声優
声優・坂本真綾さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・坂本真綾さん、『映画プリキュアオールスターズF』『フルーツバスケット』『あんさんぶるスターズ!!』『荒川アンダー ザ ブリッジ』『空の境界』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

3月31日は、声優・坂本真綾さんの誕生日です。おめでとうございます。

坂本真綾さんは、『映画プリキュアオールスターズF』プリム/キュアシュプリームや『フルーツバスケット』草摩慊人、『あんさんぶるスターズ!!』あんず、『荒川アンダー ザ ブリッジ』ニノなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、坂本真綾さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・坂本真綾さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『天空のエスカフローネ』神崎ひとみ

・当時10代で活発な主人公役で堂々と演技されているのが格好良かったです。(40代・男性)

『〈物語〉シリーズ』忍野忍/キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

・作品としてはとても話が難しく小さい頃見た私はよく分からなかったのですが坂本真綾さんの声がとても忍ちゃんにあっており印象に残っていて好きだと思っていました。(10代・女性)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』真希波・マリ・イラストリアス

・謎のキャラだけど明るくてポジティブで少し大人っぽくて何考えてるか分からなくてでも少し優しさと母性も感じられて胸の大きい良い女なところ、そして何より眼鏡っ娘なところが素晴らしいです 実にタイプです(20代・男性)

『四畳半神話大系』明石さん

・主人公の思い人として徐々に気持ちを募らせている存在であり、彼女との距離を縮める為に悪戦苦闘する流れがこの作品の醍醐味のひとつでもあり、明石さん自身が大変ユニークな性格で、真綾さんの魅力的な独特の語り口調と共に物語の世界に惹き込まれます。(30代・男性)

『臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ』桂木萌

・死神リスキーと天使セフティとの何気ないやり取りやツッコミを入れたりと真綾さんの年頃の女の子の日常のお芝居が物凄く自然体でお見事過ぎて見入ってしまいます。

EDの「夜明けの風ききながら」も真綾さんの貴重なキャラソンで心が洗われるようになります。(30代・男性)

『空の境界』両儀式

・両儀式は、自分の内側に複数の人格を抱えている人物です。

それ故に彼女は一度自己崩壊を起こすのですが、再び目を覚ました後、彼女に相似した/正反対の人物との対峙によって、彼女は「自分は何者であるのか」「本当の願望は何か」を探してゆきます。

生と死、静と動、男と女、等々の対比される要素を全て包含しながら、繊細な心情を表現する真綾さんの演技は、両儀式の喪失と再生の過程を見事に描いたものであると思います。(30代・女性)

『荒川アンダー ザ ブリッジ』ニノ

・荒川河川敷が舞台のアニメで、自称「金星人」のヒロインのニノが、市ノ宮陸ことリクと出会い、そこから恋人同士という関係になり、何かと面白く、それでもある時は切ない感じのラブコメアニメです。

ニノが河川敷で生きていく際に色々な人々と交流を持ちつつ、そこであらゆる事に取り組む様子が描かれている感じの作品でした。

ずっと前に放送されていたアニメでしたが、ラブコメの中でも変わった様な部分がありつつも、何かと楽しめた作品でした。(20代・男性)

『あんさんぶるスターズ!!』あんず

・透明感のある声があんずちゃんにぴったりです。あんスタは『転校生』がいないと始まらない物語なんだと実感しました。

放映当時、さまざまな雑誌のインタビューで他の声優さんたちが「真綾さんへ音響監督からの熱いディレクションがあった」と同じエピソードを語られていたのが、かなり印象に残っています。

あの唸り声のような悲鳴のような、言ってしまえばかわいくない感じの声を出すのに、苦労されたんだろうな、と収録時の光景を想像して微笑ましくもなります。

続編がある際は続投で出番があってほしいなと切に願っています。(30代・女性)

『フルーツバスケット』草摩慊人


・男装の麗人としてどちらの声もイメージそのまま。(30代)


・原作連載中からの慊人ファンです。

当初悪役と思われていた慊人と、孤独で誰よりも傷ついた女性としての慊人の演じわけ、細かな感情の変化の表現が素晴らしかったです。(40代・女性)


『映画プリキュアオールスターズF』プリム/キュアシュプリーム

関連記事
映画プリキュアオールスターズF
全プリキュア大集合!と思いきや、みんなバラバラに~~~!?『ここはどこ…?』――ソラが目を覚ますと、そこに広がっていたのは、ふしぎな世界…。どうやらましろたちとはぐれちゃったみたい…。でも、そこでゆいとまなつ、プリムと出会ったの!たくさんのおともだちと出会ったけど、なぜかみんな記憶はあやふやで…。しかも、この世界にいるのはプリキュアだけ…?もとの世界に戻りたい‼手がかりは遠く彼方に見えるお城——。さあ!ここから旅のはじまり!お城を目指して大冒険へレッツゴー♪作品名映画プリキュアオールスターズF放送形態劇場版アニメシリーズプリキュアスケジュール2023年9月15日(金)キャストソラ・ハレワタール/キュアスカイ:関根明良虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム:加隈亜衣夕凪ツバサ/キュアウィング:村瀬歩聖あげは/キュアバタフライ:七瀬彩夏エル:古賀葵和実ゆい/キュアプレシャス:菱川花菜菓彩あまね/ジェントルー/キュアフィナーレ:茅野愛衣コメコメ:高森奈津美夏海まなつ/キュアサマー:ファイルーズあいローラ/キュアラメール:日高里菜花寺のどか/キュアグレース:悠木碧風鈴アスミ/キュアアース:三森すずこラテ:白石晴香羽衣ララ/キュアミルキー...

・昨年公開された映画の敵キャラなのですが圧倒的強さと可愛さに心奪われました。(20代・女性)


・仲間とはぐれ見知らぬ世界で目覚めた主人公・ソラ達が出会った、謎多き新しいプリキュア・キュアシュプリーム。中性的な雰囲気でクール、そしてめっぽう強くて、プリキュア20周年を飾る映画のゲストキャラクターにふさわしい鮮烈な存在感。そんなシュプリームを坂本真綾さんがとても魅力的に演じていらっしゃいました。真綾さんの「ボクっ子」なことも大喝采で迎えられていた印象ですね。

それだけでは終わらず、後半に明かされる衝撃の正体。大勢のプリキュアを相手取っての戦闘は無双の強さで、冷淡で高圧的な態度も併せて真綾さんが演じることによる説得力があり、痛快なほど納得の配役でした。その怖いくらいの威厳やラスボスっぷりは多くの人の印象に残ったのではないでしょうか。

また、プリキュア達と出会ったことで憧れや寂しさを胸に秘め、最後にはそんな自分を認める。隣に並んでくれる大切な存在に気づいて本当のプリキュアへと一歩を踏み出す……そのような柔らかく成長する一面も真綾さんの声で繊細に表現されていました。

中性的でミステリアス、強くて怖くて、そしてしなやかで憎めない。様々な面で非常に真綾さんらしい表現の光るキャラクターだったと感じています。

まさか映画ゲストという形で坂本真綾さんのプリキュア役が実現して、しかもそれがこんなにも魅力的でお見事すぎるハマり役だなんて!と、強烈な印象を残してくれたので、今回キュアシュプリームを選ばせていただきました。

真綾さんお誕生日おめでとうございます!これからもますますのご活躍を楽しみにしています。(30代・女性)


坂本真綾さんの代表作記事一覧

声優・坂本真綾さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・坂本真綾さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・坂本真綾さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]
声優・坂本真綾さんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]
声優・坂本真綾さんのみんなが選んだ代表作記事 [2024]

誕生日(3月31日)の同じ声優さん

石原良(いしはらりょう)
野村道子(のむらみちこ)
新谷良子(しんたにりょうこ)
榎本充希子(えのもとみきこ)
永瀬アンナ(ながせあんな)
西尾夕香(にしおゆうか)
坂本真綾(さかもとまあや)

3月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年6月

6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん

2024年7月

7月6日生まれ - ファイルーズあいさん
7月11日生まれ - 七瀬彩夏さん
7月16日生まれ - 茜屋日海夏さん
7月17日生まれ - 松田颯水さん
7月17日生まれ - 加藤渉さん
7月23日生まれ - 鈴木愛奈さん
7月28日生まれ - 仲村宗悟さん
7月30日生まれ - 木村良平さん

2024年8月

8月2日生まれ - 逢坂良太さん
8月5日生まれ - 長縄まりあさん
8月7日生まれ - 阿座上洋平さん
8月11日生まれ - 蒼井翔太さん
8月11日生まれ - 谷山紀章さん
8月11日生まれ - 寺島惇太さん
8月16日生まれ - 内山昂輝さん
8月19日生まれ - 土屋李央さん
8月20日生まれ - 石毛翔弥さん
8月24日生まれ - 古賀葵さん
8月28日生まれ - 雨宮天さん
8月29日生まれ - 千葉翔也さん
8月29日生まれ - 深町寿成さん

代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次