アニメ
【TAF2010】『劇場版 機動戦士ガンダム00』ステージ紹介!

【TAF2010】デカルト役の勝地涼さん初登場! 宮野真守さん、中村悠一さんらキャストが登場した『劇場版 機動戦士ガンダム00 Awakening of the Trailblazer』ステージを紹介!

 2010年3月25日~28日、東京ビッグサイトで開催された東京国際アニメフェア2010のパブリックデー最終日・メインステージにて、『劇場版 機動戦士ガンダム00 Awakening of the Trailblazer』ステージが開催された。同ステージには刹那・F・セイエイ役の宮野真守さん、ロックオン・ストラトス役の三木眞一郎さん、アレルヤ・ハプティズム役の吉野裕行さん、グラハム・エーカー役の中村悠一さん、水島精二監督、そして劇場版に新キャラクターとして登場するデカルト・シャーマン役の勝地涼さんが登場し、作品に関するトークを繰り広げた。この日のステージでは監督からの“3つのプレゼント”として、UVERworldからのビデオメッセージ、デカルト役勝地涼さんの起用発表、そして最新の劇場版予告映像初公開が行なわれた。


●デカルト役は『亡国のイージス』などで活躍する人気若手俳優の勝地涼さん!

 昨年末以来久々に『ガンダム00』に関わるという出演者たちだが、集まった満場のファンの熱気と期待に、嬉しさと手応えを感じている様子。刹那役の宮野さんは、「予告を見せてもらったんですが、本当にドキドキして、自分は本当に『00』が好きなんだなって思いました。この予告を見たらすごく期待してもらえると思うので、収録に向けて気持ちを高めて、命をかけて戦っていきたいと思います!」と作品をアピール。ロックオン役の三木さんは、「予告だけ良くて本編はがっかりという映画もあるじゃないですか。『ガンダム00』はそんなことないです!」と力強く保証していた。

 アレルヤ役の吉野裕行さんは、「やっと映画ですが、そろそろアレルヤには自分探しをやめて、しっかりとした答を見つけて欲しいと思います。完結編なので、答はそこにあると思います。今年も『ガンダム00』をよろしくお願いします!」とコメント。グラハム役の中村悠一さんは、予告ではグラハムの活躍があまり見えないことを監督にツッコミながらも、「みんなと楽しんでアフレコしたいと思うので、よろしくお願いします」と語っていた。また、この日は参加でき来なかったティエリア・アーデ役の神谷浩史さんも「TVシリーズ以上の気持ちを込めて、大切に演じようと思うので、劇場に足を運んでもらえたらこれ幸いと思います」とビデオメッセージを寄せていた。

 そして今回初登場したのが、劇場版の新キャラクターとなるデカルト・シャーマンを演じる勝地涼さん。勝地さんは2005年に映画『亡国のイージス』で第29回日本アカデミー賞新人賞を受賞するなど、様々な映画、ドラマなどで活躍する期待の若手俳優だ。勝地さん演じるデカルトは、刹那以外で初めて登場する純粋種のイノベイターになるという。

 勝地さんはステージの大盛況ぶりを見て「すごい人ですね。ちょっとびびっちゃいました」とガンダム人気を感じて驚いた様子。「監督からはいい意味での違和感を出してほしいと言われました。『ガンダム00』はただの勧善懲悪ではなく、現代にも通じるような深いものがあるように感じました。声優としては未熟ですが、収録が終わる頃には『00』の一員になれるように頑張ります!」と熱く語った勝地さんに、アレルヤ役の吉野さんからは「アニメーションという世界で一緒に世界を作っていけるのは楽しみです」と、アニメ界への“歓迎コール”もあった。

 初公開となる予告編上映を前に、水島精二監督は「今日予告編を流しますが、これだけで全体像がわかるものではありません。作中にはまだいろいろな謎があります。いいスタッフ、いいキャストに恵まれてがんばって作っていますので、ぜひ期待してください」と劇場版をアピールしたのだった。アニメ・実写それぞれの世界で人気の実力者のコラボで、盛り上がるこの秋の映画界と『ガンダム00』に期待だ。『劇場版 機動戦士ガンダム00 Awakening of the Trailblazer』は、2010年9月の公開が予定されている。待ちきれない人は、BDやDVDでTVシリーズをチェックしておこう。

<取材・文:中里キリ>

>>機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]公式サイト


左から水島精二監督、三木眞一郎さん、宮野真守さん、勝地涼さん、吉野裕行さん、中村悠一さん

左から水島精二監督、三木眞一郎さん、宮野真守さん、勝地涼さん、吉野裕行さん、中村悠一さん

(C)創通・サンライズ・毎日放送
おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダム00の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング