出てきたなと。絵本の方はコケッコーさんがメインですが、アニメの方はひよこたちも活躍していますから。

亀岡さん:コケッコーさんたちもそうなんですが、街の人たちが面白くって。今日収録したお話も、アドリブ満載で楽しかったですし。

川島さん:本当に見ていてホンワカする面白いアニメで。このアニメで初めてのレギュラーを頂いたんですけれども、いろいろ勉強させていただいていて、すごく楽しいです。

清水さん:毎回、三石さんのアドリブが勉強になりますし、回を重ねるごとに結束力が強くなっています。ピーヤたちのタイミングを合わせて台詞を言うシーンでも、お互いの呼吸だけで合わせていけますし。

たなかさん:アフレコでみせていただくアニメの質感がすごく素敵なんですよね。本当に絵本そのままで。だから、絵本のファンの人にはアニメも、アニメを見た人は絵本も好きになっていただけたらなと。

山口さん:最初は家族っていいなと思っていただけなんですけれども、回を重ねていくうちに大家族っていいなと思い始めて……。少子化のこの時代に良いアニメではないかと(笑)。


――視聴者のみなさんにメッセージを!

三石さん:本当にママも安心して小さい子にみせられるし、一緒に見てプラスのエネルギーをもらえる作品です。昭和の懐かしい感じが漂ってくる映像ですし、親子揃って見て欲しいと思います。

亀岡さん:CGアニメなんですが、手描き感が漂うアニメです。ふわふわした質感がいっぱいの優しい雰囲気なので、ぜひ皆さんも最終話まで本放送を見つつも、録画して何度も見ていただければと。

川島さん:先ほども出ましたがこの質感。完成したものを見た時、本当に感動しました。小さなお子様からお母様にも楽しめる作品ですので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです。

清水さん:見終わった後に心が暖かくなるのはもちろん、笑いのエッセンスも沢山入っています。声を出してハハハハハハと笑えるシーンも多いので、見終わってすごく爽快な気分になれますよ。

たなかさん:『ああ、子供の頃ってこうだったな』という作品ですね。自分の周りの世界が、お父さんお母さんとの関係が全てだったあの頃が、すごく素敵に描かれています。ちょっと子育てに悩んでいる親御さんにも見てもらいたいですね。

山口さん:すさんだ世の中に『コケッコーさん』という感じで、本当に心癒される作品です。お母さんお父さんだけでなく、お兄さんお姉さん皆さんで見ていただきたいです。


 TVアニメ『コケッコーさん』は『ファミリー劇場』にて毎週日曜日18:30~好評放送中!(リピート放送 毎週月曜日19:30~ 毎週土曜日6:30~)。スタッフ・キャストなど詳細は公式サイトをチェック!


>>TVアニメ『コケッコーさん』公式サイト
>>ファミリー劇場

(C)かろくこうぼう/フレーベル館・コケッコーさん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

コケッコーさんの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集