アニメ
4月22日より放送の『四畳半神話大系』からキャストコメント到着

ノイタミナ枠ほかで4月22日より放送される『四畳半神話大系』から、浅沼晋太郎さん、坂本真綾さんら豪華キャスト陣のコメントが到着!

 2010年4月22日より、フジテレビ“ノイタミナ”枠ほかにて放送開始されるTVアニメ『四畳半神話大系』。森見登美彦氏の原作を、アニメーション制作マッドハウス、湯浅政明監督ら豪華スタッフ陣がアニメ化する期待の新作だ。今回、主人公「私」役の浅沼晋太郎さん、ヒロイン明石さん役の坂本真綾さんら、メインキャスト陣からのコメントが届いたので紹介しよう。

●豪華キャスト陣のコメントを紹介!

浅沼晋太郎さん(「私」(主人公)役):PVと文学とアニメが手を取り合って、お互いの個性を出し合っているといった印象です。ポップでシュールなビジュアル、シニカルな笑いがとっても癖になりそう。キャラクターもなんだか憎めなくて愛らしい! 音がつくのを僕自身とても楽しみにしています。「私」との共通点ですか? うーん…こんな自尊心が強くてひねくれた面倒臭い奴とは似ていないことを願いますが(笑)、僕も明石さんは素敵だと思います。作品に流れる独特の空気を、ぜひ何度も楽しんでください!

坂本真綾さん(明石さん役):森見さんの小説が元々好きでしたので、この作品に参加させていただけてとても嬉しいです。アニメでも独特の台詞まわしや全体的なテンポ感が原作のイメージをそのまま残して表現されていると思います。キャラクターはそれぞれ個性的でインパクト大ですが、トータルで世界観をつくっていく作品だと思うので、アフレコも団体競技のような連帯感、緊張感を感じています。ちなみに「明石さん」は他人の気がしないくらい私自身と似ているところの多い役柄です。

吉野裕行さん(小津役):作品をはじめ、一癖も二癖もあるメンバーで作ってる。そういうイメージを受けました。声の出演ではありますが、ヴィジュアルだけでも楽しめる気がします。小津の歓迎されない? 活躍もありますが、彼と似ている部分があるとしたら……。それってヤバイですよね。原作を読まれた方もそうでない方も楽しめる作品だと思います。

藤原啓治さん(樋口師匠役):樋口のキャラ絵を拝見して、まずアゴの異常な発達っぷりに驚いたのでございます。しかも大学生であるという信じられない事実。こりゃどんな芝居を求められんだいと思いつつスタジオへ。結果……神様っぽい芝居? でありながら自然な芝居?? 出演者全員に共通する超早口。作品世界には惹かれつつも強いプレッシャーに苛まれている今現在の藤原でありました。

諏訪部順一さん(城ヶ崎先輩役):非常に興味深く、面白い話だと思いました。自分も大学生の頃に抱えていた何とも言えないモヤモヤ、もてあましてるフラストレーションに共感しきりで(笑)。毎回、ノスタルジックな気分を味わっています。独特の雰囲気で繰り広げられるドラマ。その空気感をぜひお楽しみください。城ヶ崎もイイ感じです(笑)。

甲斐田裕子さん(羽貫さん役):私自身はまだ一言しか喋っていませんが、作品自体は、かなり不思議なおもしろさにあふれていて、興味深いです。森見さんと、湯浅監督。この組合せは、ミラクルです! わくわくします! 羽貫さんは大酒飲みで酔うと人の顔をなめるそうです。私もお酒は好きです。人の顔はなめないけれど…色々近いものを感じます。どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。みなさんも、こうご期待!!

<放送情報>
4月22日(木)より毎週木曜24:45~フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
※関西テレビ、東海テレビ、BSフジでも放送

>>アニメ『四畳半神話大系』公式サイト


(C)四畳半主義者の会
おすすめタグ
あわせて読みたい

四畳半神話大系の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング